プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今自分でパソコンを組み立てています。
CPU AMD Athlon-PECM, 900 MHz
マザーボード AOpen AK73 Pro
メモリ 640 MB
でマクスターのハードディスク120GBをつけたらWindows2000が起動しません。
BIOSではちゃんとこのHDDは読み込まれています。
これはどうすればちゃんとWindowsが起動するようになるんですか?誰か教えてください。
(せっかくHDD買ったのにヘコんでます、、、)

A 回答 (5件)

まず HDD CDともJP設定は問題ないでしょうか 次にBIOSの設定はどうでしょうか 自動(auto または 有効)になっていますか また 必ず 回答できるかどうかわかりませんが 接続 設定が原因の可能性もありますので 現在の接続状態を以下の例のように補足すれば他の有識者からより正確なアドバイスがもらえます



BIOS標準設定

(例)
IDEプライマリマスター 新 or 旧HDD ?GB (メ-カ- 型番による ”自動 auto または 有効”)
    :   スレーブ  新 or 旧HDD ?GB (メ-カ- 型番による ”自動 auto または 有効”)

IDEセカンダリマスタ- CD-ROM
    :   スレ-ブ  使用しない

※OSはプライマリスレ-ブ側のHDDに入れてるんでしょうかね。
    • good
    • 0

>120GBのハードディスクを増設



BIOSで見えるなら電源容量の不足かな

この回答への補足

もしそうならどうすればいいですか?

補足日時:2004/12/24 03:27
    • good
    • 0

>マクスターのハードディスク120GBをつけたらwindows2000が起動しません。



HDDを換装して2000をインスト-ル認証が完了 BIOSでも物理的に認識されているということですから 他にCPU メモリがM/B ドライバ関係がOSに対応しているかどうかも事前に確認済みでしょうか。

この回答への補足

それは確認しています。新しいHDDを増設したらこうなってしまいました。

補足日時:2004/12/24 03:24
    • good
    • 0

HDDのジャンパの設定がマスターになってるのが原因では?


試しにスレーブに設定してみて下さいな。

この回答への補足

BIOSで読み込んだらスレイブのほうになっていました。

補足日時:2004/12/24 03:29
    • good
    • 0

マックストアのハードディスクにWindows2000をインストールしたのですか?それともほかのハードディスクがあらかじめあって、増

設したということなんですか?

この回答への補足

他のハードディスクが初めからあって120GBのハードディスクを増設しようとしています。

補足日時:2004/12/24 02:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!