プロが教えるわが家の防犯対策術!

「新選組」が終わりました。キャスティングには批判もありましたが、僕はとても面白かったです。芹沢鴨役の佐藤浩市さんは特に凄いと思いました。

そこで質問です。幕末の登場人物で
●「この役はこの人に演じて欲しい」という人を教えてください。もしくは
●「この役は昔この人が演じていて良かった」を教えてください。

ちなみに僕は
坂本竜馬=松田優作です。

A 回答 (5件)

新年明けましておめでとうございます。

本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

さて,昨年12月30日に私がno.3にて紹介した「壬生義士伝」が放映されていました。そのキャスティングを私が記憶している範囲内であげると

吉村貫一郎(大河ドラマには登場しませんでしたが,コアなファンの間では有名な隊士です。):中井貴一
斎藤一:佐藤浩市(大河ドラマでは芹沢鴨を好演した実力派俳優です。)
沖田総司:堺雅人
永倉新八:比留間由哲

ちなみにこのドラマでは近藤・土方はあまり重要な役どころではなかったです(が,演じていた俳優さんは好演されてました。)。女性陣も含め,実力のある俳優さんぞろいで大いに楽しませていただきました。新撰組に興味があるならば近々DVDも出るようですしご覧になることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

takayuki_katoさん、あけましておめでとうございます

>12月30日に・・・「壬生義士伝」が放映されて・・・

観ました。チャンネルをまわしていたら、髷姿の堺さんをに気付き「あ、ひょっとしてtakayuki_katoさんが云われてた、、、」と、思わず喰いついてしまいました。気付いたときにはもう後半だったのですが、それでもとても面白かったです。おかげで見逃さずに済みました。ありがとうございました。

紹介したURL(掲示板ですが)で,理想の配役も含め今回の「新撰組!」について熱く議論されていますが,私としてはあとは

・永倉新八役に的場浩司さん(ぐっさんも悪くはなかったが)
・山南敬介役に葛山信吾さん(堺さんが沖田にまわるとあきますからね。)
・岩倉具視役に吹越満さん(中村有志さんも悪くなかったけど…「北条時宗」での宗尊親王の雄姿が忘れられない。)

を見てみたいですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/str_homepage/link/frame_ …
    • 0

私は実際に映像でみたことがないのですが,かつて「壬生義士伝」という作品で今回山南敬介を演じて評判がよかった堺雅人さんが沖田総司を演じたそうです。

堺さんの山南は私も好きでしたが,あの少しキーの高い声,笑みをたたえた表情,そして丁寧なしゃべり方はマンガ「修羅の刻」の沖田総司をイメージさせるものがあり,ぜひ機会があれば堺さんの沖田を観てみたい,と思っております。
    • 0
この回答へのお礼

takayuki_katoさんこんにちは

堺さんが沖田を演じていたというのは知りませんでした。確かにハマりそうですね。
今回の山南敬介もとても良かったし、やはり力のある役者さんなのでしょうね。

ありがとうございました。

追伸
#1さんが仰ってた栗塚旭さん、今回は土方歳三の兄、土方為次郎役で出てらっしゃいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%81%B8% …

数年前、ブレイクちょっと前の野村萬斎さんが

高杉晋作を演じてらして、「なんてはまり役!」と思ったことがあります。
高杉は誰が演じても「なんか違う・・」と思っていたのですけどね^^
    • 0
この回答へのお礼

hermeiteさんこんにちは。

これはなかなかハマってるかも。
難しい役柄ですから力のある役者さんでないと無理ですもんね。
昔「花神」という大河ドラマでは中村正俊さんが演じてらっしゃいました。
意外と良かったです。

ありがとうございました。

土方歳三→栗塚旭

この方以外の土方は考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり新選組血風録、シブいですね。残念ながら観たことないんですが、こういう人多いみたいですね。

今回の山本耕史さんは、土方ってこういう人だったのかも知れない、と思いました。栗塚ファンは認めないかも知れませんね。

早速ありがとうございました。