アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はよく喉が詰まった(タンが詰まっている感じ)ように感じます。先ず、食事をする時に進んで食事を喉に通そうと言う気になりません、食べているとえずいてしまったりします。えずいたときにはタンが出ます。歯を磨いているときにオエッてよくなりますよね、そういう感じが普段も良くあります。もちろん歯を磨く時にはなります。胃の中のものを全て出したことは無いのですが、たまに中途半端な量を出したりすることはあります。それらは何か喉に詰まってたかのようにも感じます。

それと、食べ物ではなく大量の唾液(すこしねっとしたもの)も出るときがあります。普段も喉がイガイガする感じがして咳をしてしまいます。昔から食べるのは遅かったのですが、最近は良くかまないと飲めません、喉の穴が小さいのでしょうか?胃というより喉の調子が悪いという感じです。

気にしない方がいいのかもしれませんが、どうしても気になってしまします。何か良いアドバイスあればお願いします。やはり病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?もし行くなら耳鼻咽喉科になるんでしょうか?早くこのような症状から抜け出し気にせずにご飯を食べれるようになりたいです。ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も喉に違和感(何かがつかえている感じ)があり、

花粉症の時期に耳鼻科の先生に言うと、
即、鼻の穴から内視鏡(胃カメラより細い)
をいれて見て貰えました。
結局アレルギーの症状ではないかとの結果だった
のですが、一度見てもらう方が良いかと思います。
胃カメラより細いと書きましたが、
普通の綿棒の綿のところの太さぐらいで、
胃カメラより、手軽に受ける事が出来ましたよ。
    • 0

いつからの症状でしょうか?喉の痛みは?

長いあいだそうなら、早めに受診されたほうがいいと思います。

喉の症状は、耳鼻咽喉科です。だ液の症状は口腔外科がいいと思います。
症状が相互的におこってるのかは、御質問の内容だけでは把握できませんが、まず耳鼻咽喉科でだ液の症状も話されて下さい。だ液のことで検査が必要なら、口腔外科へ・・という具合にまわられたらいかがでしょうか。

一番いいのは、耳鼻咽喉科と口腔外科をもちあわせている大学病院がいいのでは? 連携はいいと思いますが。
    • 0