アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顎下のしこり
顎下にしこりがあります。上を向くとわかる感じです。つまもうとしたけどつまめません。
押すと少し痛いかな程度の痛さです。
月曜に耳鼻咽喉科へかかりにいきますが、不安なので質問させてください。

顎下線ガン、唾液腺ガンでしょうか?
よく耳周りにしこりが出来ては消えてを繰り返してるのでその類でしょうか?

アレルギー反応でしょうか?

「顎下のしこり 顎下にしこりがあります。上」の質問画像

A 回答 (2件)

>よく耳周りにしこりが出来ては消えてを繰り返してるのでその類でしょうか?

その可能性も大いにあると思います。
それと、いつごろからそれに気づいたのか、どんどん大きくなっているのかなど、医師の参考になると思うので、わかればメモっておくなどお勧めします。

他の方もおっしゃるように、しこりと言っても、がんとは全く限りませんので、(単なる脂肪の塊なんてのもあります)気に病むより専門家に見てもらって安心などするのが、懸命な対処だと思います。
    • 1

唾液腺腫瘍(耳下腺腫瘍・顎下腺腫瘍に良性/悪性腫瘍)、甲状腺腫瘍(良性腫瘍と悪性腫瘍)、リンパ節腫脹(急性リンパ節炎、慢性リンパ節炎に良性/悪性リンパ腫瘍)、頸部嚢胞(正中頸嚢胞、側頸嚢胞)などいろいろ診察してみないとわからないし、個人医院ではわからないこともあり比較的大きな病院の耳鼻咽喉科を受診されたし。

(ちなみに最近耳鼻咽喉科医院を受診したが検査後即医大の耳鼻咽喉科への紹介状を渡され、検査も同じだったし時間も診療費も無駄だった)
    • 0