アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3日目の娘について少し心配なことがあります。
(1)視力についてですが、自分が正面にいるときに目を開けてこっちを見るので、もう見えてるのかな?と思ったのですが、少しでも自分の位置をづらすとこちらを見ません。今の段階では特に問題ないのでしょうか?また、左右の目がやや非対称に動き、一方が寄り目がちになるときがあるのですが。
(2)聴力についてですが、妻の話によると、寝ているときに大声で話すと目を覚ますように感じると言うのですが、目を覚ましているときに私が耳元で通常の大きさの声をかけても特に反応しません。これも今の段階では問題ないのでしょうか?

生後3日の赤ん坊なんだから、大人とは全然違うというのは頭では分かっているのですが、初めての子供なので分からないことが多く、心配になってしまいます。

A 回答 (2件)

8ヶ月の男の子の母です。

同じことを心配したな、と懐かしくなりました。

視力のこと
生後3日目なら、どの赤ちゃんも同じ反応をしているハズです。
視力が極端に弱いのと、立体視(両眼視)ができていないため、片目だけで見たりします。
うちの息子も同じようにしてましたが、今ではしっかり両目で見てくれます。

耳の話。
その時期は、聞こえていても反応は薄かったと思います。
起きている時に、大きな物音におどろくしぐさがあればいいと育児書で読みました。
うちの産院では、退院前に聴力の検査もありました。
多分、あるのではないでしょうか?
産院のスタッフに聞いてみるといいですよ。

この回答への補足

今日、病院で耳の検査がありました。結果、なんの問題もないとのことでした。
 どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。経験者の方の話はどんな医学書よりも参考になります。子供の前で大きな音を立てたことがないので、その場合の反応は分かりませんが、お世話になっている病院でも退院前に聴力検査を行うそうなので、医師に聞いてみます。

初めての赤ちゃんは殊のほか可愛いですね。

(1)視力について
 全くご心配ありません。赤ちゃんが物(外界の物体)を視覚に捉え始めるのは多分生後4週間?あたりからだと思います。この頃になると、注視・追視(外界の物体をじっと見据える~または追う)し始めます。また、左右の目がやや非対称とは当然のことです。赤ちゃんの視神経は未発達なので左右の眼球がずれたように見えます。これは斜視ではありません。

私には孫が何人かおります。赤ちゃんには気持ちを込めてゆっくりと話しかけてみてください。徐々にコミュニケーションがとれて合図・仕草・気持ち・会話などが伝わっていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。私も他の親御さんが同じ疑問を抱いている場合は冷静に「まだ生後3日目なんだから心配しすぎでは?」と思うのでしょうが、自分の子供となると冷静さを失ってしまいます。まったく恥ずかしい限りです。でもアドバイスを頂き少し安心しました。