アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

明日(12/23)夕方、妻とディナーショーへ出かけます。しかし、今まで結婚披露宴くらいしか出たことが無いため、いろいろとわからないことばかりです。その道のプロの方にサポートしていただけると幸いです。

1.服装
 これは、スーツでも着ていけばよいのかな?と思っています。どうでしょうか?本当はジーンズが良いのですが…。
 また、妻はどんな格好がよいでしょうか?

2.ショー内訳
 ディナー1時間、ショー1.5時間とか書かれています。これは、どういう意味でしょうか?
 また、タレントさんはディナーの際、各テーブルを回ったりするのでしょうか?

3.サインや写真
 カメラと色紙はもっていく予定ですが、よいのでしょうか?特に持ち込み禁止のようなことは書かれていませんでした。
 また、サインや写真をお願いするタイミングはいつなのでしょう?ディナー中?ショー中?

最後になりましたが、タレントさんは「加藤茶」さん「小野やすし」さんです。
なぜかチケットが自分のところに回ってきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ディナーショー、楽しみですね。


私も、2回しか行ったことがないのですが…

1.服装は、ホテルの格のもよりますが、男性はスーツの方がいいでしょう。奥様も、ドレスとまでは行かなくても、ちゃんとスーツとかワンピースとか着て行かれた方がいいと思います。せっかくのお出かけですから、この機会にビシッとおしゃれしてみてはどうでしょう。

2.ディナーショーは基本的に、お食事をいただいてから、ショーを見る形です。コーヒーくらいはあったでしょうか… とにかく、「ごちそうさま」の後です。

3.私は、松田聖子さんのショーに行きましたが、写真を撮ったり、サインをしてもらったりする、雰囲気も時間もありませんでした。ショーの構成にもよると思いますが、一緒に撮ったりするのは無理かもしれません。でも、いつチャンスがあるか分からないので、持って行くに越したことはありませんね。

素敵な夜になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>この機会にビシッとおしゃれしてみてはどうでしょう。

確かに、良い機会かもしれません。最近スーツも着ていないので…。
でも、結構固苦しい雰囲気なんでしょうか?さすがにジーパンでは浮きますよね(笑。

>ディナーショーは基本的に、お食事をいただいてから、ショーを見る形です。

なるほど、分かれるんですね。では、最初の食事はただ静かに食べていると言うことでしょうか?うーん、寂しい(笑。

>でも、いつチャンスがあるか分からないので、持って行くに越したことはありませんね。

そうですよね。あきらめるの簡単ですが、やはりひと頑張りしてみましょう(笑。

だいぶ雰囲気がつかめてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 13:16

 服装ですが、一流ホテル(ですよね)に出入りするからには


やはりジーンズだと浮いてしまうでしょう。
常識知らずの人間という印象を持たれてしまいます。
靴もスニーカーなどはやめた方がいいと思います。
男性なら普通にスーツでいいのではないでしょうか。
変に蝶ネクタイなんかをしていく必要はないので念のため。
男性に比べて女性の方が悩むところですが
まあワンピースとかスーツを着ておけば大丈夫でしょう。
冬なのでジャケットを羽織っておけばかなりフォーマル感が出せますね。
ファン層で違ってくることも考えられますが
お値段がお値段だけに、
気軽に笑いに来ているおばちゃんばっかりということはないと思いますが……。

 ディナーの時間でフルコースの食事をすることになります。
お値段によってはビュッフェだったり、ドリンク程度だったりすることもありますが
1時間でフルコースを食べるのって意外と厳しいです。
それを知らなかった私は遅れて入場してしまい
スープが出たあたりからものすごい勢いでサーブされ
目の回るような思いでショータイムまでにやっとケーキにこぎ着けました。
その間はお目当てのスターは登場しません。
テーブルの間を回るって、宴会幹事じゃないんだから(笑)
ディナータイムでドリンクサービスも終了して
ショータイム中は飲食しないというのが通常じゃないでしょうか。

 色紙やカメラを持って行かれるのは自由ですが
実際に使えるかどうかは非常に疑問です。
ショーの演出としてフロアに降りてきてテーブルを回ることはあるかもしれませんが
そこでサインを頼むとどうしても対応に時間がかかってしまい
一人がやると私も私もとなって予定時間をオーバーしてしまいますから
基本的にお断りされると思いますし、周りの目が冷たいと思います。
写真をお願いというのも、一緒に記念撮影ということだと思いますが
これまた時間がかかってしまうのでお断りになると思います。
まあ最初の一人くらいは成功する可能性はありますけどね。
写真については肖像権なんかもありますので
ホテル側ではなく事務所側がうるさく制限すると思いますから、
期待しないで持っていきましょう。
撮影OKだったとしても、フラッシュ禁止と言われることがありますから
それに対応したカメラにしておきましょう。
プレゼントの手渡しは見たことがありませんが
意外と喜んでもらってくれるかもしれません。
あくまでショーを見に行くわけですから
ショーの進行を妨げるような行為は遠慮するべきだとお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。

返事が遅くなりました。

今、ディナーショーから帰ってきました(笑。

結果報告です。

1.服装はスーツで行きました。でも、中にタートルネックのおとなしいやつを着ていきましたので、ネクタイやYシャツはなしです。ネクタイ最近好きではないので。

2.食事は普通におとなしく食べました。でも、周りは知らない人ばかりなので、あまり楽しめないですね。妻と二人で話をしながら食べました。ショーは、盛り上がっていました。さすがタレントさんですね。でも、やはりサインとかは無理でした(泣。

3.カメラ、色紙はやはり問題外みたいです。入る前には何も言われませんでしたが、食事の後、ショーが始まる前に釘を刺していました。

ショーの前に抽選会があり、サイン色紙等が当たっているようでしたが、私たちは関係ありませんでした(笑。
初めての経験でしたので少し緊張しましたが、ここで教えてもらっていたので、少し安心しながら楽しめました。

やはりディナーショーというのは、ちょっと大人になってこの雰囲気を楽しむという事なのでしょうか?
お金もそれなりにかかるし、いろいろ欲をかいてしまうのですが、勉強になりましした。

そして、回答をくださったみなさんに感謝します。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 22:03

仕事上のお付合いであるホテルのディナーショーに毎年行っている者です。

makichiさんの回答に賛成。補足させて戴くと、私の経験では、テーブルを周られたタレントさんも何人かみえましたよ。結構活躍されてる方です。握手して戴いた事もあります。
サインや写真は確かに頼んでいる方を見たことがありません。サインはまず無理だと思いますが写真は一方的に撮るなら可能かもしれませんね。会場に事前に問合せされてはいかがでしょうか?加藤茶さんと小野やすしさんなら経験豊富なベテランさんなので案外快く色々と許して下さるかもしれませんしね。
余談ですが花束を渡す事は可能かもしれません。花束は、ホテルが用意してお客様に(代表で数名)渡して頂くよう御願いする場合と、お客様自ら持参される場合とあるみたいです。興味がおありならば、これも会場に可能か否か事前に確認される事をお勧めします。
楽しんでいらしてくださいね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>サインや写真は確かに頼んでいる方を見たことがありません。

これはちょっと驚きました。そうなんですね。自分は、そんなことしか頭にありませんもの。
うーん、もしかして場違いなところに行こうとしているのかも(笑。

>加藤茶さんと小野やすしさんなら経験豊富なベテランさんなので案外快く色々と許して下さるかもしれませんしね。

ここなんですよね。
加藤茶のグッヅをもっていって、それにサインしてもらえるとうれしいかな?と思っているので。

>これも会場に可能か否か事前に確認される事をお勧めします。

確かにこれが確実ですね。
でも、会場は普通のホテルなのでどこまでその辺を理解してやっているのかは微妙かもです。

とでも参考になります。だいぶ楽になってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 13:24

2のみです。


ディナーとショーは完璧に分かれていますので,食事後にショーになります。
>各テーブルを回ったりするのでしょうか?
こういう形式のショーは現在ほとんど行われていないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに、席にこられても何を話してよいのかもわかりませんし…。

とにかく知らない世界なので、不安です。
でも、お金を払っているのはこちらですから、そんなに心配しなくても良いですかね(笑。

雰囲気がどんどんつかめてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!