アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷に貼ったバンドエイドが剥がせません・・・。
(傷口にくっついています。)
傷が大きいので、無理に剥がすしてまた出血すると
おおごとになりそうです。
良い剥がし方を教えて下さい・・・。

A 回答 (4件)

結論から言えば、『剥がさず放って置きなさい』です。



理由は次のとおりです。
血液中には通常、血管の破損を修復する為に血小板という物が有りまた雑菌の排除の為の白血球という物が免疫活動を行っています。
そういったものが表皮の外に出てきたのが、膿や瘡蓋です。通常相当深い傷でなければ、消毒だけして乾かせば瘡蓋が出来て自然に治癒するのですが、最近すぐに絆創膏を貼る人が増えて困っています。
この行為は、あなたの自然治癒力を邪魔しているのです。剥がれなくなった絆創膏は、瘡蓋が絆創膏の一部を取り込んで固まっている為、剥がれにくくなっているのです。本当なら剥がしてしまって、瘡蓋を作るのが一番なのですが、もう瘡蓋が出来ているようなので、無理に剥がすと再生中の組織に傷をつけるためそのまま放置して自然に剥がれるのを待つのが上策です。
下の表皮が完全に再生すれば、簡単に自然と剥がれてきます。それまで衝撃が傷口に加わらないように、ガーゼやコットンを傷に当ててガードしておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アセっていたので詳細を書かず、しかも誤字もあり大変失礼しました。
なるべくなら絆創膏は貼らない方が良いのですね。
Jon-F-Kenさまのご意見に従い、暫くは放置致します。
本当に困っていたので大変助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/23 14:41

えー,全く参考にならなくてすいません。



下の参考URLに「新しい創傷治療」というWebページがあり,その中に…

http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/wound …
>ガーゼの網目が傷に食い込み,ガーゼを剥がす時に
>出血する。そのため,治りかけた傷をさらに悪化させる。

とあります。
もうこの状態になってしまったのでは?(T_T

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わーーーー・・・・・。
治療したつもりが、悪化させてしまったのですね。
URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 14:43

消毒液などでヒタヒタにして上げて下さい。


その上で、端っこからじんわりとめくり上げていきましょう。
くっついている所をさらに消毒液を浸しながらはずしていくとましだと思います。
ま、でもどんなにしても出血はしちゃいます。
が、出血がある=血流がある=治りやすいキズ
と思いこんでやってみましょう。

「えいやっ」ていうのが一番良いのかも。
お子さんの場合は、長い時間怖い方がつらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アセっていたので詳細を書かず、しかも誤字もあり大変失礼しました。
怪我をしたのは私(大人)で、料理用のスライサーで右手の指を切ってしまったのですが、傷がかなり深く止血に6時間ぐらいかかってしまったので、なるべくソフトな方法がないかとご相談しました。暫くJon-F-Kenさまのご意見に従い、無理なようであれば消毒液を浸してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/23 14:36

OX3さん こんにちは



上から消毒液をつけて、しばらくしてから少しづつはがしてみるというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アセっていたので詳細を書かず、しかも誤字もあり大変失礼しました。
料理用のスライサーで右手の指を切ってしまったのですが、傷がかなり深く止血に6時間ぐらいかかってしまったので、なるべくソフトな方法がないかとご相談しました。暫くJon-F-Kenさまのご意見に従い、無理なようであれば消毒液を浸してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/23 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事