プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!いつもお世話になってます!
 お正月に旦那の実家へ行く際にお土産として日本酒を持っていこうと考えています。旦那の父はとぉ~っても口うるさいと言うか、何かと「いや、こうゆう物は…」「そうじゃなくて、いわゆる…」など言うので、ど~んと「おぉ!」と驚いて感心して喜んでもらえるような日本酒を探しています!
 そこでタイトル通りの質問なのですが、珍しい・美味しい・値段が手ごろなんて日本酒ありますか?
私は北海道なのですが、北海道じゃ手に入らないような美味しい日本酒を探しています。
ようやく二十歳になったばかりでカクテルで喜ぶ程度しかお酒は飲めません。アドバイスお願いします!
濃い・辛い なんてないかな?
お願いします>_<
値段は5千円位までを考えています。
 

A 回答 (6件)

出羽桜酒造 出羽燦々


すっきりしていますが、しっかりした味です。
価格は四合瓶で1500円程度。
この値段でこの味は驚きです。

大好きです。

あとは、旦那さんのご実家も北海道ですか?
であればあれですが、違っていれば
北海道の地酒、国稀酒造の国稀手作りなんていいと思いますけど。

如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも北海道なのです。でもあえて地酒もいいかも知れませんね!あぁ迷っちゃいます>_<
出羽燦々と国稀手作ですね!ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/25 14:36

こんにちは。


先ほどの回答を踏まえて。
今年度の受賞酒一覧です。
http://www.nrib.go.jp/kan/H15/H15moku_top.htm

大吟醸でも700ml程度の中瓶ならまず5000円を超える事はありません。

僕の個人的な趣味だと、〆張鶴の純が好きです。(敢えて大吟醸ではなく)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たっくさんありますね~(@-@)
中瓶を2本とかでもよさそうですね!
〆張鶴の純ですか!大吟醸が一番と言うわけではないのですね!ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/25 14:33

広島の山根本店の「酔心」(すいしん)などはどうでしょうか?



酔心純米吟醸酒「稲穂」
1800ml/2400円は純米吟醸では安い方だと思います。

日本画家の大家 横山大観画伯の愛した酒で有名です。

北海道から北海道ですか?
それが解ると後の人答えたすいと思うのですが!

参考URL:http://www.suishinsake.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道から北海道です!しかも同じ函館市なのです…。
酔心ですかぁお酒らしい名前ですね!色々見てきたのですが同じ名前でもピンきりですね!ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/25 14:28

天狗舞の山廃をお願いします。


吟醸でなくてもいいので。

参考URL:http://www.tengumai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山廃??山廃造りなど書いてあるので造り方の一種でしょうか?もう一度URLに飛んでみますね!天狗舞ですね!ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/25 14:24

こんにちは。


自分が日本酒好きでも無い限り、
お父様の好みを分析して、などは無理な話です。

ですから「金賞」などの権威付けが一番簡単かもしれません。
5000円も出せば結構良いものが買えるので、極端なものでなければ味はセーフだと思います。
出来れば「大吟醸」なんて書いてあるともっと素敵ですが、この辺は予算と相談して下さい。

僕ならこれに「酒のつまみ(珍味)」を加えます。
北海道なら結構なものがあるはずです。
むしろお酒よりも好まれる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよ。好みなんてみじんもわからないです…
おつまみはもう考えてるんですよ!ホッキサラダやウニいかなど☆あとはおいしいお酒♪と思ったのですが難しいですねェ。
金賞や大吟醸って書いてるものですか!確かに響きがイイです!ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/25 14:18

個人的な好みですが...


富山県の「立山」というお酒は、辛口・すっきり系でおいしいです。
大吟醸とかありますが、一番安い清酒が一番だと思います。熱燗でも冷でもいけます。
2,000円ぐらいでお手ごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富山県の立山ですか!値段も手ごろで熱燗も出来るというのはいいですね!ありごうございます!

お礼日時:2004/12/25 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!