プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年同好の知人、友人と一緒にヨハン・シュトラウス管弦楽団のニュー・イヤー・コンサートを楽しんでいますが、その手引きとして楽曲の解説を作ってあげたいと思っています。 ついては参考となる楽曲解説の書籍を探していますが、適当なものが見当たらず困っています。 シュトラウス・ファミリーの全ては無理と思いますが、主だったものだけでも書いてある書籍をご存知の方はご教示ください。

A 回答 (2件)

楽曲の解説というより、家族の生涯についてですが、以下の2冊はいかがでしょうか。

バック・グラウンドを知っていると、きっとより音楽を楽しめると思います。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276224 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276224 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示頂き有難うございました。 来年のコンサートに間に合うよう読んでおきたいと思います。シュトラウスの作品は多数に上る為、プログラムを都度買えばよいのですが知人には負担をかけたくないのでいつも苦労しています。

お礼日時:2005/01/04 18:16

参考URLのようなものはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~mcduo-ob/yomoyama.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き、本当に有難うございました。今後なにかと参考にさせて頂きます。 ボスコフスキー指揮の全集は持っているのですが、毎年のニュー・イヤー・コンサートではポルカ等で全集に入っていないものが多いのでこのような質問をさせて頂きました。

お礼日時:2004/12/27 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!