プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源コードやパソコンの各種コードの両端の差込プラグ付近に、「これは~のコード・もしくはプラグ」とネームタグをつけたい(貼りたい)のですが、おすすめの素材や、貼り方を教えてください。ちなみに私は、ブラザーのラベルライターのピータッチ1500PCを持っていますが良い方法が思い浮かびません。ラベルライターを使っても使わなくてもよいので、色々教えてください。

A 回答 (5件)

よくやるのは、白いビニールテープで

------
○ 粘着面同士を張り合わせる
 ------

↑コード   
で、ペロッと出ているところにマジックで書き込みます。色分けも可能です^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

教えていただいた方法で、やってみようと思います。
ありがとうございました。

私は、食パンとかを閉じている白とか水色とかのプラスチックありますよね。

あれに、油性ペンで書いてコードにつけています。
ちょうどいい大きさで、取れたことはないし、テープだとべたべたが残るので嫌なので、ちょっと貧乏くさいですが、この方法をとっています。
    • 0
この回答へのお礼

NO3さんへのお礼に書いたように、「ホワイトテープ」にします。

油性マジツクで手書きで記入します。

★コードが白色や灰色の場合は、直接記します。

★コードが黒色で記入できない場合は、白いビニルテープなどを巻き付けて記入します。

★コードが細い場合は、予め白いビニルテープに記入してからコードに巻き付けます。

★いずれの場合も、見やすいように1箇所ではなく2箇所記入します。
    • 0
この回答へのお礼

手書きですか・・。いや1番お手軽ですね。
ただ、コード自体がねじれた時に、見にくくなるのでは?と思うと、ちょっと・・

やはり「ホワイトテープ」にします。

ケーブル用の行先表示タグは各種販売されていますが、食パンの袋に付いているプラスチックの口を閉じるプレートを捨てないでとっておき、それにボールペン等で書いて、ケーブルを挟み込むとわざわざネームタグを買わないで済みます。

• 0
この回答へのお礼

「プレート」はパソコンのコード類のように、たくさんのコードが、より集まっている所では、コードにねじれる動きが加わった時に、「プレート」と「プレート」がぶつかり合い、取れてしまうのでは?と思いますので、「ホワイトテープ」を使って行いたいと思います。

こんにちは

シールで作るなら余白とって少し長めに印刷して、ぐるっとテープをコードに巻きつけるとか。

オススメは参考リンクに。
テープじゃないからべたつかないし、余分な部分は切ればいいので邪魔にもなりません。一度つけたら切らない限り取れないですしね。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C …
    • 0
この回答へのお礼

後に、書き込んでくれた方の「ホワイトテープ」でやってみようと思います。