アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年年賀状には悩まされるのですが、「酉」って、まったくいいアイディア(デザインや書き方)が思い浮かびません!!
キャラクターで考えても、ドナルドとかライオンキングのザズーとかバックスバニーの中に出てくるミンミンって鳴く鳥とか・・・そのくらいしか思いつきません。
皆さんはどのような年賀状ですか?
できれば手書きでやりたいのですが、スタンプやステンシルなどはやったことがあるのでもっと別のことがしてみたいです。
でも他に何があるか分からないし、なにかオススメなど、どのようなのをやったのかなんでもいいので教えてください!

A 回答 (5件)

私の2005年の年賀状は「鳳凰」です。


昨日プリントアウトが終わりました。

私の場合、手法は毎年一緒で、「切り絵」を作って、それをスキャナで読み込んで、フォトショップで彩色・加工しています。
パソコンがなかったときは、「切り絵」をプリントゴッコしていました。

私は逆に、毎年アイディアが思い浮かびすぎて(イメージばかりが先行する)困っています(笑)

「酉年」の鳥は、出典を考えればニワトリなんですが、フツーが嫌いな私は、つい「ニワトリ以外の鳥」で考え始めます(そんなカンジで、亥年に「牡丹の花」、午年に「三国志の馬超」を原画にしたこともあります)。
今回の「酉年」で使おうと思った”鳥”は、「鳳凰」か「フクロウ」でした。

既存のキャラクターならば、手塚治虫先生の「火の鳥」もいいかなと思います。
「フクロウ」は学問・知恵の象徴ですし、いろいろなところでキャラクターにも使われている(私は愛知県在住なので、身近では愛知県警のキャラクター「コノハけいぶ」なんてのもいます)ので、年賀状の題材にしてもいいかなと思いました。

今年は家の都合で、切り絵を作っている時間がとれないかもしれなかったので、そうなったら家にある「フクロウ」のぬいぐるみの写真か、ステンドグラスの壁掛け(以前ハウステンボスで買ったもの)をスキャニングして使おう-と考えていました。

個人的には、#2さんのお友だちの『「キンチョー」の蚊取り線香の箱』に大ウケさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

切り絵に挑戦してみました!
細かいところは大変だったり、面倒なところもあったのですが熱中すると面白いですね!面白くなっていろいろやってみました。

私もフツーが嫌いなのでとても参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/05 01:03

こんにちは。


私は版画に挑戦しました。

まず、ネットや本で探したイラストを
トレーシングペーパーなどの薄い紙に写します。
それをカーボン紙で版木に写します。
そして、そのまま彫っていけばOKです。

色は絵の具でつけようと思っています。
まだ、色は塗っていないのですが
多色刷りは大変そうなので2色か
黒1色にしようと思っています。

作る前は面倒くさそうだな~と思っていましたが
以外と簡単でした。
ポイントは、大きい図柄で簡単なもの。
ヒヨコや卵の殻などは簡単だと思います。
そして余ってしまったところには2005などの文字を入れて
ごまかしてしまうことです(笑)

100円ショップで版木も売っていますよ。
是非参考にしてみて下さい。

http://www.ne.jp/asahi/nao/beautiful-gallery/200 …

http://www.kooss.com/nengajyou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URL参考になりました。そのようなサイトがあったなんて知らなかったです。いろいろ使えました☆

版画面白そうなのでやってみようとおもいます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/05 00:57

私は、アフラックのアヒルをモデルに書きました。


ペリカンと悩みましたが、アヒルの方が書きやすかったので。
アヒルのくちばしはきらきらラメを塗ろうと思っています。
参考のふくらむ絵の具とどっちにしようか悩んでいます。
ちょっとおもしろそうなので、もしかしたらこれにするかもしれません。

参考URL:http://www.hobby-net.ne.jp/catalog5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アフラックのアヒル!!気付きませんでした!
私もやりたい!と思ったのですが資料がなくてやめました・・・
「ふくらむ絵の具」のは友達がやっていました!
次回やってみたいです。
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/05 00:53

昔(12年前)友だちがくれた年賀状は、「キンチョー」の蚊取り線香の箱



http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ka.html

をアレンジしたデザインでした。たしかにあそこにはニワトリが!
しかもあの甘えのないルックスがとても良かったです。
当時はまだプリントゴッコも元気だったので、多分プリントゴッコしあげだったように思います。

消しゴム彫刻か木彫で唐草模様をあしらったキンチョーライクな年賀状、かっこよくありませんか?

私は今年の年賀状はニワトリをロゴマークみたいにデザインして、印刷に出してフライヤーのような感じに仕上げました。(楽だった~でもフツウです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

キンチョーのデザイン、かなり笑わせていただきました!
ナイスですね☆
私も!!と、キンチョーのホームページからマネして練習したのですが・・・難しくて断念しました。
リアルなあのニワトリがきたらかなりインパクトでかいですよね~
12年後の酉年でもう一度チャレンジしたいと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/05 00:47

うちの年賀状は「ヒヨコ」ですよ。


間違いなく「酉」です!(笑)
「ニワトリ」って考えると、
あまり可愛くないのですが、
「ヒヨコ」でもOKなら、いくらでもありますよね?           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですよ、ニワトリって考えると難しくて描けなくて・・・。
自分の好きなトリにしました!
ヒヨコいいですね☆自分にきた年賀状にひよこありました☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/05 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!