プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1ヵ月後に歯科衛生士の専門学校を受験するつもりでいるのですが、色々不安なことがあるので質問します。
まず、入試は学力検査の他に適正検査と面接と書いてあったのですが、適正検査とはどんなことをするのでしょう?あと面接は特にどんなことを聞かれるのでしょうか?
もうひとつは、試験の時の服装の事なんですが、私は今高校3年なのでやっぱり制服で行くべきでしょうか?私服でもいいとは思うのですが、そういう場合の服装も分かりませんし、面接もあるのでやっぱりスカートが短いだとかチェックされるんでしょうか?
なんだか変なことを色々聞いてしまってすいません。。いままで経験したことがある方の体験談とか是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

以前に歯科衛生士の学校1年通って辞めたものです。



適性検査とかは学校によってちがうと思いますが
構えるほど大したものではないと思います。

簡単な計算だったり漢字の読み書きだったような。。。

面接はやはり制服で行くべきだと思います。
歯科の専門学校なので、年上の方はスーツを着ていると
思いますが、ちゃんと高校生なのでそこは堂々と着て行ったほうがいいですよ。スカートも短い子は落とされていました。

学校に入って感じたことですが、
いろんな学校のパンフレットを見ると
「国家試験97%!!」とかよく書いてあるので
最初は歯科衛生士は簡単になれるんだと思いがちですが、
国家試験を受ける前の学校の試験のほうが難しいから
国家試験の合格率はあがるというカラクリだと思いました。

忍耐力がほんとに必要だと思います。
素人の人が知る限りでの、歯科衛生士の仕事より
実際の仕事は3倍ぐらい大変だということもわかりましたし
あたしには合わないと思い辞める道を選びました。

続けるか続けないかはやはり個人の選択になるので
これ以上は何も言えませんが。。。

でも歯科衛生士は素敵な仕事だと思いますよ☆
    • good
    • 2

歯科衛生士です。


適性検査はなかったので分かりませんが、面接では志望動機を聞かれました。
服装は私は大学を卒業後、社会人経験をしていたので、パンツスーツで行きましたよ。他の方は制服の方が多かったです。ただあまり短いスカートなどは印象が悪いでしょうね。
入学後は実習や座学、レポート提出など忙しくそして厳しいです。厳しさに耐えられるかどうか、という歯科衛生士を目指す意気込みを面接などでチェックされると思いますよ。
    • good
    • 1

経験者ではないですが、私も質問者様と同様1ヵ月後に歯科衛生士の専門学校を受験します。


私の受験する学校では適性検査はないのですが、ある学校での適性検査は「例えば見本通りに歯の絵を描いてもらうなどをして、手先の器用さ等を簡単に見るもの」らしいです。どこの学校も一概に同じとは言えませんが、大体同じ様なものではないでしょうか。
面接ではやはり志望理由は絶対でしょうね。あとはどのような衛生士になりたいのか~などじゃないでしょうか。服装は制服があれば制服で行った方がベストだと思います。それ以外はやはりスーツでしょう。
ほとんど私の憶測ですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!