本日の昼に「なりすまし詐欺」の電話がかかりました。電話番号を分析した結果Tu-Ka東京の管轄でした。Tu-Kaは、こういった電話への対応、または解約や、利用停止などの対策をとっているのでしょうか?教えてください。
電話の通話の一部です・・・。
「○○会社(接続会社らしい)と申します。7月22日20時48分に○○を利用されたのですが今後継続してご利用されますか?それとも退会なさいますか?」
「失礼ですが、なんのことでしょうか?」
「はい、え~、アダルトサイトに接続され、それが私どもの接続会社を経由して接続されました。」
「っは?私そんなもの一切接続していませんが・・・。請求ですか?」
「請求はいたしません。ただ、今後継続されてご利用になられるか、退会されるかということです。」
「一切知りません。それに未成年なので一切利用いたしません。」
「一応、18歳未満禁止なので、あなたは利用してはいけないはずです。」
「っは?だから、してないし。それに、他の誰もつなぐ人いないし。」
「間違いですかね・・・。それでは確認させていただきます。」

A 回答 (5件)

その番号に「非通知」で電話すれば、どうなりましたか?

• 0

>「っは?だから、してないし。

それに、他の誰もつなぐ人いないし。」
>「間違いですかね・・・。それでは確認させていただきます。」
・・・・
その後貴方の名前とか、住所とか聞いてきましたか?
聞いてきたら、それは個人情報を聞き出す為の電話でしょう

うまくいけば、金を取れるかもしれないと言う、詐欺電話ですよ、

>解約や、利用停止などの対策をとっているのでしょうか?

解約や、利用停止にしたって、新しく番号を作れば良いだけであって、
何の効果もありませんよ、

私が取っている対策は、まず相手の電話番号を聞きだす、
一回電話を切り、こちらから184を押してから相手の電話番号に掛ける相手が出れば、
その電話番号を持って警察などに相談に行く
相手が出なければ、それでお終い、

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、本当に有難うございました。
さきほど、Tu-Ka東京に連絡したんですが、現在その電話番号は利用されていないですし、当分前から利用されていない電話番号になりますって言われました・・・。なぜ、利用されていない番号からかかってくるのでしょうか?

• 0

確か、携帯キャリアからは利用停止や解約はできないと思います・・・そしてNo2の方のおっしゃる通り、通話の内容に干渉する事もできないはずです。

ただ、念のためにTU-KAのお客様センターにそういうことがあったという事を伝えておいてもいいかもしれないです。(何らかの措置してくれるわけではないですが・・・)
    • 0

電話会社は特定の電話番号を着信しないようにするサービスはあると思いますが、あくまで民間企業であり、刑事的取締り機関ではないため、そこまで干渉しないでしょうね。

というか、明らかに利用停止にするだけの根拠があるならその前に警察に通報するでしょうからね。

消費者としてできることは、着信不可設定にすることと、会社名と電話番号がわかっているなら、消費者センターへの連絡となりますね。
    • 0

へんな電話ですね。

つまり、ツーカーから電話があったということですよね。でも、被害になるような話は出ていないようですね。ということは、本物のツーカーではないでしょうか?番号非通知で着信番号へ電話したらどうでしょうね。
    • 0