プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛乳を子供たちがやたらのみます。ただ、牛乳に発がん性があると聞いたのですがそれはホントですか?

A 回答 (5件)

発がん性については心配しなくていいと思います。


それを言い始めたら白米・小麦粉・砂糖のほうが発がん性では深刻。

牛乳は乳糖が多い点がちょっとよくないですが、それ以外のたんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルのバランスが良い食品です。たんぱく質や脂質は、足りなくて健康を害したり発育が遅れる人は多いですが、多すぎて害になることはありません。肉や魚や卵をたくさん与えているなら良いけど、そうでないなら牛乳で補うのは良いと思います。

牛乳の飲み過ぎで問題になるとしたら「乳糖」です。糖は糖尿病や高脂血症、癌、脳機能の低下、アルツハイマーなど、様々な疾病の原因になります。ただ、子供のうちは代謝が良いのでほとんど影響は無いと思います。

唯一気になるとしたら、やたら牛乳飲んでると太るかもしれません。スポーツやらせたりして体デカくしたいなら良いですけどね。肉、魚、卵などであれば、糖を摂らずにタンパク質と脂質だけを摂取できるので、そっちのほうが本当は良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答、ありがとうございます 心配なくこれからも飲むように子供たちには薦められます、ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/23 06:38

ウソです。

発ガン性のものは、良く分かって居ません。 わたしは、咽頭下部癌に罹り、放射線での治療を受けました。私の場合は、明らかに、飲酒と喫煙でした。
しかし、若い人達の間に血液のガンで有る白血病がはやって居ますね。
これは、全く原因が分かりません。
ただ、池江璃花子さんの様に若くして発ガンも有りで、恐ろしい病気には間違い有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました

お礼日時:2019/11/23 06:33

細胞分裂時の遺伝子複製異常がガンに起因するのですべての飲食物、呼吸、日光すべてに発がん性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/23 06:35

同じ理屈で


「野菜には有害物質が含まれている」
ということができる。

害のない食物など存在しない。
生物は人間に食べられるために生きているのではないからである。

益するところが多く、かつリスクは許容範囲内である。
食物というのは、みんなそういうものである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね、勉強になりました ありがとうございます

お礼日時:2019/11/23 06:35

そう思うなら飲ませなければ良いのでは?


私は子供時代、毎日1リットル以上飲んでましたがガンとは無縁です。
勿論、今後の人生でガンになる可能性はありますが、正直、半世紀近く生きてそれが原因だと言われてもピンときませんわ。

牛乳、害悪説がやたら流れますが、昔の子供達は学校で牛乳を毎日飲んでました。
長生きしてる人はしてますし、ガンになった人も居るでしょう。

何の根拠もない説を鵜呑みにすること自体馬鹿げてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね、勉強になりました ありがとうございます

お礼日時:2019/11/23 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!