アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のマニュアルに従って(テクニックバイブル2004という本です)テンプレートを作成しました。よし、これで変更作業が楽だ!と思ったのですが、フォルダレベルに問題があるのでしょうか、indexファイルからはどこにも飛べません。。その他のページからページへは飛べます。メニューボタンはポップアップにしています。

参照先のフォルダの段階(?)は全て同じでなければならないのでしょうか?だとしたらindexだけはテンプレート解除という方法が一番よいということでしょうか。
よろしくお願いします。PC/WinXP,DWMX2004

A 回答 (3件)

>エクスプローラーの下のアドレスには『javascript;』としか出ませんでした。

これではindexが更新されないのは当然。なんらかの原因でリンクが空になっています。

>参照先のフォルダの段階(?)は全て同じでなければならないのでしょうか?

段階→「階層」のことですね。
テンプレートから作成したファイルは、どこにおいても自動的にリンクは更新されます。
ポップアップメニュー部分が編集可能領域でなければ、もう一度indexを作り直したほうが早いと思います。
解決策になってないみたいですみません。

ちなみに、ポップアップメニューは何かソフトを使用しました?Fireworksとか。

この回答への補足

>エクスプローラーの下のアドレスには『javascript;』としか出ませんでした。
これなんですが、ほかのファイルも同じ状態なんですけど、飛ぶんです。。

階層は関係ないんですね!じゃ、やっぱりなにか間違ってるんですね・・・。

ポップアップメニューは、DWMXでは、Fireworksを使わなくても作成できるようになっているみたいで、その機能を使って作っています。

• 0
この回答へのお礼

やはりポップアップ形式のメニュー(javascript)だとテンプレートを使っている全てのHTMLが同じ階層にないと同時更新されないようです。ドメインを取得しているのでindexだけは逐一リンクを設定しなおすという方法でやっていこうと思います。
次期バージョンに期待します。

ありがとうございました。

私も同じ経験をしたことがあります。

推測するに、テンプレートの更新は、Javascriptが参照しているhtmlやgifの相対URLは対象ではないようです。

絶対URLにするか、テンプレートから切り離して手動更新か…。

この回答への補足

ファイルの置き場所の違うindexファイルだけがうまく動かないのですが、indexだけ切り離して手作業しかないのでしょうか。
テンプレートの更新をするときに『cfmファイル』がみつかりませんと出るのですが、それも原因でしょうか!?

• 0

DreamWeaver4までしか使ってないので、はずしているかもしれませんが...

テンプレートを元に作ったIndexファイルをブラウザで開き、リンクにカーソルを合わせたときにIEのステータスバーなどに表示される「飛び先URL」はどのようになっていますか?

もしかして、テンプレートに相対URLを書いてしまっているから、「今のページを基準にしたURL」に行こうとして動けなくなっている、ということは無いでしょうか?
たとえば私のページ(http://yamaned.fc2web.com/house/)、左の緑地の部分にある「モノ」とか「パソコン」とかってリンク、テンプレートに書いてあるのですが、相対パスだと、下層のディレクトリにあるページをテンプレートで作ったときに目的の場所にたどり着けません。
なので、たとえば「モノ」のページだと、「/mono/index.html」のようにWebサーバー上のルートから指定する形でリンク先を書いています(「mono/index.html」ではだめ)。

的外れかも知れませんが、参考になれば...
    • 0
この回答へのお礼

ポップアップメニューにしてあるのですが、リンクが貼ってあるボタンにポインターを置くとエクスプローラーの下のアドレスには『javascript;』としか出ませんでした。でも、index以外のページへはちゃんと飛べるのです。。ボタンのタグの中身は『location='../course/course_s5-6.htm』こうなっていました。

ううーん。indexはなぜ更新されないのでしょうか~。