アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHatとTurboのLinuxをFTPからDLしたいのですが、標準的な(これからLinuxの勉強を始める程度)インストールにどのファイルが必要なのか良く分かりません。Turboの方はなんとなく分かったような気がするのですが、RHの方はさっぱりです。入門書に付いてきた"FTP版"CDとも見比べてみたのですが、よく分かりませんでした。x86で、できればワークステーションとサーバの両方について教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

> FTP版と同じ内容のCDを作るには

> どのファイルをダウンロードすればいいのかなって

ftp://ftp.kddlabs.co.jp/pub/Linux/distributions/ …

等にある*.isoというファイルから必要なファイルをダウンロードし
CDRで焼けばFTP版のCDが作れます。

ざっと見る限りではサーバ版とワークステーション版の区別はなさそうです。
(というか一種類しか置いてないです(-_^;)

この回答への補足

ありがとうございます。kddlabs.co.jp行って来ました。そういえば、サーバーとワークステーションはインストールのときに選ぶんでしたよね。失礼しました。ところで、.isoはCDイメージですよね。"os"と"iso"の違いは直接CDに焼けるかどうかの違いと考えていいんですか?

• 0

ちょっとFTPサイトを見てきましたが、例えば、

ftp://ftp.riken.go.jp/pub/Linux/redhat/releases/ …
にあるのが、RedHat 7.1のFTP版をさすように思いますが。

ワークステーション、サーバーというのは製品版の
区別で、FTP版には区別がなかったように思いましたが、
FTP版のCDにワークステーションやサーバーって区分
ありましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。riken.go.jp行って来ました。そういえば、サーバーとワークステーションはインストールのときに選ぶんでしたよね。失礼しました。ではやってみます。

• 0

DLはダウンロードの意味でしょうか?

既にCDを持っているんでしたら、それをインストール
すればいいので、特にダウンロードにこだわる必要は
無いと思うのですが、何か理由があるんでしょうか。

標準的なと言っても、何を標準とするかは
答えられるような問題では無いような気がしますが。

どんなインストールをしても勉強にはなると思いますし、
何をインストールするかも勉強とも言えますし。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。はい、ダウンロードです。今手元にあるのがRHの7.0.1なんですけど、ぜひ7.1を入れてみたくて質問させていただきました。確かに「標準的」という表現は、曖昧でした。失礼しました。で、早い話が、FTP版と同じ内容のCDを作るにはどのファイルをダウンロードすればいいのかなっていう疑問なんです。すいません。

• 0