アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 冷え込みが厳しくなり、明け方部屋の温度が急激に下がります。窓ガラスからの冷気が一番気になります。ホットカーペットの下に引く保温効果の高い銀色のマットで窓を塞ごうと考えたのですが、陽があたらなくなり却下しました。
 やはり厚手のカーテンが有効でしょうか?どなたか良いアイデアはございませんか?お願いします。

A 回答 (8件)

●カーテンの室温維持には厚めの物で且つカーテンが床に接する程度の長さと横も広い物が必要です。


要するに、窓とカーテンの隙間は冷たく重い空気であり、カーテンの下面、横面よりその空気が室内に流れ込まみ、軽い空気が窓とカーテンに入り込み、空気が循環しますが、長い広い厚みのあるカーテンにすればこれを防げます
昼間はカーテンを開ければいいですね

●包装で使うプチプチ(薄い樹脂で空気の入った物)を窓に貼れば効果が大きく、太陽も入り、窓の結露も防げます。ホームセンターで1m*1mで100円程度

結論 プチプチは安価であり、先ず試してください
   (全ての窓にはる)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。それにしても「プチプチ」の正式名称がきになります(笑)

お礼日時:2004/12/24 12:06

YKKからはプラマードU・トステムからも同じような商品があります。

プラスチックサッシの窓(掃き出し・引き戸・開き戸・FIX)を後付けで取り付けて、二重サッシにする方法です。メーカーにオーダーすれば取付自体は自分でできそうなものでした。
これなら採光を確保しつつ断熱・遮音効果を期待できそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

後付けで二重サッシですか!お金は掛かりますが、断熱、遮音効果は抜群ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 13:01

採光重視で.断熱カーテン。

既にあるように「エアキャップを窓に張る」以外では。
農業用カーテンの使用。

農業用カーテンは.
1.DIYの園芸用品売り場に出かけて.透明の塩化ビニールシートとこれ用の接着剤を購入する。
2.ビニール(エンカビニールシート)の片一方を3回に折り曲げて.内部に水糸かたこ糸を入れた状態で.折り曲げたところを接着剤で固定します。
3.折り曲げたところに穴をあけて.カーテンつり金具でたこ糸をつります。
で作れます(最近はビニールハウス専用のカーテンを売っていますので自分で作ることもなくなりました)。

大体20-30cmの8の字型のひだができるようにカーテンの幅を設定してください。カーテンを合わせるときには1m重ねてください。床面に隙間を作らないように。カーテンが床を掃くようにすること。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!本当に参考になりました。採光重視でビニールハウス用のカーテンを利用とはさずがです。そのアイデアいただきです!

お礼日時:2004/12/27 12:58

「プチプチ」→「エアーキャップ」だったような?


ホームセンターでね「エアーキャップください」と言っても?の顔されます。プチプチと言った方が通りますね。
サランラップも商品名。オアシス(花などの下に水を含ませたスポンジの硬いもの)これも商品名。

下記は、雑学のため一応記載なるほどが、沢山、

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yurai/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにプチプチで店員さんに通じましたよ(笑)参考URLはお正月の暇な時にはもってこいの雑学がいっぱいでした(笑)

お礼日時:2004/12/27 12:55

ぷちぷち=「エアーキャップ」という名称です。



参考URL:http://sdoug.hp.infoseek.co.jp/i/c-gata.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が買った商品は「エアーキャップ」でしたよ。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 12:52

#3の追記


プチプチは商品名の様です
  下記 URL で参照ください

参考URL:http://www.putiputi.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにプチプチでした!なんとも驚きです。

お礼日時:2004/12/27 12:50

一番効果があるのは窓を2重にすることです。

北海道など寒冷地の住宅の窓は必ず2重になっています。ガラスが2重になっているサッシでもいいです。
また、窓全体に厚手のビニールを貼り付ければこれらとほぼ同様の効果が得られます(ただし、通気性が失われます)。通気性を保ったままある程度の保温効果を得る方法としては、サッシの枠に両面テープなどで上記のビニールを貼る方法があります。擬似2重ガラスというわけです。両面に貼れば擬似3重ガラスですね。

長めのカーテンも効果があります。厚さよりも長さです。カーテンの下辺と床の間に少しでも隙間があると冷気が侵入してきます。

お勧めはビニール貼り付けと長めのカーテンの併用ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーテンは長さが必要なのですね。お勧めどおり併用しますね。

お礼日時:2004/12/24 12:04

ホームセンターに冷気遮断のフィルムが打っています。


プチプチを貼ってみる。
隙間からでも、隙間テープがホームセンターに売っています。
自宅は、プチプチを貼ってあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ホームセンターに行ってきます。

お礼日時:2004/12/24 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!