プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モノクロ印刷メインでプリンターを探してます。

予算は15000円前後で、顔料インクを使用しないプリンターを探してます。

滲んだり、印刷移りが嫌なので、顔料インクを使わないものを探してるのですが、ありますでしょうか?

それとインクコストが掛からないのと、印刷速度が速いのがいいのですが。

A 回答 (5件)

にじみや裏移りを嫌うなら#1の方が書かれているように顔料インクの方が有利です。



HP、キヤノン、エプソンあたりから黒が顔料のモデルが出ていますが
キヤノンはコストが安く印刷スピードが速いが黒インクの乾きが非常に遅い、
エプソンは乾きは速いが印刷スピードが遅くコストもキヤノンより高い、
HPは印刷スピードが速く乾きも速いがコストが
エプソンキヤノンの2~5倍程度と非常に高い(カラーと黒あわせて1万弱程度)
とどの機種を選んでもスピード、コスト、乾きの早さのどれか一つは犠牲にしないといけません。

使用頻度が多くないならインク詰まりの心配もありますので
モノクロレーザープリンタの方が心配ないし
コスト、スピード面でも一番バランスが取れていると思います。

あえて顔料のインクジェットプリンタを15000円で買うなら
私ならエプソンのPX-A550を買うでしょう。
この低価格でスキャナもついてるので遊びに使うにはいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

具体的な説明で参考になります。

お礼日時:2004/12/23 12:02

私は,エプソンPM-830C,そしてキャノンPixus860iと使って来ました。

(それ以前にも一台)

モノクロ印刷が主ならば,キャノンがいいです。速いこと,静かなこと。すばらしいです。それにモノクロなら用紙がコピー用紙を気軽に使え,安上がりです。今までは純正用紙を使っていました。写真印刷ではエプソンがいいですが,あまり高品質?な写真を望まなければキャノンで必要十分です。もう一台買うなら,Pixus560iを,と考えていますが,私にはそれでも充分過ぎる機種です。(ただ,型が古くなってアフターケアが心配ですが)それでも使わない機能もあり,もっと下のレベルでも大丈夫だと思っています。ネット購入は安いですね。大量販売店よりずっと安かったです。
インクは,モノクロだと顔料の方が減っていました。乾きは悪いようで,確かに黒斑点が用紙の端に少し付いて排出されることが時折ありました。でもそのまま重ねて印刷していますが,問題に感じたことはありません。その程度です。この点はどういう用途かに依ります。私は全く気になりません。
カラーが要らないなら,私なら,2世代,3世代の前のを買います。独立インクも不要です。黒とカラー2本別々の一体型がいいのですが,新しい機種では見つからないかも。
経済性重視ならば,本体以上にインク代のことも考えた方がいいです。自分は後から気づきました。
本体が安くてもインク代が非常に高くつくのもありますから,注意しましょう。
hpは,モノクロでは最高と聞きますが,インクタンクがヘッド付きの分,良い反面,割高感があります。
長文失礼しました。ご自分の使用に合ったものが見つかりますように。ご参考まで。
    • good
    • 0

カラーが不要で、滲むのが嫌でしたら、少々予算オーバーですが、モノクロレーザーはどうでしょうか?



私のは顔料系のインクジェットをメインに使っていますが、古いモノクロレーザーも使っています。滲みは全くないです。裏抜けも全くないです。
顔料系、コントラストが高く、普通紙でも滲みは少ないのですが、拡大すると細かなひげ見たいのがわずかに出ています。レーザーでは全くありません。トナー、高価ですが印刷可能な枚数も多いので、割安ですし、印刷も早いです。

ただ、プリンタは2万円程度でしょうか?安いインクジェットに比べると少々高いですね。
    • good
    • 0

今はキャノンを使っていますが、前に使っていたエプソンは乾きが早かったです。


ただし、ノズルのつまりも多かったです。週に1回以上印刷していてもです。

なので、エプソンよりもキャノンをお勧めします。
たくさん印刷する時は、面倒ですが1枚ずつとって別の所へ並べていけば問題はないです。自分はその方法で結婚式の招待状も印刷しました。
余談ですが、動作音はキャノンの方がはるかに静かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

いざとなったら、そういう利用前提で考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/23 12:01

何か勘違いがあるようですが・・・


顔料インクは滲みませんよ。裏移りも少ないです。
染料インクのほうが滲みますし、用紙によっては(問題のないレベルですが)裏移りもあります。

そんな訳で、回答の的が絞れないのですが
染料インクの機種なら1万円以下で買えます。
印刷速度はどれでも早いですが、コストがかかるのと、作動音が大きいです。

顔料インクの機種のほうが価格は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

キャノンのピクサスを調べていたら、そのような書き込みがたくさんあったので、こういう質問したんですが、勘違いですかね。

とにかく、レーザープリントだとデカイし、そこまで大量枚数刷らないので、インクジェットプリンターで、単独の黒インク使用で乾きが早いのないですかね?

大ヒット中の3100・4100狙ってたんですが、文書印刷や宛名印刷だと、ゆっくり刷らないとかなり印刷移りするみたいなんで、他にないか探してるんです。

お礼日時:2004/12/23 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!