プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000,USB共に最近になって使い始めました。

特にUSBを使い始めてタスクバーの右側に「ハードウェアを取り外すかまたは取り出す」といった項目が表示されるようになりました。

これをどうにか,表示されないようにしたいです。どうすればよいのでしょうか?

この事と,関係しているのかどうかはわかりませんが,この表示が出ると同時にタスクバー上で右クリックしても,何も表示されなくなってしまいました。

USBを使うとこうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

署名に関しては、気にしなくても良いですよ。

ほとんどのサードパーティの提供するドライバには、署名は入っていません。

私のところでもごくまれにそのアイコンが登場することがありますが、USB端子を抜き差しすると、出なくなります。
多分、OSを起動する際に機器を初期化するときのタイミングが少し狂ってる(その部分のプログラムに問題がある)んだと思います。

Win2000のサービスパック2を入れると、USBがらみのバグも改善されるそうですので、適用がまだでしたら、SP2をインストールしてみると効果があるかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局,そのアイコンをクリックし,、”
タスクバーに[取り外し]アイコンを表示する”のチェックを外せば
表示されなくなりました。

そのハードウェアは使えてますか?

うまく動いてないように見受けられますが。
    • 0

USBをつかった、「何」なのか、かかれておりませんが、ストレージデバイスなら、「クラッシュ防止」のためと思われます。

ここらへんは、経験からの回答です。
いまだに、「クラッシュ」について、よくわかりませんが、いきなりハードウェア(ドライブ系)の電源を落としたりすると、読み書き中のデータが失われる・・・ということでしょうかね。

この回答への補足

早速のお返事,ありがとうございます。USBの使用用途は,LANToUSBです。
また,少し,気になっているのはそれには署名がついてなかったということです。
それが関係しているのかもしれません。

• 0