プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月ですが、沖縄へ旅行へ行きます。
今、とても悩んでます・・
初日、14:00に石垣島に到着します。
二日目「西表島・由布島・竹富島」観光
三日目に石垣島観光
(四日目の朝に那覇に戻るので、三日目の宿は石垣にしたいと思ってます)

色々と調べてみると、西表島、竹富島もとても魅力のある所だということが分かりました。
石垣島の観光に丸一日を取ってますが
これはどうでしょう?
石垣島より、西表などに時間を取ったほうがいいのでしょうか?
もちろん、人それぞれ好みもあるので、一概に言えないと思いますが、自分ならこうするかな?
っというのがあれば聞きたいなと思います。
時期的にもマリンスポーツはしません。

A 回答 (5件)

こんにちわ

4月に2泊3日で初石垣島しました。
その時に相談した時のご意見を参考にして下さい↓

「どなたと」「リピート予定」にもよりますが・・・

私は平田観光さんの『4島巡り』に参加してとても良かったですヨ♪
八重山の場合、各島に観光会社があって、それを汽船会社と組み合わせてツアーにしてます。
(地元の観光企業を侵さないため?)
だから大手JTBとかの旅行ツアーで観光付きツアーの参加しても、結局は同じ八重山観光になるみたいですヨ。(3社の中のどれか?)
西表の担当者(バス・ボート運転・案内)がとてもお話し上手で盛り上がりました!
竹富の担当者も楽しい方だったし、地元の方々のお話ってとても興味深い物があります。

2日目は自力で観光されるのですか?
もし私のようにツアー参加ならば、「どうしても○○だけもう1度」が出来たら、3日目の石垣予定日に定期路線船で行かれたらいかがですか?
(私の場合、竹富島が時間が少なくてちょっと心残りでした)
もちろん石垣島内1日も楽しいと思います。
「島全体がのんびりしてる」を体感して下さい♪
川平湾は外せないですネ!
1月は海の透明度がベストだそうですヨ

楽しい旅をぉ~ *^-^*

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=833129
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
調べていたら、「竹富がいい!」という意見を沢山聞いたので、二日目、ツアーにしようか悩んでいたんです。
石垣島も見所が沢山あるようだったので、、「どうしても○○だけもう1度」が出ても、今回は石垣に直行しようかと思っているんです。
ツアーもよさそうですね。
ただ、ぐるぐる観光地を回るだけでは、行った事には変わりは無いけど、つれまわされて終わり。っていうのは避けたかったので、意見参考になりました。

石垣島観光日ですが、午前中に川平湾に行って午後に竹富島に行くプランはいかがでしょうか?

空港線共通のフリーパス(\1000で5日間有効)をつかう場合、
石垣BT0855発の川平リゾート線で川平に行き(0940着)、1050発の石垣BT行きまで滞在します。
展望台から景色を眺め、海岸に下りてちょっと散策し、黒真珠のショップを見物してバス停に戻るくらい。
急げばグラスボートに乗れるかも。
時間が余った場合、1020発のバスに乗ると川平地域のリゾートホテルを車窓観光後、前述の石垣行きになります。
(注:次のリゾート線バスは3時間以上ないですので注意)

なお、別料金(\940)ですが片道は米原キャンプ場線を利用するのも車窓が良いです。
全日空ホテルと日航八重山に寄った後、島の中央部を北上し、おもとトンネルを抜けて米原ヤシ林に出ます。海岸沿いに川平へ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、ごめんなさい!
川平湾はやはりはずせないみたいですね。年末年始で、なんとか日程のプランが出来たので、是非参考にさせていただきたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。

竹富島はある程度時間をとって観光したほうが良いと思われます。

旅情的な部分が多いので、魅力を感じるには短時間ではツライと思います。
レンタサイクルの利用がおすすめです。

西表島は交通手段がほとんどありませんので要注意です。
バスが1日数本あるだけです。
ですので、個人では身動きが取れなくなります。
島内のアシとして次の3つのパターンがあります。
(1)観光会社のツアー(団体)を利用
 石垣の離島桟橋付近に観光会社がいくつかあります。
 当日の朝でも申し込み可能です。
 コースもいろいろあります。
(2)島内業者の送迎を利用
 観光の目的が1つのみの場合は、利用する業者に送迎してもらう。
(3)レンタカーの利用
 台数が少ないので予約しないと難しいと思います。

私は手軽な(1)をおすすめします。

西表は団体行動、竹富は個人行動がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.aneikankou.co.jp/,http://www.hirata-g …
    • 0
この回答へのお礼

やはり西表は交通手段が厳しいようですね。
石垣島も回りたくて、そのときはレンタカーにしようかと思っているので、連日慣れない土地での運転は気を使って疲れるということも含めて、ツアーの利用は最適かもしれませんね。
紹介していただいたHPも参考にして考えたいと思います。ありがとうございました!

冬の時期に 2回これらの島を巡っています、魅力に溢れていますヨ!

ツアーの紹介がありましたので、私は個人旅行の経験を・・・。
私なら 一泊目:空港から港へ直行して西表泊、2日目:西表島内を観光して 午後一便だけある竹富島直行の船で竹富泊にします。
西表で見た夕日と 昼間とは全く違った雰囲気の竹富島の夜は印象に残っています。
あと、マリンスポーツはしないとの事ですが 西表ピナイサーラの滝へのカヌーツアーはオススメです、全く未経験のオバチャン達も楽しそうに漕いでいました。
路線バスの便数が少ない上 レンタカーやタクシーの台数も少ないので、宿・カヌーツアー会社・フェリー会社など送迎バスが発達?!しています。 上手に使えば案外経済的に西表を楽しめます。

ひとつ残念だったのが 石垣島を最終日に観光した事、
西表・竹富の後では全てが俗っぽく印象希薄でした。

p.s 石垣からのツアー会社には、もう一社「安栄観光」もあります
    • 0
この回答へのお礼

色々と聞くところによると、石垣島泊まりにしないと
日程に支障が出ると聞いて、悩んでいるところなんです。
アドバイスにあるように昼間とは違った顔の竹富島にも大変興味があり泊まってみたい気持ちと、次の日に支障をきたすのでもったいないなーっという思いとで悩んでおります。
参考にさせていただいて、じっくり考えたいと思います。

#1です

ごめんなさい!間違えました。
参加したのは『3島巡り』でした。小浜島は行ってません。
それでも時間に余裕はありません。

私も(我儘で)国内・海外とも個人旅行・個人ガイド手配派です。
でも、八重山観光に関しては『3島巡りツアー』に参加して良かったと思ってます。
「連れ回されてる」感覚は無かったデス。
むしろ、「効率良く運んでもらった」感覚です。
実際、西表島は個人で行った場合に果たしてあのように行けたのか?
竹富島は個人でもOKだと思います。
ご参考に・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
やはり要所を押さえて、効率よく回るのは、初心者には難しいことですよね。
竹富は自分で回れるようなので、一日目に着いた日に観光できればっと思って調べています。
新しく質問を出そうかと思ってるぐらいです。
西表は広く、見所もあるようなので、観光ツアーも含めて考えたいと思います(^^)