アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債務整理したあと
弁護士に月々のお金はらってますが
今月支払いできそうにありません。
遅れたら債務したとこから一括請求がきますか?

A 回答 (5件)

債務整理したって返せないで自己破産するケースだって当然ありますよ。


その場合どうなるか、>まずは催促の連絡がきます。
悪質な場合は裁判所の督促状から債務が確定して、差し押さえになる可能性もありますが、差し押さえるものがなければ踏み倒し続けることになります。

あなたや相手の立場やいくらの負債かによりますが、ぶっちゃけそれでも返せないものなら、それまでです。定期的に支払い催促の連絡が何かしらの方法できますが、返せないならはらいようがないので踏み倒し続けることになります。

一般的なクレジットカードの債務などの法的にまとも法人のものなら、そんな人たくさんいるので、額によっては時効にならない程度に連絡がきて、ある時債権会社に二束三文で債権を売り飛ばされるだけです。

あなたの選択肢は、自己破産で免責を勝ち取るか、うやむやのままズルズルといくかです。前者なら認められればブラックになる代わりに借金が棒引きされます。後者の場合は、特に何もない可能性もあるけど、いつまた催促されるかという不安が残るので、その後の人生において再出発しようと思ったら弊害になる場合もあります。

基本的にある程度のまとまった額なら債権会社からの請求が時効になることは稀です。若いなら自己破産してしまう方が気が楽になる場合もあるでしょう。
    • good
    • 0

>遅れたら債務したとこから一括請求がきますか?


 債務整理したって事は、当初の約定の返済条件を、両者合意の上で変更したのです。その時の貴方の代理人がその弁護士です。その変更後の返済条件を守れなければ、変更した時の合意内容の権利を行使されても文句は言えません。一回でも返済が遅れれば一括返済って合意になっていれば、一括返済請求されても仕方がありません。二回まで遅れてもいいよになっていれば、請求してきません。

 その弁護士に聞いて下さい。合意内容は他の人ではわかりませんから、答えようがありません。
    • good
    • 0

まず弁護士に相談する。


約束は守らないと、
信用を失います。
    • good
    • 1

弁護士にその旨連絡して下さい


翌月にまとめて支払えば大丈夫です
    • good
    • 0

破産回避が失敗するということでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!