プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いいたします。2歳半の子が風邪を引き 鼻水と咳がひどいです。小児科・耳鼻科ともに行ってお薬服用中です。が鼻水で苦しいのか 元気がなく
3日位 食欲もなく水分もあまり欲しがらないです。体力が落ちていると思うのですが 一体何を与えたら良いのか分かりません。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

小児科と耳鼻科でお薬を服用中とのことで、もしかしたらお薬の影響でボ~ッとしていて元気がないように見えるかもしれませんね。

鼻水に関してはまだ2歳半だと上手く鼻をかめないでしょうから、耳鼻科で吸引はされてますか?一時的でも吸引してもらうと楽になると思います。咳に関しては逆に吸入すると楽になります。
子供たちが風邪になった時に私がしてあげてることは、温かい飲み物をこまめに与えます。湯気で鼻も通りやすくなり、喉も潤うと思う(口呼吸になり乾燥しやすい)のですが・・・。そして水分補給にもなります。
#1の方も仰っておられますが、スープなどは栄養もあるからいいと思いますよ。

鼻や咳の風邪は長引きやすいので大変かと思いますが、お大事にしてあげてください。
またeverychanさんもお疲れが出ませんように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答頂きまして大変 有難う御座います。徐々に食欲と元気を取り戻してくれてます☆鼻水や咳は まだありますが、何とか食欲だけでも戻ったのでひとまずは安心です。本当に有難うございました。私に対しての元気ずけのお言葉にも心から感謝いたします。とても暖かさを感じました。

最近風邪をひくお子さんが多くなりましたね。

家の子(1歳10ヶ月)も鼻水が多く先週末は熱が出ていました。

家の場合鼻水には鼻吸い器を使っての吸引(口でするとお互いにばい菌の交換になってしまうので市販品を使用)

咳には加湿と水分補給、寝る姿勢の工夫をしています。
寝る姿勢は仰向けでまっすぐ寝るより背中にクッションなどを入れて少しもたれかかるようにすると呼吸は楽なようです(病院などでも喘息や呼吸苦の患者さんはまっすぐに寝かせずこの姿勢を指導されます)
水分補給の際はビタミンを摂取目的でオレンジジュースを飲むと咳が止まりにくくなるので避けて下さい。
スポーツドリンクや温かい飲み物の方がいいかと思います。
早く治ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答頂きまして大変 有難う御座います。徐々に食欲と元気を取り戻してくれました☆鼻水や咳は まだありますが 何とか食欲だけでも戻ったのでひとまずは安心です。ところで お子様は大丈夫ですか? そうですねぇ 風邪ひきさん多くなりましたね。うちの子は7日にインフルエンザの予防接種を受けてきたばかりです。でも そのお陰でこのくらいで済んでくれたと良い方に考え 今後の対処に望みたいと思います。本当に有難うございました。私に対しての元気ずけのお言葉にも心から感謝いたします。とても暖かさを感じました。

たいへんですね…かわいそうに。

3日間も…相当体力消耗してるのかな。
熱はないのかしら。
もし、微熱でもあればポカリスエットなどの水分補給はまめにした方がいいですよ。脱水症状になるので。
鼻がくるしいとぼーっとして脱力状態になりますよね。
噛まなくてよいポタージュスープなんかだと飲んでくれるかもしれません。あと、子供用の内服液ありますよ。滋養強壮の。
あと、あったかくした生姜湯に蜂蜜を混ぜて飲ませてやると鼻が通ったりしますよ。
こんなんじゃ、お力にならないかもしれないけど、風邪はいつかは治る!
でもきっとクリスマスまでには治って、楽しくすごせますよ!ママもかんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答頂きまして大変 有難う御座います。おっしゃる通り温かいスープを上げてみました!すると徐々に食欲を取り戻し なおかつ元気も取り戻してくれました☆鼻水や咳は まだありますが 何とか食欲だけでも戻ったのでひとまずは安心です。本当に有難うございました。私に対しての元気ずけのお言葉にも心から感謝いたします。とても暖かさを感じました。