プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントワイパーの停止位置についてなのですが、フロントガラスの下側にワイパー合わせの印(透明の○点)が運転席、助手席にあり、左右ワイパーアームを立ててから、ゆっくりと自然に戻した場合だと、その印にぴったり合っているのですが、しばらく走行した後に確認すると、印より数ミリ程度、下の方に動いています。そしてまたアームを立てて、自然に戻してあげると印の位置に合います。

ワイパーの作動自体は特に問題はありません。

ワイパーの構造上、停止位置の多少のズレは仕方ないものなのでしょうか?

ちなみに先日、ルーフに3~4cmくらい積もったシャーベット状の雪がゆっくりブレーキをかけたのですが、雪が流れてフロントガラスの下から1/3くらいが埋まってしまい、すぐに停車して雪をはらってワイパーを確認しましたら、特に停止位置のズレや作動も問題なかったのですが、これが原因なのではないかとちょと心配です。

詳しい方、よろしくお願いします。

一応、ディーラーにワイパーの点検をお願いしましたら、問題ないとのことでした。

質問者からの補足コメント

  • ルーフからフロントガラスへ雪が崩れてきた影響は、今回の感じであればワイパーには影響がなかったということで大丈夫ですよね。
    一応、ディーラー説明し、ワイパーの点検をしてもらいましたが、問題ないとのことでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/08 13:58
  • うれしい

    補足、ありがとうございました。
    ディーラーにはただ「問題ありません」としか言われず、内心もやもやしていましたが、これで納得できました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/08 16:06

A 回答 (3件)

はっきり言うと、貴方の感覚自体が異常に聞こえますよ。


機械物は全て、気になって仕方がないでしょうね。
ワイパーの停止位置なわかは、1-2cmズレても気にならない性格に貴方自身を変えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

No1です。

補足欄、拝見いたしました。
当方、寒冷地住まいでして、ブレーキング時などのルーフからフロントガラスへ落雪の経験は自他共に数十年経験していますが、いったんアームを起こせば元(正規)の位置に戻るのでしたら、なんら影響はないと考えます。
落雪で影響が出た場合はアームの付け根の位置が狂ってしまい、いったん立てても元に位置には戻らなくなってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

現役引退の元整備士です。


ワイパーの機構(エンジンルームフロントガラス側仕切り内部)にはモーター~ワイパーリンク(左右のワイパーを繋げて動かすリンクおよびリンク~左右各ワイパーアームに繋がっている短いリンク(それぞれ樹脂で作られた関節があります)があり、関節ですから微小の隙間がありますので、停止時に正規の位置にしても走行中には車の揺れでアーム先端では多少のずれが出てしまうでしょう。
また、同じ理由で豪雨時などにHiで作動させると拭き取り範囲がLoのときより右端のピラー側まで寄ってしまいます。
特段の異常ではないと考えます。
なお、合わせ印は、生産時や整備時にワイパーアームの取り付け位置の目安として設けられていますが数ミリの上下は許容誤差と考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A