アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。高1の女です☆
地声が低くて音域も狭いです><
そのうえ歌が下手なのでカラオケに行くのもおっくうです…<涙>
楽に歌えると言えばゆずの『恋の歌謡日』くらいです。
全部裏声で歌えば女の人の曲も元キーで歌えるし地声をだすより楽です。

カラオケで全て裏声で歌うのは変でしょうか?
音域が狭い曲も教えていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたしますm(._.*)m

A 回答 (7件)

こんばんわ☆


私も声が低い方で、一時期全部裏声で歌ってました!
だから、変ではないと思いますよ!
でもいろいろな曲を歌っていくうちに、地声で歌ったほうが気持ちいい歌とか裏声じゃ合わない歌が出てきたりして、地声でいけるのと裏声のと別けるようになりました。
(でもそれは自分でそう感じただけで、周りの友達はあまり感じてはなかったみたいです。)
地声は、思い切って大きな声を出すと案外出せることが出来ました。あと、大きい声の方が下手に聞こえないかもです。
やっぱ自分が歌いやすくて楽しめるのがいいと思います。

女性の歌は裏声で十分だと思いますよ。中谷美紀とか柴咲コウ、宇多田ヒカル・・・etcとか裏声の方が歌いやすいし。裏声の方が採点上がるし☆

歌いやすいのは、やっぱゆずだと思います☆
私もゆずばっか歌ってます。
「恋の歌謡日」歌えるならいいじゃないですか!ウケが良くて盛り上がるし。
私自身、大きな声を出す練習にいつもゆず歌ってました。

では、参考になれば・・・

自分変かな?って思ってても、周りはそんなに気にしてないことがあるから、自分が楽しいって思えることが一番!!
長くてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます☆
全部裏声で歌っていた方がいて心強いです^^*
周りの友達は声の高い人ばっかりだったので・・・<涙>
柴崎コウや宇多田の曲など練習してみようと思います。
地声で歌うときは思い切って大きな声で歌ってみます♪
今度のカラオケでは楽しんできます!!

お礼日時:2004/12/22 17:47

私も低いです。

地声だとごくフツーの男性位しかでません(GLAYとかはサビが高くて地声で頑張ると咽にダメージがあります)

なので、殆ど裏声ですよ。 裏声も最初の頃はそれはそれは細かったのですが(今も太いとは言えませんが)、あれこれ歌ってるうちに、色々な出し方ができるようになりました。
今では、男性もよっぽど低くない限り、裏声?です。

声量はやっぱ地声が勝ちますけど。 音程の取りやすさは裏声の方が勝っています、私は。

裏声で歌うの変じゃないと思います、やってる人ここに居ますから。 裏声なら浜崎も余裕ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます☆
裏声で歌っている方がいて心強いです^^*
歌い続けると太い声もでるようになるんですね!!
私も音程も裏声のほうがとりやすいし浜崎も歌えます<笑>
経験者さんからのアドバイスとても参考になりました☆

お礼日時:2004/12/22 18:08

こんにちは。

私も地声は低いので、裏声をよく使いますが、カラオケでの評判はいいのでちゃんと歌えていると思います。同じ高音でも、わりとちゃんと声を出さなきゃ変な歌と、か細い高音で大丈夫な歌があります。たとえばドリカムの歌とかしっかりした高音の歌は、ちゃんと歌わないと物足りないですが、中島美嘉などもともと裏声で歌ってる歌なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます☆
カラオケでの評判が良いなんて羨ましいです^^*
もともと裏声の人の歌探してみます。

お礼日時:2004/12/22 17:39

カラオケを全部裏声で歌えるのは凄い事ですね。


裏声が出せない人に取っては羨ましい限りでしょう。

>カラオケで全て裏声で歌うのは変でしょうか?

今まで聞いた事がないので何とも言えませんが、その方が歌いやすいのなら良いのではないでしょうか。自分で楽しかったらそれで良いでしょう。

音域が狭い歌は思いつかないのですが、意外と宇多田ヒカルなんて良いかもしれません。

カラオケは自分で楽しむ事が大切ですよ。
お金払って苦しむ事もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます☆
小さいころから裏声で歌ってたので声を張り上げて歌える人が羨ましいです<笑>
自分で楽しかったら良い・・・その通りですよね^^*
今まで苦しみながら歌っていました<涙>
明後日カラオケに行くので楽しんできたいです☆☆
宇多田は難しそうなので避けていたのですがCD借りてこようと思います♪

お礼日時:2004/12/22 17:37

男ですが....ほぼ女声のような声を出せます ^^;


(かなりびっくりされますが。MISIAのEverythingとか、キーを下げずに、また、オクターブ下げたりせずにそのまま歌いきれます...)

で、当然、出ない音域があります。裏声を使いますが、裏声と実声の境目をうまく処理することと、裏声自体をしっかりしたものに訓練することで、聞いている人には裏声とわかりにくくすることは可能です。

たんに空気が抜けたような声になるのが裏声ではありません。裏声(ファルセットって言いますが)も、きちんと使えば綺麗に張りのある声として使えますよ。

また、裏声=楽 は間違いです。人に聞かせる裏声を目指すなら、実声よりも非常にコントロールが難しいので、むしろ扱いは難しいです。

というわけで、ひっくり返すと、それくらいの裏声で無いと、聞いている側は物足りなくなりますね。
ただ、何のためにカラオケに行っているかですよ。自分も含めて、楽しみたいのなら、必ずしも上手である必要はありません。周りの人にも一緒に歌ってもらって盛り上がるとか、サポートしてもらっていろんな歌を歌ってみるとか、いろんな楽しみ方があります。
たまに「ものまね」と混同している人とかいますが、カラオケはモノマネではありません。その人の歌い方で、その人なりの歌に仕上がればよいのではないですか?

あまり深く考えすぎないほうがいいですよ。上手に越したことは無いですが、上手になるための道のりは、そう楽なものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます☆
人に聞かせる=上手なということでしょうか?><
とりあえず高いレベルは求めていないので訓練まではするつもりではありません。
やはり友達がカラオケで全て裏声で歌っていると物足りないと感じますか…<涙>
友達にもサポートしてもらっていろんな歌を歌ってみます♪

お礼日時:2004/12/21 23:31

わたしの友人に地声が低めで、かつ裏声を出せない女性がいます。


お互いカラオケが好きで、行けば何時間も歌ってしまうんですが
裏声を出せない彼女は、高音域になると
ものすごく声を張り上げた歌い方になってしまうんですね。
カラオケが終わったあとは風邪でもひいたかのようなかすれ声です。
喉によくないんだろうなぁと本人も言ってます。

なので極端な話になってしまいますが
友人のように全て地声で無理をするよりも、裏声の方が
いいのではないかと思います。
質問者さんも、その方が楽に歌えるとおっしゃってますもんね。
そのままでいいと思いますよ。

余談ですが、わたし昔カラオケ行き過ぎて声帯ポリープやりまして
極端な高音域が出づらくなってしまいました。
以前は歌えた曲が歌えなくなったこの辛さ・・・(笑)。
質問者さんも喉を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます☆
地声で張り上げるという感覚がわからない(出来ない)のでちょっと羨ましいです<苦笑>
張り上げる前に裏返ってしまうので…><
喉を大切に裏声を使っていきたいと思います♪

お礼日時:2004/12/21 22:04

こういう話を聞いたことがあります。


美空ひばりさんは知っていますか?
彼女は音域が広いことで有名でした。
が、声の裏表を上手に使い分けていました。
 それによると成り行きに任せて裏声にするよりもこの音を超えたら裏声にするということを決めておくのです。しかもメリハリをつけて。そうすると自分の歌唱力の可能性が広がります。私もそうでした!(そのほかに腹式呼吸を意識して歌を歌うようにしましょう)。頑張ってください。\(~o~)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます☆
美空ひばりさんは名前は聞いたことがありますが曲はほとんど聞いたことありませんでした><
腹式呼吸と地声と裏声の境界線を意識してみます。

お礼日時:2004/12/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!