アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様が来るときに、クラッカーにチーズなどをのせて 軽くつまんでもらいたいと思いますが、何が良いでしょうか?
もし、チーズなら、具体的に、何が美味しいでしょうか?

それと、盛り付け・・・
どんな風にしますか?

クラッカーにのせてしまえば良いと思うけれど、7、8人分となるとそれだけでテーブルがいっぱいになっちゃいますよね。
でも、カマンベールチーズは、のせてしまうしかないですよね?

うまく質問できませんが、良い方法を教えてください。

A 回答 (7件)

プレーンクラッカーにクリームチーズが一番無難です。

癖がないので好き嫌いが少ないと思います。
あまり変わったチーズは慣れないと食べられない人もいるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

どういうわけか カマンベールチーズが頭から離れませんでした。私もクリームチーズが大好きです。

オードブルなので、そんなに量は要らないですよね? 一人2~3枚だとテーブルいっぱいにはならないと思いますが。

。。
クラッカーは、あまり塩味のついていないものが好きです。チーズなら、カマンベールがいいですね!あとは、スモークサーモンとか。。。
彩りをきれいにすれば、クラッカーだけを、トレーの上に丸くまたは、碁盤の目状に並べたらきれいですよね。
お金に余裕があればキャビアもおいしい。あー食べたい!
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

キャビア・・・ちゃんと食べたことないから、思い浮かびもしませんでした。ま、どちらにしても無理ですね。

人数が多いと、クラッカーが湿気てしまったりするし、確かにテーブルの場所とりですよね。

そこで、盛り付けるときにはタテの空間を生かすといいですよ。つまり、チーズは生クリームその他を加えてゆるくしてディップ状にし、小さいガラスの器に可愛く盛り、クラッカーはそのまま重ねおき、各自好きなディップを選んで自分で塗ってもらう。クラッカーのほか、野菜スティックを添えると見た目にも色鮮やかになるし、味に変化が出て楽しいですよ。クラッカーも風味の異なるものを数種合わせるとか、黒パンや細いフランスパンを薄くスライスしたものと混ぜたりすると、さらに広がりが出ます。ディップのおススメをいくつか書いておきますね。
1)ブルーチーズ&生クリーム
2)マスカルポーネ、レーズン、クルミ、ラム酒、砂糖少々
3)カッテージチーズ、スイートコーン(粒)、刻みピクルス、マヨネーズ、塩、胡椒
また、チーズにこだわらず、レバーペーストや、明太子バターなんかも一緒に並べるとさらに楽しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

私の質問がわるかったのですが、チーズ以外に何があるかも知りたかったのです、もしよろしかったら、他にどんな物をソースにしているのか、また、レバーペースト、明太子バターは、どういうものなのかも教えて欲しいです。是非お願いいたします。

我が家では「セルフオードブル」にしています。

クラッカーをお皿に盛り、別の皿に具を何種類か盛ります。
ソースになるものもクラッカーの皿にのせているので、2皿で済んじゃいます。
自分の好きなものを食べられるし、量も調整できていいですよね。

参考になればいいんですが・・・。どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
あの・・・ソースは、どんなものを用意しますか?もし、よろしければ具体的に教えていただきたいのですが・・・是非お願いいたします。

レバーペーストについては、つい最近の回答例がありますので、下記URLをご参照ください。

明太子バターは、明太子をほぐして皮をとり、レモン汁または白ワイン少々でふやかして、柔らかくしたバターと混ぜるだけ。他に、ツナ缶のツナを玉ねぎのみじん切りとマヨネーズ、黒胡椒で和えたのもカナッペに合いますね。あと、イタリアンでは、トマトの小さな角切り(種は取り除いてね)、バジルのみじん切り、黒胡椒、塩、オリーブオイルを混ぜたものをガーリックトースト(フランスパンににんにくの断面をこすりつけて香りをつけて焼くだけ)の上に載せたのをよく使います(ブルスケッタといいます)。種をとったオリーブの実にオリーブオイル少々入れてフードプロセッサーでペースト状にしたのとか、ドライトマトのオイル漬けやジャンボピーマンを焼いて皮を剥いたのを同様にペースト状にしたの(これはバスサミコ少々とにんにくを入れるとおいしい)もイタリアンではおなじみです。アンチョビ、にんにく、オリーブオイルをすり鉢でペースト状にして、小さいタマネギのスライスと一緒に載せてもおいしいですよ。よりどりみどりですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114717
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。 がんばって作ってみたいと思います。

こんにちは、書きこみがおそくなりまして・・・・。

我が家のソースの答えですが、「マヨネーズ+唐辛子」とか「マスタード+生クリーム(塩・コショウで味を整える)」とか、いろいろありますね。
普通に「ケチャップ」とかも良いですし、「塩」「コショウ」に分けて置いてもいいですよ。
作る人の手間を省けていいですよ。ぜひオリジナルソースを作ってみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「ソース」と自分でも書きながら気づかなかったのですが、具も別に用意しているんですよね。
あの~・・・・
もし、よろしければ、具も教えて頂けないでしょうか・・・
手際が悪い奴で申し訳ございません。

再び遅くなりました。

ADSLの工事をしていたもので(笑)いや~早くなって快適快適!!

さて具についてですが・・・。
何でもありですよ。コレじゃないとだめ!っていうのは、なしです。
ちなみに「大根おろし」と「カイワレ大根」は万能ですよ。
「大根おろし」と「カイワレ大根」と「いくら」「サーモン」「ツナ」。今のは定番ですね。
「チーズ」に「ホイップクリーム」とか「果物」に「ホイップクリーム」とかもありですよね。
子供づれだと、酒の肴ばかりじゃ子供食べないですもんね。
あとは・・・?
「づけマグロ」とか・・・これの作り方はしょう油に、ごま油を加えゴマを入れて漬け込む。(分量は、3:1:1の割合で)
ただし、1時間以上置くと硬くなるので、柔らか目がお好みの方は食べる30分前に作るのがベストです。
「ホイップチーズ」・・・作り方は、カマンベールチーズなど柔らかめのチーズに生クリームをいれ、角が立つまであわ立てるだけ(分量は3:1ぐらいかな?チーズによりますが、失敗しないですよ適当でも(笑)ははは・・・。)
あぁ・・・書ききれない。また書き込みしてもいいのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中 ありがとうございました。
すごい!
それでもまだ 書ききれない?

クラッカーにチーズ・あとはサーモンくらいしか思いも寄らなかった。
パーティは延期になってしまったのですが すごく勉強になるので、
もし、お時間があったら、本気でもう少し教えてください。

もうしばらく、締めずに置いておきますので・・・・