プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三十前半の女です。年をとってなのか、最近のドラマ(特に月9・・・期待して見ちゃうから?)見つつもなんだかなー的にあまり面白く見れません。あっ、でも日曜劇場の枠のドラマは最近面白いって思いますが・・・
昨日のラストクリスマスも矢田亜希子さんも織田さんもキャストもほとんど好きな方ばかりでしたが・・・
(私的には、矢田さんは主役に近い脇役がいい感じが・・・あくまでも個人の意見です。「愛していると言ってくれ」のときのトヨエツの義妹役はとてもよかった。)←えらっそうにすいません・・・
何回かまえの月9枠のプライドもキムタク大好きなのに1・2回見てやめました・・・(みきらんかった)
山口智子さん頃の月9は大好きだったのに・・・

やはり年を重ねて心もすさんだのかしら・・・(T_T)
みなさまはどう思われてますか?

A 回答 (9件)

テレビマニアです(笑)

いや 質問者さんの感覚は正常だと思いますよ
まぁ月9が始まっていわゆる トレンディードラマが
全盛だったころに比べて
見るチャンネルが増えたということもあります
(BS、CS ケーブル などなど)が
視聴率は確実に落ちています。
ということはとりもなおさず質が落ちてきてる
もしくは視聴者に飽きられた 受け入れられない
(所詮嘘の物語)のでしょう。

今のクールの月9はフジの視聴率男 ある意味での
看板俳優の織田さんを起用して ドラマ復権の
最後の策みたいなポジションで製作されましたが
やはり本家東京ラブストーリーは超えられませんでしたね
40手前の熱い会社員ってのが見ていてどうも。。。
レディース張っていたのに大学行って東京の
ど真ん中のメーカーの秘書になれる???
先週病院で酸素マスクをつけて苦しんでいたのに
今週はアメリカで手術? それもニコニコで
2人並んで渡米? 織田さんは一人でオーロラを見に行くが
そこで矢田ちゃんが急変 織田さん慌てて アメリカに
行きたいんだ~と超ワガママ
(ここで他チャンネルに浮気)
あ 忘れてたと思いチャンネルを戻すと
1年後の結婚式のシーン めでたしめでたし
あまりに都合よすぎでしょう

こんなストーリーでは ダメダメです
まぁこのクールではそれなりの数字は取りましたが。。
私は今日最終回のマザー&ラヴァーの方が評価は上ですね
岩下志麻さんが辞退して松阪さんになったそうですが
親子の演技がgoodです。ばっちり坂口さんとはまってます

まぁ今年は韓流が全てであったでしょう
あっち物はどうも設定に難がありますが ブーム
には逆らえません 良質の恋愛ドラマの
復活に期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝m(__)mです。私の心でなく(まあそれも多少ありだろうけれど・・・)ほかの方も感じられているということで安心しました^^「マザー・・」は坂口&篠原さんも好きなので見たかったのですが、火曜の深夜(ひょっとして私の地区だけ・・・?)だったので見れませんでした。そういえば「僕カノカノ」もその枠だったなあ・・・

こんばんは

navitoraさんと同年代のドラマフリークの女性です。

navitoraさんのご意見に同感です。
私も、年を取って感動が薄くなったかと思ったのですが、こうもはずれが多いとそうとも言えないような気がします。
それと、時代が変わっても古いプロデューサーに頼らないと行けないほどテレビ局人材不足もあると思います。
要は作り手が育ってないということです。
月9に限らず、自己満足の内容が多いような気がしませんか?
何を作りたいでもいいのかもしれませんが、今は何が受けるという観点から考えるのが妥当だと思います。
後は、新鮮なオリジナルを描ける脚本家がいなくなったと言うことです。
某カリスマ脚本家もこけてましたし・・・。

そして原案、原作があるものは受けるけどそうでないものは受けにくくなってます。

それとキャスティングと人物設定。
他の方も述べられているように、今回の月9にはかなり無理がありました。
織田裕二も何となくかわいそう、矢田亜希子もちょっと無理しすぎ・・・。
井原剛志とMEGUMI、森山未来はいい味出してましたが・・・。
その回も詰めの甘さが目立ち、理由付けが全く判りませんでした。

今回の視聴率に見るように、リバイバルが受けるってことでしょうか??

しかし、ラブ&ファイトには・・・^_^;

この回答への補足

#9様の補足欄を借りて、皆様におれい申し上げますm(__)mこれからも感動する心を忘れずに、また楽しいドラマや映画にめぐり合えることを願ってます。。。
忙しい年の瀬にお付き合いいただきありがとうございました。皆さんに点を差し上げられずにすいません。。。良いお年を・・・(まだ早いかな(^^ゞ楽しいクリスマスを!

• 0
この回答へのお礼

そうそう、矢田ちゃんのキャラが無理しすぎっぽかった(T_T)/玉木宏さんはかっこよかったし、「こころ」の頃から良い俳優さんになるだろうなーって思ってました。あと月9枠はまた竹内結子さん起用ですね。。。キャラがまざるとです。。。ひろしです。。。w

そうですね。

昔は、面白かったのですが、最近はストーリーがワンパターンというか。

ラストクリスマスも、ほぼ落ちが見えてましたしね。

死んだと見せかけて生きていた、びっくり、なんて言うストーリーは完全に子供だましですね。

まあ、ネタも尽きてきたんじゃないでしょうか?

あと年齢もあるかも。私も年取ったってことかもしれませんね。

じいさんばあさんが時代劇の方が良いというのと同じかも?
    • 0
この回答へのお礼

ネタ切れ。。。せつないですね。。。かといって、素人の私には、作れないのでどうかいい脚本家さんが出てきますように(^^ゞ

こんにちはー、30半ばの主婦です。

私も同じようなこと、感じてました。
最近はどうも感情移入できないなーって。
昔は「あすなろ白書」なんて働いていましたがうるうるで見てました。
あのころが私はピークだったかな・・・。

おそらく私も年をとったのでそういうときめきに興味がなくなったのかな。(寂しいな)
今回のラストクリスマスはみなさんが言っているとおり、ありえない設定、都合よく進むストーリー、いつもどおりの円満解決で、はあーん・・、という感じでしたね。
プライドもつまらなかった!私の母も「あれはつまらん!」と激怒してました。(笑)

おもしろいかおもしろくないか、人それぞれだとは思いますが、ドラマの質も確かに落ちているように思いますね。みなさんがおっしゃっているとおりだと私も思います。

今回のドラマでは宮沢りえさんが出ていたのと、大奥が楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

宮沢りえさんのドラマとは・・・?またうちの地域ではしてなかったのですね(T_T)ときめきは忘れたつもりはないですが、冬ソナでは、「きゃーっ」というより「もうっ、みんな邪魔すんなよー」って感じでみてましたね。

30代女性です。

月9って面白いですか?
私は昔からあんまり面白いと思った事がなくて面白いと思ったのは
「君が嘘をついた」「素顔のままで」「この世の果て」「HIRO」くらいです。
(他にもあるかも知れませんがちょっと忘れました)

でも有名ドコロの「東京ラブストーリー」「ロンバケ」「ラブジェネ」「ひとつ屋根の下」は
全く面白いと思いませんでした。
今回の「ラストクリスマス」は上記にあげた作品と印象が同じなので
見てませんでしたが、上の作品が好きな人が見ても面白くないんですね。
(ちょっと意外です)

「ラストクリスマス」はわざとらしい偶然と気恥ずかしいセリフが
てんこ盛りで見ててムカついたり、辟易したりする感じです。
そして敗因(?)の一つはキャスティングにある気がしますがどうでしょうか。
確かに織田裕二と矢田亜希子なら視聴率はよさそうですが
二人ともキャラクターに合ってなかったと思います。
二人が悪いという意味ではなくです。

年を重ねたせいなのか・・・?の質問の直接の回答になっていなくてすみません。
私は逆に昔のドラマの何処がそんなに良かったのかの方が謎ですので
逆質問になってしまいますが良かったら教えてもらえると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

三上博さんや、安田成美さんの辺りですね。私は他に田中美佐子さんと浜田まさとしさんが共演してた「十年愛」が好きでした。昔のドラマの良かったところ・・・判るようで説明しずらいかも・・・

私も若いころ?はビデオにとってまでも見ていたドラマが1クールに3つくらいはあったのですが、ここのところは・・・特に月9はね・・・

ダンナがいるとTVタックルに替えられています。

今回は同い年の織田君だし・・と思ってて細切れながら見ましたが、なんか浮ついた設定で、ちょっとついていけない感じでした。プライドの時も感じたな・・
製作サイドだけが一生懸命過去の幻影を追っている感じです。
東京ラブストーリーのころとは時代が違う・・いろんな設定が出尽くした・・ってとこですか。
役者さんに魅力のある方はいっぱいいるのですけどね。

あと、思うのが携帯電話の普及ってないですかね。
昔は固定電話しかなくって、親が取ったり、たまたまきていた別の女が電話に出たりとか・・いろいろドラマになりました。

今は火曜日と木曜日のドラマが楽しみです。
(といってもビデオにとってまではみなくなった・・)
    • 0
この回答へのお礼

携帯。。。こんな便利な物があるからこそ節操なく(?)連絡がとれたりしちゃう。なかなかすれ違う二人って設定が出来ないですもんね。TVタッコーは放送してません。。。懐かしいですね。っつーか長いですね。さすが世界の北野たけし!

私は30半ばの女です。

私も同感です。
質問者さんと同じように「最近自分にとって、月9が
つまらなくなったのはなぜだろう?」ということを
先日考えたところでしたw。

私が月9のというか恋愛ドラマ全般においてイヤな点は
あるカップルの恋愛に周りの人間がなぜかみんな参加してきて
んで、そのカップルは他のカップルの恋愛に口出ししたりして
恋愛がなんか団体戦みたいに見えるところが、なんだかな~と
思ってしまいます。
『あいのり』のパターンをドラマにぱくった?とにらんでいます。

ならば、そんな私は今期どのドラマを楽しんで見れたかというと
『金八先生』と『ホットマン』です。
恋愛から遠おいところに来てしまった感があります。

テレビ、映画問わず、ちゃんとした脚本を書ける人が
少なくなっているのかも?と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

同意見、嬉しく思います!(^^)!もう月9というブランド(?)を外してみてみようと思います。「金八先生」は昔から見ていませんでした。。。(見ておけばよかったなあ)「北の国から」もつい2年ほど前にはまってました。ドラマ選びが下手なのかも。。。(^^ゞ

なんとなく質問者の気持ちがわかりますよ(笑)

当方も30寸前ですが、最近のドラマはストーリーが見えてて思惑通り終わっちゃうんですよねぇ・・・

今回の月9「ラストクリスマス」はキャストも良くて、織田裕二が大好きなのでとても期待していましたが、
な~んか毎回クサすぎるというか・・・話が出来すぎて・・・ありえないことばかりで、東京ラブストーリーの頃と比べると来週へのドキドキ感がなかったです。
(結局最後まで毎週かかさず見ていました。笑)
クサすぎてコッチが恥ずかしくなるシーンが多かったですね~。
ファンなだけにちょっと矢田亜希子に嫉妬もしましたけど。

回答1さんと同意、話が出来すぎてますよね。
ドラマだからありえない話が出来るんでしょうけど(笑)
結局ハッピーエンドで終了、周りの人たちもハッピーエンド。そのままでした。
最近のドラマでハラハラドキドキ、次週が楽しみと思えるドラマは「白い巨塔」でしたね~。
次の月9も良くわからない内容でしたけど・・・とりあえず1話見てみます^^
    • 0
この回答へのお礼

同志(?)がいることにほっとしてます。沖縄在住なので、民放が3社しかなく世間が良いと思ってるドラマは放送なかったり、曜日時間帯が著しく違ったり・・・「白い巨塔」唐沢さん、江口さんよかったです。。。「プライド」の竹内さんが嫌いだったのですが、心機一転次のドラマに期待します。

20代前半、女です。

私も最近、ドラマが面白くないと感じてます。
今度の月9は、一度も見る事なく最終回を迎えてしまった。
なんだか以前のドラマの方が面白かった気がします。

最近のドラマは、次回放送が待ち遠しい程
期待させる内容じゃないし、共感も出来ない。
ホントつまらなくなったものです。

ロンバケ・ひとつ屋根の~など、すごく好きでした。
あの頃のドラマは、次回が待ち遠しくて1週間が長かったけど、
今は、もう1週間たったの?って感じです。

来年のドラマに期待したいけど、無駄かな??
    • 0
この回答へのお礼

10歳ほど下の世代のひともそう思っている方がいるということに安堵(#^.^#)ロンバケ、ひとつ屋根の下などは私も若かった頃です。day-dayさんはその頃中学?高校?の頃でしょうか?月9という枠を外し、(期待せず)良いドラマが出来るといいなあ~