アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板を作成するように言われたのですが、インターネット上を検索してもなかなか適当なプログラムが見当たりません。
ちなみに条件が以下のようになっています。


1.IDとパスワードを発行し、登録者以外は利用不可。登録者の管理も可能。
2.投稿日時、投稿者名がログイン後はIDにより自動で入力。
3.記事一覧にはタイトル、投稿日、投稿者などのみで、本文はリンク先に。
4.投稿時に登録者に対してお知らせメールを配信する、しないの選択が可能。
5.投稿者による記事の削除、修正
6.ワード、エクセル、PDF、PPT等のさまざまなファイルをアップでき、閲覧者がダウンロード可能。
7.自動で過去ログ作成
8.検索機能。ワード、エクセル等のファイル内や、過去ログまで検索可能。


…これは専門の業者に何百万を出して開発してもらうような内容なのでは?と思います。
でも、お金を出したくないからオマエが作れ!とのこと。

おそらく、誰でも自分で勝手に登録できるというのではなくて、管理者が許した者のみにIDを発行するということだろうと思います。
~ということは、ID登録関係の内容と、掲示板機能は分けて考えても良いのかもしれません。

もちろん1つのプログラムでそのまま使えるとは思っていませんが、2つ以上のプログラムをくっつけて修正する、あるいは一部の機能を妥協してもらうということも考えております。
ちなみに当社のイントラ内でMLを作成・管理するシステムがありますが、ここに社外のドメインのメールアドレスを入力することもできますので、そのMLアドレスを1つのIDとして登録するということもありかな?と考えております。でもそれじゃIDによる個人の特定はできませんよね。

何か良いアイディアをお持ちの方、おすすめのプログラムをご存知の方、よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

あけましておめでとうございます。

大変ご苦労されているようですね。

グループウェアの一部をイントラネッツというような呼び方をしているようですが、掲示板であれイントラネッツであれ、有料、無料に関わらず、CGIが使えなければ難しいと思います。

機能も使わないものは表示しなければ済むことですし、それらテスト方法は幾らでもあるように思います。

下記の参考URL、No2さんがお答えになっている無料プロバイダーでCGIの設置の出来るところもあります。

フリーソフトは、イントラネッツ(イントラネット)検索でも結構あると思います。

無料でチャレンジするのであれば、テスト時間に要するのもやむを得ないことではないでしょうか。私もそのような経験をした一人です。

頑張ってチャレンジして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1151485
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やはり、テスト用に無料で使用できるサーバーを個人で取得して具体的に試してみるしか無いのでしょうか。
テストですので広告が入ってもかまわないわけですが、検索などでたまたま見てしまった方がいらっしゃったら、まずいような気もいたしますが…検索に引っかからないようにタグを入れておけば大丈夫でしょうか。

以前にも色々な機能がついた掲示板が欲しいと言われ、そのような機能のものがネット上で見つからなかったためにプログラムをいくつかくっつけて作成しました。その時にも動作確認で時間がかかりましたが、自分の仕事の本業は他にあり、よその部署のために時間をかけて上司に怒られはしないかと心配です。(上司は「うちはデザイン作成のみだからな」等と言っており、意味も理解しておりません)
私はWEBデザインをしておりプログラマーではないのですが興味はあり、将来独立も考えていたりしますので経験できるのは有難いことでもあります。
しかし、お金を出したくないと言われてしまうと困惑します。

お礼日時:2005/01/04 17:43

貴方様がどの程度のレベルか分かりませんが、ご紹介したURL群は種々雑多、何とも返答のしようがありません。



フリーソフトであれシェアウェアであれ、提供されるソフトのファイル総容量とメインファイルの容量をみれば、大変大雑把ですが、大凡見当はつきませんか。

冷たいような返事で申し訳ありませんが、ご紹介した参考URLから、ご自分が必要とされるソフトをお探しになって、試用してみてみては、としか言いようがありません。

この回答への補足

あけましておめでとうございます。お礼や補足などが遅れまして申し訳ございません。

こちらの件ですが、自分の所の部署で作成する掲示板ではなく社内の他部署から作成を依頼されたものであり、どの程度の利用者があるものか等、一切わかりません。外部業者に依頼すればお金がかかるので社内で作成してもらえないかという依頼が来ました。(私の所ではWEBデザインをしており以前にもオリジナル掲示板を作成したことがありましたので、ひょっとしたらと思って問合せをされたことと思います)
社内で各部署に提供されるサーバーはオリジナルCGI使用不可のため、外部か独自にサーバーを用意する必要があるとお伝えしましたが、まだサーバーは用意されておらず、動作の確認も出来ません。それができれば試しにいじってみることも可能なのですが…。
作成が可能かどうかがわかってから、サーバーを用意するなりデータを集めるなりするつもりのようです。

質問を出させていただく前に自分でインターネット上を散々検索し、出てきたグループウェアの詳細ページも読んだのですが、必要以上に機能があるようでしたのでこれは違うだろうと判断し、わからなくなったために質問をさせていただいたんですが、そこでkamesonさんから「グループウェアはどうですか?」との回答をいただき、これで良かったのかな?と思った~という状況でした。

「作成は可能かどうか?」という問合せの回答をどうしようかと悩んでおりましたが、とりあえず、100%希望に沿うものができるかどうかはわからない(一部の機能を妥協していただく可能性もある)が、これに近いものなら可能ですとお答えしておきました。
全く無料でなくとも安い範囲であればシェアウェア(自分で質問前に検索で見つけたもの)も紹介したのですが、先方がどうするおつもりかは不明です。

そもそも、お金出したくないと言われてしまっては、業者が儲かりませんよね。

補足日時:2005/01/04 15:41
    • good
    • 0

そのような掲示板であれば、ご希望の全てを叶えられるかは分かりませんが、むしろ「グループウェア」等の方が合っているように思えます。



参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/n …

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
グループウェアですと必要のない機能まで色々ついてきて、重くなったりしませんでしょうか?
「できるだけ軽くしたい」などと言われたのですが…。

補足日時:2004/12/28 20:52
    • good
    • 0

kent-webさんのHPが勉強には最適だと思います。


自分自身はそこでPerlの勉強をしました。
CGIですと、PHPの方も選考には入ると思いますが今回はPerlを…。

1~5,7は下記のGateWayBoardがそのような趣旨だと思います。ログイン後も名前などを入力する必要があるとは思いますが、少しの変更ですむと思います。
GateWayBoard[http://www.kent-web.com/bbs/gwbbs.html]

6は下記のClipBoardで大丈夫だと思います。これも少々の変更は必要になると思いますが…
ClipBoard[http://www.kent-web.com/bbs/clip.html]

なお最後の8は難しいと思います。
過去ログ検索とかは十分可能だと思いますが、ファイル内の検索となると自分で解析したりしないといけないと思われるので…残念ながら、そのようなものを紹介しているのは分かりません…。

参考URL:http://www.kent-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も先日kent-webさんは見ました。
http://www.kent-web.com/pwd/pwmgr.html
http://www.kent-web.com/pwd/protect.html
その時に私が思いつきましたのは、上記のページの「アクセス制限」と、ファイルアップロード機能のプログラムをくっつける(可能かどうかは不明ですが)方法です。
(実は、以前にも職場で無茶な指示を出されまして、プログラムを合体させた掲示板を作成したことがありました。その時にも苦労しました)

現在社内イントラで使用されているプログラムが、認証が必要で、認証後には何をするにも(掲示板の投稿等も)個人が特定できる(掲示板へ書き込む際の氏名なども自動で入り変更できないのでなりすましが不可)というものなんです。検索をかけるとワードファイルやエクセル等、様々なものが引っかかるようです。担当部署が違いますのでプログラム内容を教えていただくことは無理と思います。
ここのサイトなんかもそういうシステムを利用しているんだろうと思いますが、そんな風なプログラムが知りたいです。

何でも簡単に無料で可能だったら業者も儲からないと思いますし、全くの無料でなくとも数万円くらいなら会社も出す気はあるだろうと思います。
有料でもかまいませんので何かおすすめとかご存知ありませんか?

お礼日時:2004/12/24 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!