アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり初心者にもできる清掃・点検なんてありますか?
なるべくバイク屋いきたくないんでw
JOG関係で
あったらお願いします。

A 回答 (3件)

年末ですからね~。

洗剤使って水洗いしてやりまし
ょう。洗剤はカーシャンプーがいいですね。
足回りはブラシを使って、ボディはぞうきんなどやわ
らかい物で洗います。
乾拭きしてしばらく乾かしたら、ワックスがけしまし
ょう。これでピカピカです。

オイルの量は大丈夫ですか? オイルはメーカー純正
がおすすめです。JOGなら「YAMAHA オートルブ」です
ね。安いオイルは使わない方がいいです。

バッテリーは弱ってませんか? もしテスターを持っ
ていたら(電圧や抵抗が計れる計器で、ホームセンタ
ーにも売ってます)電圧を測ってみます。12V以下なら
充電の必要があります。 2年以上乗っているのなら
寿命かも知れません。交換したほうがいいかも。
バイクのバッテリーは以外と高いです。JOG用でも5、6
000円はします。

プラグの点検ですが、ドライバーでネジを外して、サ
イドカバーを外す必要があったと思います。
車載工具でプラグは外せるので、ワイヤーブラシでカ
ーボンを落とします。先端の電極の隙間がカーボンで
埋まっていませんか? また、電極が減っていません
か? 注意して見ましょう。以前交換してから5,6000Km以上乗っていたら、そろそろ交換時期です。
プラグはバイク屋さんに売ってます。
ホームセンターで売っていることもあります。

点検にはプラスとマイナスのドライバーくらいは持っ
ていたほうがいいですよ。(大小2本ずつ)
車載工具のドライバーは小さくて力が入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2004/12/30 01:45

上の方たちがほとんど書いているので、私としては、


ライト+ブレーキ灯+ウィンカー が点く点検はできると思います、球の交換は自分でもできると思います、
(ネットで調べるか、サービスマニュアルを手に入れる)

自分でいっぱいメンテをしようとなるとサービスマニュアルはほぼ必須だと思います、
参考URLにある程度、参考になるようなページ記入しているので、
時間があれば拝見してください、

参考URL:http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2004/12/30 01:42

・エンジンオイルの量


・プラグの点検
・バッテリー液のチェック
・タイヤの空気圧チェック

くらいはできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2004/12/30 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!