プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと変わってるかもしれませんが、今ポッキーのCMで流れてる曲を耳コピして練習してます。
それで、『レ→ミ→レ』って速く弾く部分でハンマリング・オンとプリング・オフを
4弦:開放→h2フレット→p開放  (※h→ハンマリング・オン p→プリング・オフ)
って風に弾いてるんですけど、どうもプリング・オフをするときに3弦が引っかかってるみたいで、レの音に混じってソの音が鳴ってるのです。

教則本には「ひっかく感じで」って書いてたのですが、どうやら自分は一つ下の弦まで一緒にひっかいてるらしいのです。角度や強さが悪いのかもしれませんが、改善の仕方がわからないので教えてください。よろしくお願いします…

A 回答 (7件)

ギター弾いていて気が付いたのですが、引っ掻く方法が正しいのか単に指を離す方法が正しいのかは別にして、引っ掻く方法で3弦のGの音が出てしまうということは引っ掻くときの指の水平方向の動きが大きすぎるのではないでしょうか。

自分でも引っ掻く方法でやってみましたが、Gの音が鳴ってしまうというはなかったですよ。

それに、離すだけの方法でプリングとハンマリングの連続でどんどん音が小さくなってしまうことはないはずです。なぜなら、プリング時の音量はハンマリングの強さに依存するからです。
解放弦の音から始めるのであればピッキングは必要ですが、2フレットの音から始めるのなら、ピッキングをしなくても2フレットのハンマリングから始めれば十分な音量が出せます。ハンマリングの強さをコントロールすることによって、トリルしながら途中で音量を大きくしたり小さくしたりもできるはずです。
今回はアコギでもやってみましたが、引っ掻く方法でなくても十分な音量が出せました。

確かに触ってしまう弦をミュートするのが一番簡単ですが、いつでもそれができるとは限りません。つまり解放弦を使う場合は状況が違うわけです。
たぶん、質問者さんが難しいと感じられるのは、プリングしたときの音が解放弦の音だからだと思います。これがハイポジションなら、H/Pを繰り返すときに自然に左手の人差し指が隣の高い音の方の弦に触れてミュートしちゃいますから、どんな方法でH/Pをやっても隣の弦が鳴ってしまうということはないのですが、解放弦が含まれている場合には、引っ掻く方法でやるにせよプリングの時には指の水平方向(指板面に対して平行)の動きをなるべく小さくしても十分な音量が出せるように練習した方がよいと思います。動きの量はせいぜい数mmです。それ以上大きいと3弦が鳴ってしまいます。
指の動きや力をコントロールしているのは腕の筋肉ですから、最初は腕が痛くなると思いますが、その筋肉が鍛えられると指の速く細かい動きや力が楽に出せるようになります。

もし、そういう練習をしている暇がなければ、右手の指で3弦をミュートしかないですね。左手の中指でトリルしながら左手の人差し指で3弦を軽く触れてミュートするのは大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます☆
水平方向に大きく動きすぎていたということで改めて考えてみると、大きいどころか下にしか動いてない気さえしてきました。
いろんなシチュエーションについて細かく説明していただき、本当にありがとうございました♪

>答えていただいた皆さんへ
ハンマリングの強さやプリングの向きなど、改善点が多く見つかりました。質問的にわかりにくい点があったかもしれませんが、真面目に答えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

上手い人は凄くミュートがお上手なんです。

つまり右手で鳴ってしまう弦をミュートすれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

初めてギター手にしたときに、「こんな楽器で単音とか弾けるんか~?弦と弦の間狭すぎやろ!!」って思ったのを思い出しました(^_^;)弾かない弦をミュートする癖がつくよう、頑張りたいと思います♪

>引っ掻くやり方はプリングオフのまた別のテクニック

プリングオフは「引っ掻く」テクニックだと思うのですが・・・(^^;
英語表記でも「pulling off」ですから「引っ掻く」というイメージそのものだと思います。

確かにプリングオフとハンマリングオンの音量差を考慮すべきですが、もともとこの2つのテクニックは(エレキであれば)ピッキングと絡めて使うことが多く、#3さんがおっしゃっているように単に弦から指を離しただけのプリングであれば、逆にピッキング音に負けてしまいます。
またプリングオフとハンマリングオンのみのプレイ(レガートプレイ)において、指を離しただけですとプリングの連続時にどんどん音が小さくなってしまいますよね。
考慮しなければいけないのはピッキング時の音量に対してであって、ハンマリングオンとプリングオフでは無いように思います(^^;

もちろん#3さんがおっしゃっているような「指を離すだけのプリングオフ」もそういうニュアンスを出したいときはアリなわけですから、間違いではないとは思いますが
あくまで「基本の」プリングオフは引っ掻くのだと思います。

さて、質問の件ですがエレキであれば
基本的に3弦(というより弾かない弦全て)ミュートでしょう。
方法は色々あるのですが、右手でミュートするのが簡単です。
E.ジョンソンなどが良くやっているのが「1弦を弾かない時右手小指を巻きつける」というミュートです。これは難易度が高いのでオススメできませんが(笑)、右手の腹でブリッジをミュートしたり、ピックを使わないフレーズなので右手中指などを3弦~1弦にそっと触れさせる、ということでもミュートできますね。

ポジションを変えると左手のミュートも可能ですね。
例えば5弦なら5F-7F(h)-5F(p)になりますが、最初の5Fをピッキングするときに既に左手(人差し指)の腹で4弦以下をミュートしておけばいいです。
また、これなら弾かない6弦も左手(人差し指)の先をちょっと触れさせておくことでミュートできます。

以上はエレキの話ですが、基本的にアコギでも一緒です。
弾かない弦をミュートすることで開放弦絡みのフレーズはとても綺麗に聞こえるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございますー☆
ミュートといっても色々あるのですね~。弾くだけでも精一杯な状況でミュートにまで手が回るものなのか甚だ不安なのですが、やっぱり始めが大事と思うので早速チャレンジすることにします☆

ライトハンド奏法(タッピング)も一つの解決策です。

結果が良ければ何でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

タッピングというと、右手の指で弾く…っていうアレのことですよね?昔、動画で見たことがあったのですが、早すぎて何が起こってるのかわかりませんでした…(>_<)難しそうですが、しっかり研究していずれチャレンジしてみようと思います♪

もちろん右手で3弦を触ってミュートしておけば簡単です。

でもそれでは今後ほかのフレーズを弾くときに困っちゃいますよね。また、弦を引っ掻くような方法では速いトリル(ハンマリングとプリングの繰り返し)は難しいでしょう。

プリングオフは確かに引っ掻くようにやると音も大きくはっきり出ますが、基本は引っ掻かずにハンマリングオンした指をそのまま指板に垂直方向に離すことで音を出します。引っ掻くやり方はプリングオフのまた別のテクニックと思っていた方がいいですね。

私も今ちょうど自分のストラトをアンプにつないで音を歪ませずにやってみていますが、引っ掻くようにプリングすると却ってハンマリングのときより音が大きくなってしまいます。むしろ4弦の2フレットを中指で叩いて音を出したら、直後にそのまま素直にスッと指を離してやれば叩いた時と同じ程度の音量が出せます。その時に3弦にも軽く指が触りますが、3弦の音は全く聴こえません。

要はハンマリングするときにいかに強く指で弦を叩くかによってプリングの時の音量も決まってくるということですね。
それでもうまくいかなかったら、いろいろなポジションで練習あるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

ハンマリングの強さでプリングの音量が決まるというのは意外でした~。垂直に離すことができたら、確かに3弦の音は大して鳴らないように感じます。早速練習してみます☆

CMの曲が弾いてみたいとかは誰でも思うことなので、変じゃないですよ。

^o^

#1さんも書いているように、ミュートすればいいんですが、なるべく指を立てて指板に垂直に動かすように練習してみてはどうでしょうか?

ただ、手元にギターがないし曲もうろ覚えなのでそこの部分かわかりませんが、H&Pよりチョーキング(チョークアップとダウン)を使ったほうが雰囲気が出るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

チョーキングですか~、改めて考えてみるとそんな気もします(^_^;)ただ、今やってる弾き方みたいに開放弦が絡むとチョーキングができないので、開放弦を使わないポジション(?)を探して、また練習しようと思います♪

3弦をミュートしておいてはどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます☆
3弦を…というか、弾く弦の下をミュートするっていうのは他の場面でも通じるところがあるのかもしれないですね~。早速練習してみます♪