プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯蓄に関しては素人なので教えていただきたいのですが

今 通常貯金等に数百万円あります。
100万円は子供の学資保険に一時払いしようと思っています。

あと100万円は セコムのLリッチという損保(5年で
1035000円になる)に預けようかまず悩んでいます。

残り100万円は 表題にも書きましたが、新生銀行のシリウスデュアルにしようかどうか、それとも堅実な円定期か
外貨預金に初めてチャレンジしたい気持ちもあります。

ただ貯蓄にはほんと素人なのでどうしたらいいかと
思っています。

この間初めて国債を数十万円買いました。

みなさんだったら数百万円あったら(特に使い道がきまっていない)どうしますか?

A 回答 (3件)

投資信託。

中でも不動産に投資するリートを買います。
というか、持っています。
基準価格の値上がりと分配金の再投資により、半年で10%以上上がりました。ウホッ!
まぁ、過去の成績なので、今後は分かりませんが。
アメリカの不動産に投資するものだったのですが、
今度は半分を国内不動産に投資するファンド、J-REITに変えようかと思っています。

シリウスも検討したのですが、外貨で長い期間だとちょっと不安だったので、換金性が高い投信にしました。
    • 0

私は年齢的に新生では投資信託を購入できないので、比較はできないのですが今円高水準だと自分では思っています。

長期的にみれば政府介入もあり、なんだかんだで1~5年のうちに1USD=110円とか、120円とかは当たり前のように円安になりそうです。ですので先日20,000米ドルほどおためし外貨とパワーサポートにしました。(110円前後で円転予定)

長期ならば円高水準のこのとき、米ドルをお考えになってはいかがでしょう。2円以上円安になれば、為替益が期待できます。

ただし、新生銀行は他都市銀行に比べると外貨の定期預金利率がそんなによくないですが...

また何かありましたらどうぞ。
    • 0

#1さんと同じ、私も、リート投信がいいと思います。

将来はわかりませんが、2種類の外国株扱いの投信で、片方は米豪欧のリートですが、半年で12%(税引後)つきました。もう片方は米国リートですが、これだけ円高(対ドル)になってるにもかかわらず、半年で5%程度の配当と、5%程度の基準価格の上昇になっています。
デフレもそろそろ一段落だろうから国内向けのJ-リートに手を出そうと思っているのは、私も#1さんと同意見です。

ただ、これらはリスク商品ですから 最悪の場合、元本を割る危険性は否めませんので、理解と納得されない場合は、購入すべきではありません。
    • 0