アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート募集で「まずは、履歴書を郵送下さい。追ってご連絡致します.」とある場合、不採用であっても連絡はありますか。また、履歴書は返してもらえるのでしょうか。履歴書をもってもらっていたら、今回はだめでも空きが出た時、連絡してもらえるということはないのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。


必ず連絡します。
面接の予定なら日時を、書類審査にて不採用の場合はその旨を、
電話か郵便にて必ず連絡します。
ほったらかしにするような会社は、ダメですね。

希望すれば履歴書は返却いたしますが、希望しない場合は、
基本的にはシュレッダーにかけて処分します。

出入りが激しい職種の場合は、「待機」という状態で、
待って頂く事もありました。

何れの場合も応募する会社の担当者に問い合わせた方が
よろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございました。まだ結果待ちですが、駄目だったら担当の方に問い合わせをしようと思いました.別の所ですが、メールでパートの問い合わせをして、1か月待ち続て疲れきったことがあります。待つのはとてもつらいということを身にしみてもいるので、今回は早めにきいてみたいと思います.

お礼日時:2001/08/04 20:29

採用業務を担当していましたが、私もNo.1の方と同じで、採用・不採用にかかわらず応募者への礼を失することのないように気をつけていました。



でも、パートの募集をしている会社の、おそらく大多数は、不採用者への連絡はしないでしょう。履歴書を返送してくれる会社はむしろ優秀な部類にはいるでしょう。履歴書をゴミ同様に処分してしまうということも耳にします。「ほったらかしにするような会社は、ダメ」なのですが、そういう会社が多いのも残念ながら事実です。

現実的には、応募してしばらくしたら、電話で確認してみることです。事情によっては「面接のスケジュールを立てるまでしばらく待ってください。」という返答もあるかも知れませんし、「次回募集がまもなく始まるのでその時の候補にさせていただきます。」ということもあり得ます。人事担当者がこういう電話すらけむたがるようでしたら、そこへは採用されないほうが良いと言えます。
なお、履歴書の返送は一度はお願いしても良いとは思いますが、期待はしないほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。経験者の方に素早くアドバイスしていただけるgooの素晴らしさを実感しています。履歴書はやはり返してほしいので、返送していただけるか、もしくは取りに伺ってもいいかということを担当の方にきいてみようと思います。でも、丁寧な対応は期待しないでおこうと思います。担当の方の対応で、そのお店の良し悪しを観察してみようという前向きな?気持ちになれました。

お礼日時:2001/08/05 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!