アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※「ビジネス&キャリア」で質問しても回答が来なかったのでこちらに場所を変えて質問します。

プロ野球の球団「ライオンズ」の元スポンサー企業の「クラウン」についての情報を教えてください。
ネット上を検索してもプロ野球球団のスポンサーになった歴史しかヒットしません。

知りたいことは
(1)現在もこの会社は存在しているのか?
 ホームページなどもしあれば教えてください

(2)既に会社が存在していなければ、なくなったのはいつ頃か?

プロ野球球団スポンサーになっていたときでもクラウン製ライターというのは見たことがありませんでした。
この会社の現状をご存じの方はぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

坂井保之著「波瀾興亡の球譜」の中に、下記のような記述があります。


「クラウン・ライターという会社は名称の通りガスライターのメーカーで、桜井義晃会長を領袖とする広済堂グループに属している。」
その後については不明ですが、No.2の方が書かれているとおりかもしれませんね。
廣済堂のホームページだと、桜井会長は11月13日にお亡くなりになったとのことでした。

参考URL:http://www.kosaido.co.jp/profile/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
まさしくこれこそが知りたいことでした。
ライターの製造はとっくに終了していたのですね。

お礼日時:2004/12/22 21:50

僕も懐かしく思い、いくつかググッてみたら、


おおむね次のようなことのようでした。

・出版社(ゴルフ場もやってますね)の廣済堂グループの子会社
・西武に球団が移った翌年にライター製造をやめている
・会社を清算した(廣済堂に吸収された?)

本当かどうか知りませんが・・・

http://www.nihonkai.com/ryokuro/e-kako-10500to10 …
の4分の1ほどのところにも書かれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
クラウンライターについてはまるっきり手がかりがなかったので参考になりました。

お礼日時:2004/12/22 21:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!