プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、バリ島に初めて行くのですが、USドルはビザ意外どのようなとき必要ですか?いくら位あれば間に合うでしょうか。4泊6日でエステや朝食、ホテル代は込みなので現地で支払うのはお土産と食事のみです。
ルピアは現地に行ってから換金するということで間に合いますか?
また、ルピアに変えるには、ドルからと円から、どちらがお得なのでしょうか。

おわかりの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

またまたno.4です。


USドルは使う機会がないのでしょうかとのご質問ですが、空港のスーベニアショップ等では、当然外貨0kですが、じっさい街なかでの会計はルピア立てですよ。
あと余計なお世話とは思いますが、生水(含む・サラダ、水割りの氷)には十分注意なさってくださいね。万が一当たってしまうと、大切な日程が丸一日以上台無しになってしまいます。
それではしつこい物売りとの戦い、がんばってください(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 14:40

こんにちは。



私の場合は、ドルには両替しませんでした。
現地の食事はルピアでしたし、お土産も雑貨などはルピアでしたので。
唯一、ジェンガラで購入した食器がドルでしたが、かなりまとめ買いしましたので、カード払いにしました。(他にDFSで売っているブランドものやギャラリーに売っている高い絵画は、ドル表示でした。)
ルピアへの両替は、デンパサール空港でしました。街の両替やさんが一番安いようですが・・・。ホテルは高いです。

また、#4さんのおっしゃるように空港でスーツケースを運ぼうとする人がたくさんいますので、気をつけて下さい。同じ飛行機に乗っていた人がうっかり運んでもらってチップを要求されてましたから。ガイドさんからもお話あると思いますが・・・。

では、楽しい旅行を!

この回答への補足

みなさんからとても良い解答をたくさんいただきました。みなさんに良回答を付けたいのですが無理なので、良回答、次点は該当者無しとさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2004/12/25 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!スーツケースの件、肝の命じて行かせていただきます☆

お礼日時:2004/12/23 09:33

#3です。

分かりづらい回答で申し訳ありません。

>この、空港というのは成田空港も含まれるのでしょうか?先に近所の銀行で両替しておいたほうが良いということでしょうか?

一応デンパサール空港という意味で書きました。
レートに関しては成田空港で両替してもよいのですが、こちらも混んでますね。もしお時間があれば、出発前にお近くの金融機関で両替しておくと、当日あわてなくて済むとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。よくわかりました☆

お礼日時:2004/12/23 09:31

No.4ですが、いずれの時も円高だったからという理由を書くことを忘れていました。


それでは良い旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 14:41

自分もバリには10回以上行ったことがありますが、一回も事前にドルに換えていったことがありません。


空港では、ホテルへのタクシー代やチップ程度、最低限のルピアにしか両替しませんね。
経験では、no.2さんもおっしゃるように、街なかのちっぽけな両替所が一番レートがいいです。
あと、空港ではくれぐれも荷物は自分で持つように。
フレンドリーな空港職員かと思って安易に運んでもらうと、あとで法外なチップを請求されて嫌な思いをするかもしれません。

この回答への補足

みなさんからとても良い解答をたくさんいただきました。みなさんに良回答を付けたいのですが無理なので、良回答、次点は該当者無しとさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2004/12/25 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。USドルはあまり使うことがないということなのでしょうか?

お礼日時:2004/12/22 23:28

こんばんは。



DFSなど観光客向けのお店はドル建ての値札が付いているお店がありますが、そういったお店で現金で支払う場合にはドルの方が有利なようです。
今年の夏に行ったときはビザ代と最初からドルで支払う予定にしていたラフティング代以外に100ドルほど持参しました。
使ったのはジェンガラのお店とジンバランカフェで手持ちのルピアが足りなくなった時くらいでしょうか。
私の場合は、毎年海外旅行に行くので、ドルを残すことに抵抗はないのですが、滅多に行かない方なら、ビザ代など予め決まった使い道がない場合は持参する必要もないかもしれませんね。

ルピアへの両替は現地でした方がよいですが、両替商によってレートが異なります。空港はそれほどレートがよいところではありませんし、あまり高額の両替をしてしまうと、お札の枚数が多すぎてごまかされても分からなくなってしまうので、まずは3~5千円くらい両替されるとよいでしょう。
あとは必要に応じて小額ずつ両替していけばいいと思います。空港やホテル、DFSなど観光客向けの施設などのほか、街中のお土産屋でも両替が出来るところも多いのですが、レートがよすぎるところはトラブルも多いので気をつけてください。
私の場合は、空港のレートを基準として考えて、なるべく同じレートのところで両替するようにしていました。基準レートよりよいところは、悪徳業者の可能性もあるので慎重に選びました。逆に基準レートより悪いところではなるべく両替しないようにしていました。
私の両替方法が正しいかどうか分かりませんが、不愉快なことや怖い思いをしたりなど一切ありませんでしたから、結果的にはよかったと思っています。
私が見たところ、サヌールのお土産屋のレートが一番よかったです。クタは空港とそれほど変わらなかったような??ホテルのレートは悪かったですが、安心して両替できる点はよいと思います。

それからUS$ですが、必ず日本で両替して下さい。空港でも両替できますが、レートが悪く時間もかかります。
あと、1996年以前(最近では2001年以前という説もあります)に発行された紙幣は受付てもらえないので、両替する際には必ず発行年を確認してください。

この回答への補足

みなさんからとても良い解答をたくさんいただきました。みなさんに良回答を付けたいのですが無理なので、良回答、次点は該当者無しとさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2004/12/25 14:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

>それからUS$ですが、必ず日本で両替して下さい。空港でも両替できますが、レートが悪く時間もかかります。

この、空港というのは成田空港も含まれるのでしょうか?先に近所の銀行で両替しておいたほうが良いということでしょうか?

お礼日時:2004/12/22 23:37

ドルに換えてルピアに換えると二回手数料が発生しますし


円高なので日本円をルピアに換金するのがよいです。
ホテル 空港 町の両替の順にレートが違います、
(町の両替が一番よい)
ただしだまされたりしていないかその場で必ず確認を
またすごくレートがよいとよろこんだらコミッション(手数料)が別に必要高いということもあるので
手数料も合わせて確認してください。
到着当日町で換えれそうになければ空港で少し換金してレートを覚えておきそれを基本に動くといいですよ。
ただし物価がすごく安いのでレートにばかり気をとられて
時間を無駄にするより旅行を楽しむことに専念されますように!計算してみると10円とかの単位の差だったりします。

この回答への補足

みなさんからとても良い解答をたくさんいただきました。みなさんに良回答を付けたいのですが無理なので、良回答、次点は該当者無しとさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2004/12/25 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、少しでも安く・・・と歩き回っても時間の無駄かもしれませんね。とても参考になりました☆

お礼日時:2004/12/22 23:34

4泊6日のビザ代金でしたらお一人25ドルです。

今、円高ですのでルピアには円から交換した方がお得だと思います。1万円で89万ルピア位です。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=1&s=JPY&t=IDR

この回答への補足

みなさんからとても良い解答をたくさんいただきました。みなさんに良回答を付けたいのですが無理なので、良回答、次点は該当者無しとさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2004/12/25 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね☆

お礼日時:2004/12/22 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!