プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

私は、楽器の音だけ「ドレミ…」が分かるのですが、日常の音(何かを叩いた時の音など)も分かる様にしたいと思っています。
何か、手軽に上達出来るような練習って、ありませんか?
あればお願いします。

A 回答 (2件)

一瞬たたいただけの、音は難しいですが、チーンとか、カーンとか、ある程度伸びたり、響いたりしていれば、その音を声に出して伸ばします。

わかりずらい時は、別のものを叩き比べてみると高低差で音が見えてきます。キーボードなどの楽器で、それと同じ音を探します。

楽器と同じ正確なドの音を常に声で出せるなら、キーボードもいりません。

私はほぼ絶対音感なので、エンジンや電化製品の音にも敏感です。冷蔵庫のモーター?の音が夜中にレからラに上がってラ~~~(ラの#でもどっちでもいいのですが)なんてなると、下の階に迷惑じゃないかなとか。
「ラ~~」ってうるさくない?って主人にきくと、まったく感じなかったって。冷蔵庫に耳をあてさせてようやく意味がわかったって。
ストーブの灯油が、ゴクリ(ファレミ)って鳴ったり。
救急車のドップラー効果みたいに、たいがいの音の変化、上がり下がりがはっきり聞き取れるので、楽しいような、迷惑なような
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは正確なドを声に出す練習をしてみたいと思います。
確かに、楽しそうな、迷惑そうな感じがします。。。

日常生活の中でのいろんな音を、意識してドレミで感じるようにすればいいのではないでしょうか。

最初は掴めないと思いますが、序所に分かるようになると思います。子供のころから訓練をうけないと決定的に分かるようになるのは難しいと思います。

絶対音感もレベルがあって、あまりレベルが高すぎると生活しにくいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。意識してドレミで受け取るようなこともよさそうですね。
確かにうまく掴めませんが、やっていけば序所に分かってきそうです。

レベルが高いと逆にうっとうしい、というのはよく聞きますね。
前「女子十二楽坊」が純粋に聞けない、といっていた人を見たことがあります…。