プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月新築し外構を施工中です。
そこで、良いシンボルツリーが無いか模索中なのですが、なにせ、植木の知識が無いのでなかなか決定しません。出来れば下記要求を満たす植木が有ると良いのですが・・・。知識をお貸し下さい。

(1)常緑
(2)花色 白(出来れば大きいな花)
(3)成長 遅い
(4)虫に強い

A 回答 (4件)

 ナニワイバラ


http://www2.tcn.ne.jp/~urakawah/laevigata.htm
バラですが常緑で、バラですが
害虫に強い、
欠点:ツルバラなのでシンボルツリーに
向かないかも


 クチナシ
http://www42.tok2.com/home/kengei/ku_00014.htm
実も楽しみたいのなら一重咲きが良いでしょう
欠点:オオスカシバに食害されます。

ネズミモチまたはトウネズミモチ
http://www.hana300.com/tounez.html
欠点 花が小さい。でも房咲きするから
花序としては大きい。

変わったところでオーストラリアの植物など
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/M-linali-1.htm
詳しくは
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました!特にオーストラリアの植物は大変気に入りました。(スノーインサマーです) 購入の方を検討してみます!!

お礼日時:2004/12/23 00:26

ソヨゴ はどうでしょう☆



(1)常緑
(2)花色 白(ちいさい花・メス木は秋に赤い実)
(3)成長 かなり遅い・新芽がほとんど伸びません。
(4)虫に強い 渇班病・黒点病などには弱いですが、枯れることはありません。

良いシンボルツリー ←和洋折衷ならば多少の落葉は我慢してくださいよ。

ということでハナミズキ・ヤマボウシも。南や西向きの場所に植えても、土壌さえよくすれば成功するでしょう。

変り種で白樺ジャコモンティー・プーゲンスホプシーなどもシンボルツリーには最高。そのかわりかなり高価で、育てるのも大変です★

追伸ですが、タイサンボクはみなさんのいうとおり、条件に満たしております^^ が、最終樹形がかなり高くなるので、広いところでないと少し心配です…

タイサンボクをシンボルツリーにしてみるのも、けっこう珍しく、放任してても良い樹形になるので、広い場所にお植えになるなら大賛成です☆

ちなみにソヨゴは成長がまったくないといっていいほど成長しませんよ。
    • good
    • 0

タイサンボク→若い苗はのうちは花数が少ないですが年数経てば大丈夫です。


白モクレン→常緑ではないですが葉は大きいので掃除はとても簡単。 
ツバキ→色々な園芸品種があり選ぶ楽しみあり。サザンカより花後の掃除が簡単。

個人的にはヤマボウシも好きで、探せば常緑で香りと花つきが抜群に良いものがあるようです。しかも実がなり食用になると書いてある。病害虫は不明。
キンモクセイ・ギンモクセイ・ヒイラギも良いですね。花は極小ですが散っても掃除は簡単。
・・・掃除のことばかりでゴメンナサイ(^.^; もちろん病害虫にも強いものばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世話(掃除)の事まで考えていなかったので、勉強になりました。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/23 00:30

タイサンボク(泰山木)


サザンカ
ワビスケ
ツバキ
モッコク
ヒイラギ

オススメ順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイサンボクは初めて知りました!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!