プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで中古のパソコンを買いました。
起動も順調でインターネットにもすぐアクセスできたし早いし喜んでるんですが・・・音がなりません。
最初は起動時の音もないわ♪静かね♪なんて思ってたんですが、ビープ音もならないなんておかしいですよね?スピーカーを繋いでからこの事実に気づき、もしやヤフオクでジャンク品つかまされたのかとへこんでます。

サウンドカードはマザーボードにくっついてるので交換できそうにないです。
デバイスマネージャで見るとちゃんと認識されてるっぽいんですが・・・それともビープ音ってなってなくてもいいんですか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

機種名、もしくは自作機の場合はマザーボード名が有ればもう少し具体的な回答が出来るかと。

>サウンドカードはマザーボードにくっついてる
>ので交換できそうにないです。
「交換」は「できそうにない」場合でも、DOS/Vショップで買ってきた安物の「サウンドカード」を「増設」出来る可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
古いパソコンのサウンドカードを増設して音出るようになりました!(T▽T)
ありがとうございました~!

サウンドドライバーを新しい物に

変えれば出るようになるかも
でも同オークションで
サウンドカードだけ買えばいいんじゃない?
安いので音出るのでもいいし
5.1チャンネル付きとか光端子とか
ついてるのもあるし~♪

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g28 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
音出るようになりました♪
一安心です。

みなさんご心配おかけしてすみませんでした。
無事解決いたしました!
ありがとうございました!

私もヤフオクは良く利用していますしパソコンも買ったことが有りますの他人事とは思えず心配してます。

#3のお方が言われる様に機種名など、もう少し詳しく教えて頂くと答えが出やすいと思います。

あと私としてのアドバイスですが、
1)外部スピーカと言うことはディスクトップと思うのですが、スピーカも付属してたものでしょうか、ヘッドフォンでもお試しに成りましたか。

2)出品者さんは業者ですか、個人でしょうか?
売った側も気が付かなかったと言う事も有るかも知れませんが出品者さんにやんわりとメールでそのことを問い合わせて見たらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

くっついてるサウンドについて、出品者さん(個人だと思います)に問い合わせようかとも思ったんですが、とりあえず増設で出るようになったし、音質に対するこだわりも特にないのでいいや♪と思ってます。
ご心配ありがとうございました!

音量設定の”PC Beep”が、”ミュート”や”ゼロ”になっていませんか?

サウンド設定で起動時の音も消せますが、そういった設定をしても音が出ないということなのでしょうか?

自分の場合、必要以上の音が出ないように設定して使っています。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ビープ音に関しては中古だから前の人がそう設定してた可能性もありますよね・・・。
でも全ての音が出ないんですよ(T-T)

音量の設定は一通り見てみたんですがミュートにもゼロにもなってないし・・・どうすればいいのかお手上げって感じです(T-T)

ビープ音はサウンドカードから基本的に出力されません。

別途、マザーボードについている、または接続されているスピーカーから音が出ます。

>ビープ音すらならない。。。
となっていますが、他の音もならないということでしょうか?
ケーブルのさし間違えや、プロパティで音の出力をしない設定になっていませんか?

ウィンドウズのバージョンがわからないので、当方のWin2kで話をしますが…
スタートボタン > 設定 > コントロールパネル
サウンドとマルチメディア
サウンドタブの右下にスピーカーのマークがありますが、それが”駐車禁止”のようになっていませんか?
なっているようなら、そのマークをクリックしてください。"駐車禁止"が外れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
バージョンはWIN XPです。
音量の設定やらはミュートにはなってませんでした。
状況は全ての音が出ません。
ケーブルはさせるところ全部を試したんですが鳴りませんでした。

>ビープ音はサウンドカードから基本的に出力されません。
そうなんですか・・・無知でごめんなさい(恥ずかし~)
あ~どうすればいいのやら・・・(T-T)