プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性 7,8人 年齢は、30~50代くらい。お酒は、誰が何を飲むか全くわからない。という感じです。

何か、お勧めのメニューはありませんか?
なるべく一発勝負でもOKっていうものが良いです。

刺身、なんていうのでも良いです。

一品でもOKですが もし、トータルで紹介していただけるなら それはそれは大感謝でございます。

ちなみに、部屋、テーブルは、かなり狭いです。

A 回答 (10件)

メインを鍋にするなら、酒飲みにはうってつけのメニューが、常夜鍋です。

名前の由来は、おいしくて毎晩のように食べたい!というところから、きているそうです。
具はほうれんそうと豚肉のみ。肉は豚しゃぶ用を求めるのが、よろしいでしょう。
作り方は、鍋の煮汁の最低でも半量は日本酒を用います。そして水とダシです。
ダシは昆布一枚に切りこみを入れてなべ底に沈めておくもよし、市販の粉末だし
を使うもよしです。ダシの味は薄めでけっこう。最後にその煮汁を使って、雑炊を
作ったりする場合でも、肉のうまみがしみだしているので、絶品の味わいとなります。タレは好みで、ポン酢やゴマダレなどで。
ほうれんそうだけを大量に用意するのが大変ならば、好みの葉野菜を追加すればよいのです。ほうれんそうはアクがあるので、あらかじめ茹でて水気を絞っておくことをおすすめします。そうしておけば、鍋に投入してからの時間も短縮できます。
あと、具にはるさめやくずきりを追加するのが、私の個人的な嗜好です。
はるさめは緑豆はるさめを、かならず使っています。

私だったら、他には冷たいものをいくつかお出しすると思います。
冷やしトマト、スティック野菜(大根・きゅうり・にんじん)に塩とふつうの味噌とマヨネーズを添えます。冷やっこにキムチをのせて、ごま油をまわしかけると
キムチやっこになります。とうふにキムチを添えておいて、好みでやってもらうのもいいでしょう。年配の方もいるのでおっしゃる通り、刺身でもよろしいかと。

最後のしめが雑炊だと、暑苦しいでしょうか?
ならばそうめんにすれば、時間もかからず簡単です。
めんの器に、南天やまだ青いもみじやかえでの葉を浮かせれば、立派におもてなしの雰囲気はかもしだせます。
その際に、鍋の汁を捨てずにとっておいてください。
目の細かいあみでこしておけば、おいしいスープのもとになります。
私は生卵を落として、あさつきを3センチくらいにざくざく切っただけのものを
散らしただけのスープをよくつくりますが、うまいです。

私はよく生ハムのカルパッチョを作ります。
作るっていうか、生ハム買ってきて丸い皿にちょっとずつずらしながら丸く並べて、みじん切りのたまねぎを散らして、オリーブオイルをまわしかけるだけです。
生ハムってけっこうしょっぱいので、調味料は不用。でも物によるので、味見はしてください。味が薄いハムの場合は、イタリアンドレッシングをかければよいです。そして皿の中央にレモンスライスを乗せて、そのうえにパセリをちょこんと乗せるのが、私の定番です。粉パセリがあれば、全体的に振っておけばかなり「お店やさん」ぽくなります。

お酒はビールと焼酎をメインに用意するのが、無難ですかね。
割るものは、ウーロン茶や緑茶のペットボトルと、あとは水にレモンです。
甘いのが好きならカルピスで割るのもよし、さわやかにグレープフルーツジュースで割るのもよしです。
レモンはスマイルカットかスライスしておいて、各自で好きにやってもらいましょう。洋酒は安いバーボンなどを一本用意しておくと、便利でしたよ。
ロックで飲んでもいいし、ジンジャーエールで割ってレモンスライスを入れると、
バーボンバックというカクテルになります。I.W.HARPER(ハーパー)が安くて
味にくせもなく、使いやすいです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

このまま全部まねしようかと思うくらい! どうもありがとうございました。

我が家ではまっているちょっと変わった鍋をだそうかと思ったのですが、教えていただいたようなものの方がやっぱりいいかなあ・・・

〆のそうめんについて質問ですが、これは、鍋とは、全く別で、冷たいそうめんをめんつゆで食べるっていう事ですか?
鍋のスープは、また、別に出すのかな?

ちょっとよくわからなかったので、教えて下さい。

>〆のそうめんについて質問ですが、これは、鍋とは、全く別で、冷たいそうめん>をめんつゆで食べるっていう事ですか?

>鍋のスープは、また、別に出すのかな?

はい、そのとおり。
そうめんと鍋は、べつものです。鍋の汁をそのときに使用しないので、もったいないから取っておいてくださいね、という意味でした。スープはお客様にお出ししてもよいし、後日自分たちで楽しんでもよいですね。
飲んだあとのそうめんは、なにも手をかけずにめんつゆに定番の薬味だけで、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少々バタバタしてしまい、お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

目に浮かぶようなパーティのセッティングをありがとうございました。
是非、参考に、いえ、真似してみたいと思います!

>温かいものがないようですが、それは、夏だから?

そのとおりです。

>温かいものだとどんな物を作りますか?
換気扇の真下に七輪を置いて、炭火で焼き鳥を焼くこともあります。
(あまり油の多い物は煙がすごいのでさけますが・・・)

>また、鍋などする事はありますか? もし、する事があるのならば、そのときは、どんな物を他につくりますか?
冬は鍋! なべナベNABE攻撃です。
水炊き(博多風)、中華スープ鍋、トマトすき焼き、トムヤムクン風鍋 なんかが
酒飲みには喜ばれてます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ちょっとバタバタしてしまい、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
パーティは延期になってしまったのですが、是非参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

我が家ではよく飲み会をするので、基本的に自分も一緒に飲めるようににしてます。

小さいテーブルを効果的に使うために、大皿に盛りつけ、自分で取り分けて、味付けも勝手にやってもらいます。
ただ、皿はかなり多めに準備し、汚れたらいつでも交換できるようはしておきます。

まず、おろししょうが、おろしにんにく、わさび、胡麻、大葉、鷹の爪、七味唐辛子、梅肉、カットレモン・・・等々の薬味を用意する。
醤油、ごま油、ドレッシング等の調味料をテーブルで邪魔にならないサイズの容器に用意しておく。
調味料もなにか一品でいいですから、こだわった物があるとかっこいいです。
たとえば塩は「岩塩」とか、アジアのめずらしい調味料とか。(ウンチクも添えて)

1,冷しゃぶ
  大皿に、湯がいたキャベツ・人参・もやし等を引いて、サッと湯がいた豚しゃぶ肉を置き、
  冷蔵庫で冷やしておきます。
2,どんぶり冷や奴
  氷水の入ったどんぶりに豆腐を2丁ほどいれ、スプーンを置いときます。
3,つまみ野菜類
  茄子をスライスし塩もみして水にしばらくさらし、洗ってよく絞ります。
  ピーマン、きゅうりも同様にします。
  大根や人参、セロリ等はスティックがいいですね。テーブルの場所を取りません。
4,その他
  ピリ辛が一つあるとテーブルが締まりますね。キムチとか・・・。

あとはちょっと冷めてもいい唐揚げ類を前もって用意。
5,自家製ポテチ
  ちょっと手間でも「自家製」ってところが「通」っぽいです。
6,小エビの素揚げ
7,チーズフライ
  プロセスチーズを市販の餃子の皮で巻いて素揚げします。
8,砂肝の唐揚げ

「締め」に中華風スープなんかあっためるだけに用意しておくと便利です。
おなか空いている人には素麺いれて中華煮麺にしたりして・・・。
ウチではチャーハンが出来るご飯は用意しておきます。
まぁ、これをいっぺんにすることはないですが、全部やったとしても1時間半くらいで用意できるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大皿もりで、自由にとってもらうのが良いですね。
でも、男の人って、女の人みたいに、遠くにいる手が届かない人の分をとってあげたりするんでしょうか・・・?
目の前にあるものだけしか採らないような気がして・・・・

なんだか、慣れている感じで「おお!」と読ませていただきました。温かいものがないようですが、それは、夏だから?
温かいものだとどんな物を作りますか?
また、鍋などする事はありますか? もし、する事があるのならば、そのときは、どんな物を他につくりますか?

もし、お時間ありましたら、是非教えて下さい。

ひたすら、おつまみ。

野菜スティック、おしんこ、塩辛、さしみ
チーズを餃子の皮でくるんだもので揚げる。
肉じゃがなどなど。

最後に、ラーメンなどは、いかがですか?

または、変ったもので、アジアン料理が流行っていいるので、
生春巻きやトムヤムクンやゴイティオ(タイ風やきそば)などはいかがでしょうか?おっ!って感じだし、辛いから、お酒も進むし。
そういう意味では、韓国料理もいいかもねー。

がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ひたすらつまみかあ それも良いですね。
簡単なものが良いのですが、実は、「うまいねえ」とか誉められたりもしたいというずうずうしさ。

韓国料理は、ちょっとまずいんですが、
タイ風は、面白そうですね。

ありがとうございました。

質問者のお料理の腕(もしかしたら男性?)と費やすことのできる時間に制限があると考えて、回答します。

(1)鉄板焼き・・・準備は、肉・野菜を切っておくだけ
(2)野菜スティック・・・塩、マヨネーズ、みそ(もろみみそでも可)等を添えて
(3)チーズ・・・個別包装のがいろいろと出回っていますので、リッツを添えて
(4)スパゲッティーペペロンチーノ・・・茹でてからめるだけ。オリーブオイルとにんにくと赤唐辛子、塩・胡椒で。液体ソースもあり。冷めてもおいしい。
(5)フルーツポンチ・・・缶詰のシロップを捨てて、炭酸水にいれればさっぱり。
あくまでも、一例という感じですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

だはは・・

実は、女。それも二児の母親なのです。でも、腕に制限があるのは、大当たりです。

焼き肉は、喜びますよね。うちなどは、パパが大喜びします。
でも、お招きする部屋が、寝室(ただの和室ですけど)なので、焼き肉のにおいがこもるのは、耐えられない・・・
やってあげたいけれど、断念です。

サラダを出そうと思っていましたが、野菜スティックの方が、良いのかなあ。他の方も案を出して下さいました。
確かに、気楽で、美味しいし、ソースを工夫すれば良いですね。

どうもありがとうございました!

韓国風お好み焼きの「チヂミ」なんてどうですか?

スーパーでチヂミ用の粉が300円くらいで売ってますし、
それにニラやキムチなどをいれて焼くだけ。
一袋でかなりの量が焼け、安いくて簡単で多少冷めてもおいしいのが酒の肴にあってます。
箸休めに、きゅうり・わかめ・タコの酢の物もいいと思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
私、チヂミって食べたことないんです。おいしそうですよね。
でも、なんとお客様に 韓国人が混ざる可能性が高いので、対抗できないなあ。

酢の物、いいですね。おじさまがたには、喜ばれそう。
1品決まり! どうもありがとうございました。

msgさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

まず、メインを「しゃぶしゃぶ」にされたらどうですか。準備は楽ですし、
今はお肉も安いですからね。タレ・具次第でビールにも日本酒にも合います。
なにより、分量が各人欲しいだけ食べてくれます。

ポイント(お勧め具材)

1.肉(牛ロース薄切り・豚肩ロース薄切りor切り落とし・鳥ささみ)
 2.野菜(白菜・レタス・茸類・長ネギ・大根薄切り・水菜or春菊)
 3.その他(豆腐・生くずきり・生ワカメ)
 4.うどんorおもち

タレはポン酢・ゴマダレ(ゴマドレッシングも可)・ピリ辛ダレの3種類
位あると豪華な感じがします。

もしも洋酒党の方がおられるかもしれないので、チーズを多めに入れた
サラダとか準備しておくのはどうでしょうか。和洋折衷になりますが、美味
しい・楽しいが大切ですからね。(^_^)

そうそう、しゃぶしゃぶ鍋でなくてもいいですが、アク取りは鍋の数だけ
用意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

しゃぶしゃぶかあ・・・テーブルが一杯いっぱいになっちゃうので、私が、鍋に近寄ることができないし、ウチの旦那は、そこでまめに働くタイプじゃないので、今一かなあ・・・
でも、鍋 いいですね。クーラーぎんぎんにかけて、鍋。
良いこと思いつけました。

メインを鍋にしたいと思います。

でも、鍋にすると、他に何を出したらよいのか、どれくらい用意したらよいのかわからなくなっちゃいました。トホホ・・・

どうもありがとうございました。

≪生野菜のハム巻き≫

サラダ用の野菜を千切りにして、ハムの上に置き
マヨネーズを少しつけて巻き爪楊枝で止める。

≪チーズクラッカー≫
プレーンクラッカーにクリームチーズをサンドする。

≪ポテトフライ≫
皮ごと櫛型に切って揚げて塩をかける

≪砂肝の佃煮≫
砂肝を湯でこぼし、砂糖、醤油、酒、で煮詰める

やきとり、枝豆、野菜スティック、

居酒屋簡単メニューも参考にして下さい
http://www.miyamoto-saketen.co.jp/kininaru/hanas …

参考URL:http://www.miyamoto-saketen.co.jp/kininaru/hanas …
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。砂肝の佃煮、美味しそうですね。ビールにあいそう。

ギョウザ! 焼きギョウザ、水ギョウザ。

。。
もちろん手作りで。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。私も、いつも餃子!と思うのですが、(多少得意かも(^.^))でも、小さな子供が二人いるので、事前に準備したのです。前に作って、冷凍庫に入れておいたことがありますが、皮の上の方が柔らかくなりませんでした。 なにか良い方法ありますか???