アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学の経済学部で、勉強している大学生です。
来月にテストがあるので、今から勉強しているのですが、「アメリカの経常収支がずっと赤字な理由」が、色々な資料や文献を探してもわかりません。
この理由がわかる方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカの経常赤字がなぜ持続可能なのかについては私も以前から興味があり、ちょうど良い機会なので考えをまとめてみました。



 通常、非基軸通貨国が発展段階にあり、これからも高い経済成長が持続的に見込まれる場合、当該国は輸入を拡大し、生産能力を高め輸出を伸ばして外貨(多くの場合ドル)を得ようとします。海外の投資家は同国が高い成長を維持し、輸入超過であっても輸出が順調に伸びていればそれほど為替リスクを心配することなく資金を流入させることができます。ところが当該国の政情が不安定になったり、新たな競争相手が出現したりして経済成長が鈍化したり、輸出が減少したりすると投資家は為替リスクやキャピタルロスを恐れて資金を引き上げはじめます。そうなると当該国の通貨価値は下落し、輸入が抑制され、輸出が促進され再び経常収支は均衡に向かい始めます。
 ところが基軸通貨国であるアメリカでは外貨準備や決済用資金として必要以上にドルの資金需要があるので米国債、社債、株式を発行しても誰かが買って赤字をファイナンスしてくれるのです。誰も困らないのですから消費を抑制しようというインセンティブは働くはずがありません。非基軸通貨国なら輸入物価があがり生活が苦しくなることで自然と消費や投資は抑制されます。良いことずくめの機軸通貨特権と思われますが世界中の人が半ば諦めながらもアメリカの過剰消費を容認しているのはそれなりの理由があるのです。

アメリカがこの特権を享受できているのは米国企業の高い生産性と金融力に負うところが大きいからです。米国企業に投資された資金は企業の合併、技術革新、企業再生に使われさらに競争力を高めるとともに海外にも投資され、現地での企業展開による収益の拡大にも寄与しています。アメリカの多国籍企業は、豊富な資金力、ノウハウ、政治力どれをとっても他国にない強みを持っています。(ドル安になれば現地通貨のドル換算での資産評価を向上させ収益が膨らみます。)このように海外投資家が米国企業に投資するのは高い生産性と収益力が期待できるという側面もあると思います。

 そして、米国の高度な金融力は世界中の資金を集めて経常赤字をファイナンスするとともにさらに高い収益機会を求めて再び世界中に還流していきます。間接金融の比重が大きい欧州や日本では高い収益を見込めるがリスクのある投資を積極的に行う環境にないのでしょう。日本でもリスクのある債権を買い取ったり、不動産を証券化させて流動化させたり、破綻企業を再生させて高収益企業に作り変えるなどは主に米国資本が行っています。

 また、別の側面からアメリカの経常赤字のをみるとアジア中銀が米国債を大量に買ってファイナンスしていることがわかります。これは対米の大幅な貿易黒字をアメリカに還流させてやらなければ世界経済が成り立たないことや、最大の貿易相手国であるアメリカに対し自国通貨が切り上がることは輸出競争力維持に大きな打撃を与えることになるからだと思います。こうしたことが可能なのも各国が抱える膨大な余剰ドル資金を安定的に運用することができる自由で流動性がある米国市場が存在していることも要因だと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
この問題はとても難しいのですが、奥が深くておもしろいですね!!
marcy111さんは、この考えをどのように導いたのでしょうか?もし参考にした文献、HPなどがありましたら、私も読んでみたいので、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/24 02:44

野村証券金融研究所投資調査部


グローバルマネーシフト
東洋経済新報社
などは参考になると思います。
    • good
    • 0

一言で言えば「アメリカの景気対策が国内消費を増やすことを念頭において行われてきた結果、過剰消費体質を作り上げてしまい、その結果輸入が輸出を大幅に上回っている」のが原因です。



ずばり答えてしまうと勉強にならないので、参考をURLを紹介します。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
引き続き試験勉強を頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/12/24 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!