プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年医療系の専門学校に推薦・一般と二度試験を受けて二度とも面接で落ちてしまいました。
親とも相談し、精神に関われる仕事をしたく、また需要の高い看護師がいいのではないかと言われ、来年看護学校の一般試験を受けようと思っています。
学科試験は以前受けた学校と科目は一緒なのでそこまで心配ではないのですが、面接が自信ありません。
正直に言えば、自信がないというよりも怖いんです。二度も失敗したせいか、自分に自信が持てないんです。どんな風に答えても、相手に悪い印象を与えるのではないかとばかり考えてしまいます。
また、この時期にきての進路変更なので、志望動機などもはっきりしてないのが現状です。
素直に、精神に関わる仕事をしたいから、と言っても大丈夫なのでしょうか?
また、受験を経験された方で面接などの内容や雰囲気を教えていただけたら嬉しいです。
わかりづらい文章で申し訳ございません。
質問があるなら何でも聞いてください。

A 回答 (4件)

以前、面接をする側にいましたので、参考になるかと思い助言しますね。

質問者の方は、古典的面接ですか?(学生1~数人と教官数人で質問に答えていく方法)
最近ではテーマによる討議法も取り入れられていますので、その方法によっても助言が異なりますが…。
ここでは古典的面接法について助言します。
1)志望動機を明確に述べる
2)何故そこの学校を選んだかを述べる
3)経済的な裏付け
4)高校時代に力を入れたこと(クラブや社会活動)
5)欠席があればその理由(長期でなければ聞かない)
                     等々
志望動機は、家族・友人が病気していたときに、看護師さんの仕事を見て、重要な仕事だと認識し、その仕事に携わりたいと思った。この内容にイベントを付け加えて構成すればいいのでは・・・。どの人も同じようなことを述べますので、マイナスにならない表現をすれば差はつかないと思いますよ。
では何処を見て評価するか。
(1)対人関係の技術はどうか。
(2)人を不愉快にする要素はないか。
(3)質問を理解できるか、
(4)清潔感はどうだろうか。
(5)言葉遣いはどうだろうか。
(6)意志の強さはどうだろうか。(途中リタイヤしないか)
                       等々
こういったことが面接の要点ですので、あなたが緊張しやすい高校の先生や少し年齢が上の人を面接官と見立てて練習すれば大丈夫です。
最後に、面接で落ちたと思わないで、学力が不足していたと思ってください。面接は同じ程度の学力がある人の場合、どちらを採用するか、検討材料です。
学力を充分に付けることが必要です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
以前受けた学校が面接重視だったので、面接に関して自信をとてもなくしてたのですが
nobita60さんのおかげで頑張ろうという気が起きてきました
もうすぐ試験なので頑張ろうと思います

私も精神に関わりたくてPT・OTの専門学校を受験しました。

第一志望はPTだったんですが、面接で精神に関わりたい理由を自分なりに説明したらOTの方が向いてるということでOTとして来春から入学することが決まっています。

ですので、yayoi_soraさんも自分なりに精神に関わりたい理由とそれが看護師としてどう関わっていけるのかを話してみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
まだきちんと精神に関わりたい理由を言えない状態なので
試験当日までにきちんと言えるようにしたいと思います。

看護学生3年です。

私が看護学校を受験したときは、
(1)看護師の志望動機
(2)願書に書いてあること
 (例)料理が得意:内容・頻度など
(3)よく遅刻・欠席してたのでその理由
などを質問されました。
他にも聞かれたことがありましたが、忘れましたm(;∇;)mスミマセン

看護は精神だけではなく、生活者としての人間に、こころ・からだ・生活・環境の面から関わります。
精神に関わる仕事ならカウンセラーなど他の職種もあるんじゃないかなと思うので、志望動機は必ず詳しく聞かれると思います。

あと、学校によって面接の雰囲気がかなり違いますね。
#1さんのおっしゃるように、「笑顔」はかなり大事です。私のクラスメイトは『あなたは笑顔だけで受かったのよ』と看護教諭(面接官)に言われたそうです(笑)

ちなみに私は志望校を一浪しました。学科試験は受かりましたが、面接試験の結果が不合格でした。
自分の遅刻・欠席が響いたかと思いましたが、前回の面接を振り返り、対策を練りました。自信はなかったけど、やりきった感がありました。んで補欠の繰上げ合格です。

がんばってください。私も国家試験合格目指してがんばります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
精神に何故看護師として関わっていきたいかまだうまく説明できないので
試験までに答えられるよう考えたいと思います

私も医療系の学校の滑りとめとして看護学校を受験しました。

現在看護学校3年です。私は、看護師になるつもりもあまりなかったものですから、
志望動機もろくに考えずに面接に行きました。
私の学校は面接ではよく聞かれる志望動機などはあまり聞かれなかったですね。
とてもアットホームなものでした。
私にとっては産まれてはじめての面接で本当に緊張して何をしゃべったのか覚えてないのでアドバイスにならないかもしれませんが、
なぜ精神に関わる仕事をしたいのか、という具体的なところを伝えられたらいいと思います。
後で面接をした先生からは、笑顔で面接を受けていたのが印象的だった、といわれました。
人と話すときにきちんと目をみて話す、
話をされているときにはあいずちをかえす、
など答える内容のほかにも注意しながら面接を受けたらいいと思います。
第一志望だった学校には不合格でしたが、
今はこの学校に入学することができて本当に良かったと満足しています。
学校は毎日忙しく厳しい面もたくさんありました。
でも、それよりも毎日学んでいる、という実感があってすごく楽しいですよ!
緊張するのはみんな緊張します。
面接の前には呼吸を整えてのぞんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
今日受験票が届きました。
まだきちんと自分の中でどうして精神に興味があるのかという理由を言える状態に無いので
試験当日までにきちんと考えたいと思います。