プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳です。小説やマンガ、攻略本を売りたくて、リサイクルショップを探しています。18歳なら保護者同伴親なしでも行けますか

質問者からの補足コメント

  • 一応かくにんですが、お金は必要ありませんよね?お金が自分の方に来ますよね?

      補足日時:2019/11/04 18:01
  • 60冊から70冊くらいあるのですが、袋に入れて持っていけばいいですか

      補足日時:2019/11/04 18:03

A 回答 (6件)

ただ身分証明書は必要だよ?

    • good
    • 0

BOOK・OFFとかなら18歳から売れると聞きました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/13 21:22

リサイクルショップではおおよそお金にはならないですよ、二束三文です○○円くらいになればいいかという数字の5分の1くらいの金額を突きつけられます(笑)





15歳から所有できるクレジットカード波形の【デビットカード】というものがあります
https://www.mercari.com/jp/box/q2210a9be716f89ad/
さらにこちらをよく読んで、メルカリに対応したデビットカードを選び取得、メルカリを利用したほうがちゃんとした金額で還元されます。(クレカでもいいと思いますが)

クレカを所有する、ネット上で登録するって行為は怖さがあるかもしれませんが、
いざなにかハッキングされたり、どこかでカード情報が読み取られつかわれたとしても保証があるので大丈夫です。

メルカリ・ラクマとありますが、出品も楽ですし、値段も自分で付けられる、割引交渉など相手から来たらそうした点でゲーム感覚で取引ができます。 メルカリ便 などを使えば相手に住所を知られず、またちゃんと相手が受け取るまでの足跡がつきますし、輸送中万が一商品がこわれて届いた場合はメルカリが全額保証してくれます(ラクマはその審査基準がめちゃくちゃ厳しいのであまり期待せずに)。

メルカリは売った額の10%手数料で取られる&送料も差し引かれるので、そのことを踏まえて値段設定する必要があります。値段を決めるのがめんどくさい場合は、サイト内で商品名で検索し おおよその平均価格を把握して設定すればいいだけです。


ネット売買はかなり使えるので 最初こそめんどくさいと思いますが使っておいた方がいいですよ
    • good
    • 0

投票権は18才です。

    • good
    • 0

売りに行く、リサイクルショップを決めたら、


行く前に、ネット検索し、その店に、電話して、
「小説やマンガ、攻略本を売りたいのですが、
 18歳でも、1人で、そちらに、持ち込めば、買取してくれますか?」
と聞いてみましょう。

それと、リサイクルショップは、古物商の関係(盗難対策)で、
必ず、相手の、身元を証明するものを見せなければ、買い取ってくれません。


買取してくれるなら、
「身分を証明するのに、
 例えば、保険証を持参すれば、いいですか?」
とかも確認しておきましょう。

そして、当日は、忘れずに、ご自分の、免許証か、保険証等をお持ちください。


それと、
>60冊から70冊くらいあるのですが、袋に入れて持っていけばいいですか
はい。スーパーの袋でも、段ボール箱でも、手でも、なんでもいいです。

>お金は必要ありませんよね?お金が自分の方に来ますよね?
はい。お金は、必要ありません。
※しかし、本が、破れていたり、書き込みや、汚れていたりすると、
 引き取り拒否され、そのまま、持ち帰りになる事もあります。


参考までに。
古いと、1冊、5円買取とか、と言う事もあります。

なので、60冊から70冊くらいを持ち込んでも、
期待した金額が手元に入る、と思わない方がいいです。

中には、車で行ったら、ガソリン代の方が、高かった、と言う事もあります。

リサイクルショップは、
出たばかりの人気がある本でも、1冊100円~200円の買値が付けばいい方。
まして、古くて人気もない本は、1冊、5円~10円とかの買取金額と言う事もありえます。

「部屋が片付くし、捨てるよりは、誰か、読んでくれれば」
と言う気持ちで、リサイクルショップへ売りに行った方が良いと思います。
    • good
    • 2

未成年者なら、同伴でない場合「保護者の同意書」が必要です。


これは民法に根源的な根拠があるもので、どの店に行っても必ず求められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!