アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年に海外(米国デラウェア州)にペーパーカンパニーを作り、日本の法務局へは「日本に支店を設ける」という形で登記し株式会社をつくりました。

週末起業という形で会社を運営したかったのですが
現状は本業の仕事が忙しくて、作った会社は休眠状態です。

来年の一月までには日本とアメリカに対し確定申告をしなければならないのですが、休眠会社という性格上、できるだけ安く済ませたいとかんがえています(日米両国の会計士に頼むと20万以上の結構な料金になります)。

そこで、会計士に頼まなくても確定申告ができるマニュアル、または、格安で行ってくれる会計事務所等、料金を安くする方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?(特にアメリカ側に関して不明点多し)
大変むしの良い質問ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、誤字のお詫びです。

収税ではなく「州税」でした。失礼しました。
州税はUD$60です。ウェブからクレジットカードで支払えます。

アメリカで収益があったのでしょうか?それにより、申告書類を作る必要があります。なければ要りませんよ。デラウェア州の納税課に相談されるのが一番かと思います。
    • 0

アメリカで収益が上がっていない場合、収税のみです。

たいした額ではありません。
しかし、日本では申告して法人税と事業税は支払わなくてはなりません。日本支店が機能しているならば、赤字でも7万円を納めるのが義務です。
格安で何とかして貰う手数料を考えると、ご自身で税務署にご相談された方がずっと安く済むと思います。
もしくは、廃業して見通しが万全になってから経営を始められたらいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
さらに質問になり申し訳ありませんが
上記の様にアメリカでは収税のみであってもIRS(米国連邦国税庁)とデラウエア州税務当局に対し税務申告義務がある以上、個人で申告することは難しく
やはり、日本とは別にCPAの資格を持つ会計士に頼んだ方がよいのでしょうか?

• 0