アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
今回はイラストについて質問させて頂きたいと思います。
自分は、イラストを描ける様になりたいなぁと思っております。
しかし、かなり絵は下手で、多少は描けるのですが未だに両目が描けませんorz
いつも右目(描いている側から見た場合)しか描けなくて、如何しても左目が描けません。
自分が苦手なところは他にも多々あるのですが(体の描き方や、全体のバランスなど…)とにかくまずは、顔だけでもまともに描ける様になりたいと思いまして、質問させて頂きます。
因みに、イラストといってもいろいろな描き方があると思いますが、自分はアニメ的なキャラ絵を描ける様になりたいと思っていますので、絵が上手い方、詳しい方など、回答宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

自分もイラスト描いてますが、目は難しいですよね。


それひとつでキャラの感情が変わりますから・・・。

こんなのはどうでしょうか?
目の描き方
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~t-sasaki/chara/eye.htm

このサイト「ドラゴンズ・アイ」のキャラクター工房というところが
ほかのものの描き方が参考にできますよ。

TOP
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~t-sasaki/index.html

このサイトを見たからってすぐ描けるものじゃないので
あとは、練習、練習の積み重ねですよ。

上のURL変になってるので下の参考URLをつかってね。
(MacのSafariで投稿すると変!)

参考URL:http://www.hm2.aitai.ne.jp/~t-sasaki/chara/eye.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います<(_ _)>
サイトまで紹介していただいて嬉しい限りです^^
これからは練習を重ねて上手く描ける様に頑張ろうと思います。
本当に良き回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2004/12/25 19:37

バランスを取る為にアタリをとって描くと良いですよ。


目の中心部分を繋ぐ横の直線、縦方向の中心線を引いたら目の上部、下部も補助線を引いて両方がずれないように確認しながら描かれると良いと思います。
顔の傾きがあれば曲線になってきますが、ほぼ直線で良いと思います。

顔を描く時、目などのパーツから描くよりも顔の輪郭から描いた方がバランスも取りやすいですよ。

最初は真正面の顔を描く事から始めると良いと思います。
きっちり左右対称で描いてみる事から・・・
目と顔の中心線を引いたら、顔のパーツは□や△の単純な形に置き換えてアタリを取るといいです。
右向きの顔は描きやすいですが、利き手の描き癖って付くものです。描いた絵を左右反転させた時、歪みが見えたりします。こつこつ描いていると見慣れてしまって歪みに気付き難いので、紙でしたら裏返しにして何回か見ながら描いていくと良いですよ。

長くなりましたが、慣れるまでは補助線を引きまくって描く事をお勧めします(^^)その他は描いて、描いて要領を掴んでいくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います<(_ _)>
アタリを取るのは大事なのですね^^;
よく、アタリと言う言葉を見聞きしましたが、どうも難しそうで…。
ですが、今度試してみたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2004/12/25 19:45

利き手がきっと右なんでしょうね。

私も左目が苦手です・・・なので一つの方法として(バランスという点から)まず左目から描いて、その左目のバランスに合わせて右目をかく、というのはどうでしょうか?
アニメ的キャラは目が命、な感じがします。うるうるしてる感じ?1の方もいう様に上手くなるには、ひたすら描く、描く・・です。好きな作家さんの模写もいいかもしれません。体のバランスなんかは、デッサン本なんかに描き方が載っています。あとは、友達にモデルをやってもらって、デッサンとか・・・日常で人間の構造を観察してみるのもいいかもです。抽象的なことばかりで、参考になりましたでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います<(_ _)>
デッサン本、今度購入してみようかと思います。
ですがやはり練習を多く重ねる事が大事だという事もあらためて実感させていただきましたm(_ _)m

お礼日時:2004/12/25 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!