プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBScriptで、
xmlファイルから、あるタグに囲まれた文字列を抜き出して、別のテキストファイルに書き込みたいのですが、どうもうまくいきません。xmlファイル等はどのように開いたり、読み込んだりすればよいのでしょうか。どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。環境はWinNT4.0です。

A 回答 (1件)

まず一般にXML文書を解析するときには、「XMLパーサ」というものを使用します。


VBScriptということなので、MicrosoftのXMLパーサであるMSXMLを使用すればよいでしょう。

XML文書をXMLパーサを使用して読みこむと、DOMのオブジェクトが出来ます。
DOMについては↓ここで。
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai/msxml01/ms …
で、DOMから欲しい文字列を取ればよいです。

MSのサイトの参考資料も参考URLに示しておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/worksho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!!
さっそく試してみて、うまくいきました!!

お礼日時:2001/08/07 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!