プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
磁石に関する資料をカラーイラストで作成しています。
それぞれの極を赤色と青色に塗り分けて、磁石らしくしたところ、「どちらがN極で、そちらがS極か?」という話題になりました。
たとえば「N極が赤色」など、一般的な、もしくは教育の現場での決まり事はあるのでしょうか?調べてみたのですが見つかりませんでした。
もし、あるのでしたら、それに従って作成していきたいと思いますので、教えてください。

A 回答 (4件)

電気では「赤はプラス」「プラスは赤」は常識のようなもので、


そうしないと怒られますし、説明なくそうして違うことされても文句言えないほどです。
そう教えられますし。

電気は、プラスから出てマイナスへ戻る、とされています。
磁気も、N極から出てS極に入る、と言うことで理論も展開されています。

したがって、「出る方が赤」「出る方にしるしを付ける」と言うのが、
何となく?でしょうか、それともJISの表記にでもあるのでしょうか、
そういうことで統一されているのだと思います。

#3さまのご回答についてですが、北極は現在S極になっています。
地磁気に関する理論もそれで統一されています。
まぁ便宜的なものなので、誰かが言い始めて広まったので、
それで行こうかとなったんでしょうね。
電気も、電子の存在が明らかではなかった時代に、
誰かがポンと定義したのでしょう。皮肉なことに逆だった訳ですが。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「出る方に赤(印を付ける)」という見方からは、おっしゃるとおりN極が赤になりますね。具体的な考え方を示して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 14:00

 質問と回答を見ていて、地球の北極(磁北極)は、N曲、S極どちらなのかという疑問がわいてきました。

磁石はN極とS極が引き合うのですから、磁石のN極が北を向くなら地球の北極はS極ということになります。でも、北にあるんだからN極の方が自然な感じがします。地球の北極がN極なのか、磁石の北を指す方の極がN極なのかどっちなんでしょう。回答ではなくてすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も混乱してきたので調べました。
磁石のN極のNは「North(を指すほう)」で、北極そのものはS極なのだそうです。でも、地磁気は何十万年かに1度、逆転するので、いずれは北極がN極になる日が来るかもしれません(そのときは、方位磁石のN極が南極を示すようになるんですねー)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/地磁気

お礼日時:2004/12/22 10:43

「N極=赤」が常識と思ってました。

S極は青が多かったと記憶してます。

今回、「N極=赤」の由来を検索しましたが、見つかりませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、なぜ今回このような話題になったかというと、参考にしたイラストが「赤・青」に各極が塗り分けられていて、なぜか「S=赤」「N=青」だったからなのです。
そこで「なんだか違和感があるよね」という話題になって調べたものの、Nが赤という決定打が無く・・・。
同じように「N=赤」派の方からのご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/21 15:10

理由はよく分かりませんが、


「N極=赤」が一般的です。
ちなみにS極は、
青・緑・黄色など色々あって統一されていません。
       
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
方位磁石などでも、やはりN極にのみ色が付いていたりしてますので、「N極=色つき?」がポイントなのでしょうか・・・?
S極にはそんなにいろんな色があったんですね!色無し(鉄?の色そのまま)か青のイメージがあったので、驚きました。
多くの方のイメージを聞いてみたいと思いますので、しばらく締め切らずにいることをお許しください。

お礼日時:2004/12/21 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!