プロが教えるわが家の防犯対策術!

当初はスパイウェア駆除に悩みhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1136358にスレッドを立てて相談させて頂いてました。
行き詰まってしまい、知識も全くないいくせにシステムの復元をしてしまいました。

1回目は起動時にエラーメッセージが出つつも起動はキチンとでき、一応成功したようなのですが、そのエラーメッセージが気になりシステムの復元を取り消しました。(その時のエラーの内容はメモしてないです><)

取り消しするとエラーも出る事なく、相変わらずスパイウェアに侵された状況に戻りました。

今思えば1回目で懲りておけばよかったのに今度は違う日を指定してシステムの復元をしました。

すると勝手に再起動してくれるはずなのに終了しますの画面でフリーズしてしまい、電源長押しの強制終了をしてしまいました。
そして起動した所再起動ばかり繰り返すようになり今に至ります。

再起動の状況は。電源を入れると『左上に数列の英語』→『インテルpen4の表示』→『画面下に白い一瞬の線走り(起動中みたいなやつ)』→『winXPと書かれた起動画面』→カチっと音がして『青い四角に白文字でNO SIGNAL DETECITED』ピっと音がして最初に戻るの繰り返しです。
セーフモードでも同じです。

システムの復元中のフリーズ強制終了がやはり原因ですよね。
最善の策案頂けないでしょうか;
リカバリすらできない事ってあるのでしょうか。
再起動を繰り返すのでどこでCDを入れれるのか分かりません><
欲張って、もしもデータだけでも救出できる方法があるのなら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

ちなみにTSUKUMO電気のBTOです。

A 回答 (6件)

otouhuさんの為に なるべく早くアドバイスをしたいと思います。



起動デバイスの設定変更でリカバリができるようになったと思います リカバリ 再インストール等をする場合 Ist boot にCD-ROMが設定されないと動作して読むことはできません また メ-カ-PCに添付されているリカバリディスクは2枚 または 3枚組みです。(メ-カ- 型番による)

(デ-タ-救出方法) 救出元のHDDを外します それを ”USB1.1 or 2.0接続の(他のインターフェイスでも可)HDDケース(ノート用 デスク用有り また 事前にOS スペックで対応しているかどうか要確認)” また 他の方法で デスク⇔ノート ノ-ト⇔ノートで救出する場合は ”(2.5⇔3.5インチ)IDE変換アダプタ” を救出先のXPがインストールされているPC(同じファイルシステム NTFS or FAT32か要確認)に外付けします マイコンピュ-タ-の ”リムーバブル記憶域があるデバイス” に Fドライブ(”A B=FDD” ”C D G H・・・・=HDD” ”E=CD/DVDドライブ” ”F=外部記憶装置”) として読み込まれますのでデ-タ-が見えれば退避させてください それ以外にOSのファイルエラ-でダウンした場合に修復(チェックディスク)としても使います。

上記は一般的な一部の救出方法で 他のデ-タ-救出手段を含めれば奥が深いと思います また オークションに出品しているパ-ツですが 知識としてご参考にどうぞ。

HDDケース

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

2.5⇔3.5インチ変換アダプタ
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方大変遅くなってしまって申し訳ありません><
詳しくアドバイスして頂き本当にありがとうございます。
とても難しそうですがなんとなくの方法がわかったという事で後は自分で頑張って調べながら挑戦してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/28 18:57

>こんな方法もあるのですか。


>どうせリカバリするのならためしてみる価値あります>よね。最後にチャレンジしてみたいとおもいます!
勘違いされているようですので再度。
この方法だとリカバリのようにデータが消える事はありません。真っ先に試されたほうが良いと思いますけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を招く発言申し訳有りません。
“更におかしい事になってしまうかもしれないけど”どうせリカバリをしてしまうのなら“その前に”ためしてみる価値ありますよね。と言いたかったんです><;
でもわざわざ再度親切にレス頂きありがとうございました!

お礼日時:2004/12/28 19:10

>CDとはリカバリする際にどのタイミングで


>XPのCDを入れたらいいか分からないという事です。
だからぁ。
「そのリカバリCDがブータブルだったら起動順序の一番目をCD-ROMにしちゃえばいいのじゃないの?」って言いたかったんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません;ブータブルの意味が調べたんですがあまりよく分からなくて・・・。
起動順序の1番目を云々の方法すら知らなかったので解釈ができませんでした。
申し訳有りませんでした。

お礼日時:2004/12/28 19:06

>そして起動した所再起動ばかり繰り返すようになり今に至ります。



起動に関わるシステムファイルが壊れた可能性がありますのでリカバリするしかないと思いますよ。

>リカバリすらできない事ってあるのでしょうか。
再起動を繰り返すのでどこでCDを入れれるのか分かりません
>CDとはリカバリする際にどのタイミングでXPのCDを入れたらいいか分からないという事です。

起動後 F2を連打 or 押しっぱなしでBIOS設定メニュ-が起動します 起動デバイスの項目で 1st bootを HDDからCD-ROMに変更して試してください。

>もしもデータだけでも救出できる方法があるのなら教えて頂きたいです。

自分でもできますが希望があればアドバイスしますので補足ください 一番手っ取り早いのは PCショップや家電量販店等に依頼してデーターを抜いてもらうかでしょう。 

この回答への補足

少なくともリカバリはできるんですね。ショックだけど嬉しいです。
依頼はお金をかけてまで出したいデータはないんです。
もしよろしければ方法のアドバイスだけでも頂けませんか?
あとはネットで調べて頑張ってみたいとおもいます!
よろしくお願いします!

補足日時:2004/12/25 00:49
    • good
    • 0

勝手に再起動するんでしたらCDはいついれてもいいのではないでしょうか?


【MSのサイトを参考に】
「Windows XP で問題が発生した場合に、回復コンソールを使用すると問題を解決できる可能性があります。」

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882361/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法もあるのですか。
どうせリカバリするのならためしてみる価値ありますよね。
最後にチャレンジしてみたいとおもいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/25 00:43

セーフモードでも駄目?



>再起動を繰り返すのでどこでCDを入れれるのか分かりません
そのCD、ブータブルじゃないの?

この回答への補足

素早いレスありがとうございます。
セーフモードでも同じです。
CDとはリカバリする際にどのタイミングでXPのCDを入れたらいいか分からないという事です。
私の中で本来何かをインストールする時は起動後に入れていたので・・・。分かりにくい文ですみません!

補足日時:2004/12/24 11:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!