アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場を借りて恐縮ですが、ご質問したいことがあります。
今現在の職場は、3箇所目です。
1番最初は、役所の非常勤で任期2年間勤務。
2番目も、役所の非常勤で任期1年間勤務。致しました。
そして、今回やっと正社員で就職した会社で1ヶ月で身体を
壊してしまいました。今現在も休んでいます。
病状はよくありません。
現職を止めた場合、 このような職歴なのですが、果たして次の就職の時書類追加するのでしょうか?
自分が思うに、難しいような気がします。
また、面接の時に正直に身体を壊したことを言ったほうが良いのでしょうか?
別の言い方とかあるものなんでしょうか?
ご意見、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず「こんな職歴で、次の就職時大丈夫でしょうか」という質問がナンセンスですね。

大丈夫だろうが大丈夫でなかろうが、これは貴女(女性ですよね)が誇りを持つべき職歴ですよ。これを他人がどう判断するかは別問題。仮に、「大丈夫じゃない」としたら経歴詐称でもするおつもりですか?

いきなり、厳しい言葉で申し訳ありません。
では、現実問題としてどうしたら良いか、をアドバイスさせてください。

まずは、体調を戻すことを考えるべきでしょうね。
そして、再就職活動において「体調を崩したころはありましたが、今は健康です。」または「現在も検査のため通院しており、力仕事や不規則な勤務は難しいです。」と正直に言ったら良いと思います。
面接では自分を必要以上に良く見せようとしてはいけません。「自分なりに一生懸命働きます。」という姿勢を示すことが大事だと思います。

ところで、「こんな職歴」の話。
非常勤だからといって、不真面目に仕事していたわけではないでしょう。この3年間で、これだけの実績を残した、あるいは自分がこんなに成長できたということをアピールすれば良いと思います。「職務経歴書」で具体的に説明できればなお有効ですね。
初めに言ったように、「学歴」にせよ「職歴」にせよ、自分で自分を卑下してはいけません。大事なことは「過去」ではなく「未来」なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。こんな職歴って、ナンセンスですよね。
自分のことを卑下してしまうことはないんですよね。
確かに、この3年間で一生懸命自分なりに頑張って仕事
しました。確かに、大変なときもありましたが
振り返ってみると、良い経験になったと思います。
人間的にもこの3年間で、学生時代と比べると
良くなったことも事実です。
とにかく、今は身体を直すことが一番大切ですよね。
まだ、回復しておらず療養中ですが明るく前向きに
『未来』に向かって行きたいと思います。
今回確かに、就職活動中あせっていたこともあり
すぐ内定を頂いた会社に就職しましたが、今回の経験で
良い勉強になったと思います。
また、次の面接のときは、自分なりに一生懸命働きます
という姿勢を見せて、職務経歴書を具体的に説明できるよう
にしたいと思います。ありがとうございました。

あなたのお話を伺う限り、特に恥ずべきところはないと感じましたよ!

非常勤でお勤めだったということですが、2年間及び1年間マジメにお勤めされ、きちんと任期をまっとうされたのであれば、どこに出しても恥ずかしくない経歴だと思います。
勤務態度が不真面目(遅刻、無断欠勤等)で解雇になったわけではないのですから、自信を持ってください!

自分がどんな職につき、どんな仕事をし、何を得てきたかを、あなたならちゃんと声に出して言えるのではないでしょうか? (^○^)
職を変えることは必ずしもデメリットにはなりません。
色々な職場を見てきたあなただからこそ、手に入れられたものもあるはずです。
「非常勤」「正社員」・・・この枠に捕らわれる必要はありませんよっ。

それから、体をこわされてしまったということですが、まずは元気になることを最優先させてくださいね。
体を壊したことは、面接で積極的に言う必要はないと思います。
ただ、必要な場面で隠すことなくしっかりと相手に伝えることができるように、自分の言葉で整理しておくと良いと思いますよ。
過剰に気にした上で卑屈になったり、おどおどしたりしてはかえって逆効果。
過ぎてしまったことを引きずるような人よりは、それをバネに伸びようとしている人を企業は採用すると思います。
「今は元気であること」「自己管理の大切さを思い知ったこと」etc.・・・こういったことをしっかりと伝えられると良いと思います。(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、レスありがとうございました。
この3年間、自分なりに一生懸命働いてきました。
この不景気ということもあり、雇って頂けた役所で
仕事を頑張ってきたつもりです。
非常勤といえども、責任のある仕事をさせて頂いたり
勉強になりました。
とにかく、今は体を直すことを第一に考えていきたいと思います。
また、性格上すぐ気にしてしまう性格なのですが、卑屈になたり、
おどおどしたりせず、前向きにいかなきゃ駄目だなと思います。
過去ではなく、未来に向かってプラス思考に物事を考えて
いかなければならないとも思いました。
また、異常に自分が「非常勤」「正社員」この枠に捕らわれて
いたような気がします。非常勤だったから、非常勤でしか勤まらない
のかなぁとか、黙々と考えていたことは事実です。
でも、いつまでもそのことひきづってたら、いつまでたっても
前に進めませんね。考えすぎて、ますます自分を追い込んでしまって
ました。勝手に(笑)
とにかく、体をゆっくり休めます。あせらず、未来に向かっていこうと
思います。
ご意見、本当ありがとうございました。感謝してます。