アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドンをウロウロする予定です。
20代、女です。普通に観光するときはジーンズ・Tシャツ・パーカー・スニーカーという格好するつもりです。
ミュージカル、オペラ、バレエをみたいのですが、その時は正装でないとダメなのですか?
いろいろなHPみて、ミュージカルを見たという方はたくさんいて、ジーンズで平気
というようなことが書いてあったのですが、オペラやバレエはどうでしょう?

またロンドンでバレエを見たいのですが、チケット、場所の情報などなくて、困っています。情報お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

以前ロンドンに住んでいて、ミュージカルやバレエは毎月のように観てました。そのときのことが参考になればと思います。

<服装>
ミュージカルはジーンズでもまったく平気です。お洒落したければ多少のお洒落をして行っても良いと思いますが、ドレスアップはほどほどにしないと逆に浮くハメに。私の友人(イギリス人・男)は先日「オペラザの怪人」にドレスアップして出掛けたら(「劇場にはドレスアップして出掛けるのがパフォーマンスに対する礼儀だ」というのが彼の主義)、劇場スタッフと間違えられえて「ここで写真取って良いですか?」と聞かれたそうです(笑)。「ちゃんとした格好をしてる人間はスタッフだと思われるなんて」と嘆いてました。

バレエも正装の必要なしです。正装が必要なものはオペラだけだそうです。ロイヤルオペラハウス(バレエやオペラをやっている劇場)のプレスをやってる人がそう言うのですから確かです。その時私はジーンズこそはいてませんでしたがバーベキュー・パーティだったのでものすごくカジュアルな格好をしてました。でも「バレエなら今の格好で十分よ」と言われました。実際その後何度もバレエに出掛けてますが、普段着で居心地悪く感じたことは一度もありません。ただ気持ちとしてミュージカルに行くよりは少し服装に気を遣ってます。

私の印象では、バレエやミュージカルにドレスアップしてくるのは年輩の人が多いです。chimuさんは20代とのことですし、普段着で十分しっくりくると思います。ジーンズ・Tシャツ・パーカー・スニーカーでも汚れてたり穴が開いてたりヨレヨレだったりしなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。

オペラは行ったことがないので詳しく知りません。

<ロンドンでバレエを観るためのチケット・場所の情報>
現地に行ってから情報収集するのなら、「London Theatre Guide」という無料リーフレットを見ると良いでしょう。これは劇場の窓口や観光案内所、ホテルのインフォメーションやチケット・エージェントなどに大量に置いてあるので勝手に取っていくことが出来ます。月に2回発行されるもので、その時ロンドンでやってる全演目の情報が載っています。地図もついてます。それを見て行きたいものを決め、チケットはその劇場の窓口で直接買うというのが私のやり方です。各演目のもう少し詳しい内容や批評も読みたいという場合は雑誌「Time Out」を買うと良いでしょう。日本の「ぴあ」のような雑誌で週刊です。

渡英前に情報収集したりチケットを予約しておきたいなら上記の「London Theatre Guide」のHPがありますので参考URLに入れておきます。「ballet」で検索すると、今チケットが購入できるバレエは9件ありました(chimuさんの滞在中にやってるものがあるといいですね)。オンラインでチケット予約が出来るものもありますし、出来ないものはチケット窓口の電話番号が書いてあります。クレジットカードがあれば電話予約もできますよ。もちろん地図で劇場の場所も確認できます。

良いものが見られるといいですね。

参考URL:http://www.officiallondontheatre.co.uk/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えて、自分でチケットとるのも勉強かなって思っています。
英語ができないので、不安なんですが・・。
きっとよくわからないので、「Time Out」という雑誌買って、狙い定めて、
「ballet」をひとつはみてきたいです。
「Stand by」(学割)のきく席ならば普段の格好でいいようなので、
そういった席を探します。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

やはり、オペラはきらびやかで優雅な雰囲気を楽しむものらしいので、ジーンズなどだと、自分が場違いのような気がして落ち着かないのではないのでしょうか?

ただ、日本人だとドレスアップと言うといきなり、披露宴みたいな服装やスーツとかまで飛躍してしまいますが、Matildaさんがおっしゃてるとおりワンピースなど「こぎれい」な服装で十分だと思います。 気合の入ったコンパ服までいかなくても大丈夫だと思います。(笑) 一枚お気に入りのワンピースなど持って行くと、おしゃれもして気分わくわくで観劇も楽しめますよね。

もちろん、むちゃくちゃドレスアップしてる人もいました。オペラ歌手?と思うような胸の開いたドレスとか、小さい男のこはスーツに蝶ネクタイ。でも、そんな人は少なかったから目立ってたなー。

ミュージカルは見るものと時間帯によりました。
キャッツは修学旅行せいみたいなのがジーンズで、わらわらたくさんいました。
けど、オペラ座の怪人はまだ始まって間もなかったので、おしゃれ―にみんな着飾ってました。

Chiimuさんは何を観るんでしょう。うらやましいなー。
    • 0
この回答へのお礼

見るものと時間帯・・・ですね。
時間帯は帰りがこわいので、早い時間のほうがいいです。
あと、英語できないので、子供むけのほうがいいな・・・。

じゃあ、普通のカッコでいいのかな♪
回答どうもありがとう!

こんばんは。

これは私の意見、旅のスタイルなので、参考になるかどうかわかりませんが、
回答させていただきます。

私も昨年秋にロンドンに行きました。 その時観光中はジーンズ&スニーカーという恰好をしていましたが、ハロッズなどの高級店やブランドショップに行く日には、カジュアルな服装は避けました。 ニットとパンツで充分でした。
ミュージカルやオペラなどを観に行く時には、確かにカジュアルな服装の人もいますが、お洒落をしている人がたくさんいることも事実です。 お洒落をして、その場の雰囲気を楽しむことも大好きなので、できる範囲内でお洒落をして行くようにしています。 荷物が多くなって大変だと思いますが、Tシャツをニットに、ジーンズを別のパンツに、スニーカーをローファーにしたり、シワになりにくいニット素材などのワンピース一枚とパンプスが一足あれば充分だと思います。

チケットの手配に関しては、JALワールドプレイガイドというのがあります。
手数料がかかる分割高になってしまいますが、出発前に日本で手配が可能なので便利です。 
どうしても観たいものがある方や現地でチケットの手配に時間を取られるのはもったいないと思われる方にはお勧めです。

参考URL:http://www.jalworldplayguide.com/
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれして、楽しむっていうのもいいですよね♪
アドバイスありがとうございました。

バレエについては分かりませんが、オペラの場合、席によります。

後ろの方の安い席では正装でなくても大丈夫です。
学生などが多い立ち見席ではジーンズでもOKのようです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、学生ですので、「Stand by」で安い席をとるつもりです。
学割がきく席はやはり学生が多くなるから、普段着でいいのかなっ。
アドバイスありがとうございました!!