アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスバスター2004を使っていて、一月程前に期限切れのためネットで2005バージョンをダウンロードしてインストールしたところ、PCの状態がとても不安定になってしまいました。
「Tmproxyモジュールで重大な問題が発生しました。ウィルスバスター2005を再インストールしてください。
内部エラー:[-5/PHO/ENG00000001]」というエラーが頻繁に出て、いきなり強制終了してしまったり、立ち上がらなかったりしてしまいます。
3回ほどウィルスバスターを再インストールしても、状況が変わらなかったため、トレンドマイクロのサポセンに問い合わせメールを送ってみたところ、だいぶ経ってから「デバッグログを送って下さい」との指示があり、データを送信したのですが、その後何の対処の連絡もなく、ただそのままお待ち下さい、と放置されたままです。このままで大丈夫なのでしょうか?お解りになる方いたら、対処方法教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



別ソフトと競合を起こしている可能性もありますね。
まず先の回答者様がおっしゃるように、
他社製品はありませんでしょうか?
ウイルスバスターで検出されない無料版セキュリティソフトも結構あります。
ご家族・職場での共有PCなら要注意ですね。
誰かが知らないうちにインストールしているかも^^;

hamahamachanさんがあげて下さっている方法ですが、
ケースが違うのでちょっと変えてご提示します。

ウイルスバスター2005をまずHPからダウンロード。
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgr …

ダウンロードしたアイコンをダブルクリック。
解凍保存場所を聞いてくるので「次へ」のボタンを押します。
#インストール場所は変更しないで良いです。

解凍が終わったら画面が出てきますが、
ここでキャンセルしてインストーラを終了します。

C:\ProgramFiles\Trend Micro\VB25*1244_2
というフォルダができているので見てみます。
中にToolsというフォルダがあります。
さらにこの中のPcctoolフォルダの中の
Pcctool(ハンマーにカプセル)をダブルクリック。

「アンインストール」タブをクリック、
「4、プログラムのアンインストール」をクリックして
「アンインストール」を選び、終了後に再起動します。

起動したらC:\ProgramFiles\Trend Microを削除します。
==================================================

他社ソフトにインストールを妨害されないように
全部止めてしまいます。

「スタート」>「ファイル名を指定して実行」
ここに「msconfig」と入力します。

システム設定(構成)ユーティリティが起動したら

98・MEの場合は・・・
「スタートアップ」タブをクリックして
最初からチェックが外れているものをメモ。
全部チェックオフにします。
OKボタンで画面を閉じれば
再起動するか聞いてきますね。
再起動でOKです。

XPの場合は・・・
「スタートアップ」タブをクリックして
最初からチェックが外れているものをメモ。
全部チェックオフにします。
「サービス」タブにて「MicroSoftサービスをすべて隠す」にチェックを入れます。
項目が減りましたね。
最初からチェックが外れているものをメモ。
全部チェックオフにしてしまいましょう。
OKボタンで画面を閉じれば再起動するか聞いてきますね。
再起動でOKです。

再起動が終わったら再度ダウンロードした
VB25*1210_1014.exeにてインストール。普通に進めて下さい。
#*にはsかfが入ります。
#完全パック、基本パックの違いです。

起動してウイルスバスターでエラーは出ませんか?
出ないならばさっきはずしたチェックをmsconfigで
できれば1個ずつ戻しましょう。
メモした最初から外れているものは戻さないように。
一気に全部戻すとソフト起因の場合どれが悪いのか
わからなくなりますので要注意です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、有難うございます。
上記の通りにしてみたところ、システム設定ユーティリティ変更後、再びダウンロードしてインストールしようとしたところ、「この自己解凍型ファイルは壊れています。インストールを中止します」となってしまい、何度やっても出来ませんでした。
これは私のPCが原因によるものなのか、トレンドマイクロ側の原因なのかわかりません。
それから以前から引き続きの事なのですが、「Microsoft Internet Explorer のエラーを送信しますか?」というコメントも未だにでます。
この状態では、トレンドマイクロでなく、他社のウィルス対策ソフトを入れても同じ事なのでしょうか?
お解りになるようでしたら、お答えいただけるとありがたいです。

お礼日時:2004/12/26 10:53

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe … 

に、「この自己解凍ファイルは壊れています」というメッセージの対処が出てます。A#5の方のおっしゃるように、基本パックをダウンロードするのですが、その前に、インターネット一時ファイルの削除もしてみてください。
    • good
    • 0

こんばんは、ご返答ありがとうございます。



「自己解凍ファイルが壊れています」のメッセージはダウンロードしたEXEファイルが壊れてしまった時に出てきます。特にご利用のインターネット回線が「ダイアルアップ」または「ISDN」の時に頻発します。まず以前のファイルがあればそれは削除してから再度ダウンロードを試して見てください。上書き保存は駄目です。上記2種類の回線をお使いの場合は容量の小さい基本パックを選んでくださいね。

ADSLやケーブル、光なのにうまくいかない場合も上書き保存しないで削除、再度基本パックをダウンロードしてみて下さい。どうしてもうまくいかない場合はWindows側のエラー(解凍機能の破損)も考えられます。

これは会社や製品の問題じゃないので
製品を変えてうまくいくとかではありません^^;
ネットワークかWindowsの問題になります。
    • good
    • 0

こんばんは。


#1と2の方のおっしゃるように、まずはアンインストールされることをオススメします。

その前提として、もしそれまでにプリインストールなどで、ウイルスバスター以外のウイルス対策ソフトがPCに入っていたことがあるならば、その残骸がないか、アプリケーションの追加と削除で確認したらどうかと思います。残っていると競合してしまうことは考えられますから。たとえば、以前ノートンを使っていた場合、普通にアプリケーションの追加と削除で削除すると、Live regやLive Updateが残ってしまうことがあるようです(ノートンのほかの製品でも使うアップデートソフトだから、残るようになっているみたい。ノートン製品を全く使わないなら、不要だから削除したほうがいいと思いますがあくまで自己責任でやってください)。

ウイルスバスター2005ですが、通常のアンインストールの操作ですと、消し残しがあるようですので、以前ここの書き込みで見かけた( http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116254 の#2の方の方法)で完全削除した後で、あらかじめダウンロードしておいた最新版のウイルスバスターのインストーラをダブルクリックしてインストールしてみたらどうかと思います。
    • good
    • 0

WindowsOSの種類がわからないので改善するかわかりませんが、


次のサイトから最新版のウィルスバスターをダウンロード・インストールしてください。

最新版ダウンロード
ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …

というのは、プログラムが12.00から12.10に更新されています。
それは、Win98やWinMEでデバッグが大きくなる現象を改善しているそうです。
それで、それを入れてみてどのようになるのか確認をしてみてください。
    • good
    • 0

トレンドマイクロのサポセンターの回答待ちしか、問題が、解決しそうに無いのですが、


アンチウィルスソフトが、正常に、働かない状態での、インターネットは、非常に危険です。

ウィルスバスターを、アンインストールして、手動で、再度確認しながら、不要ファイル、フォルダを削除してみては、いかがでしょうか??。

そして、インストールして、試して見るのも、一つの方法だと、思います。

最悪の事を考えて、大事なデータは、外部メディアに、バックアップしておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!