アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場に気のあるそぶりをしてくる子がいるんです。勇気を振り絞って何度か声をかけてみたんですが、「彼がいるから」とか、「しつこくしないで」とか言ってきます。だからといって、私が他の女の子と仲良くしようとすると、じゃましたり泣いたりしてくるんです。私はたいした恋愛経験もなく、彼女がどんな気持ちなのか、どう行動してほしいのかわかりません。事情を知ってそうな人に相談をもちかけても、何も知らないといわれます(口止めされている感じです)。
彼女のわざと聞こえるように話している内容を聞くと、どうも「好き」といって欲しいようなんです。ただ私としては、会社内で、仕事中にそんなこと言えません。食事にでも誘って、その際に言おうと思っているのですが…
ちなみに勘違いじゃないです。私は何もしてないのに上司からきつく注意もされてます(このことも行動できない一因なんですが)。彼女の気持ちがわかる人、似たような経験した人、どうしたらいいかわかる人いませんか?

A 回答 (5件)

言い方が気に障るかもしれませんが許してください。

貴方は、いわゆるツンデレ系の彼女に、はまってます。
女性には、めんどうなタイプの人がいます。
他の方も言われている恋愛ヒロイズムに生きるタイプの女性です。
そのタイプの人は相手を振り回し、周りを巻き込んで恋愛のヒロインを演じることに掛けていますから、安易なハッピーエンドをもともと望んでいません。
簡潔にいえば、結果よりプロセスを楽しむことを重視しているので、押せば引いて、引いたら押してきて、つかみ所がありません。
恋愛で一番面白いのは、付き合う直前の気持ちの揺れ動きですから、彼女は、この期間を長く保つことで延々と楽しみ続けるのです。ツンデレは、それを成功させるための彼女の最強ウエポンです。
貴方が候補として選ばれたのは、焦らしに焦らしても結論を迫らないタイプだからだと思います。
貴方はきっとその人に恋していますから、辛らつな意見は聞きたくないかもしれませんね。
これからも彼女の思わせぶりな態度は続いて行くでしょう。貴方の気持ちが離れない程度にいろいろ仕掛けてくると思います。
その状況を楽しむのも良し、断ち切るのも良し、すべて貴方次第です。
    • 0

彼女とつきあうなら出世はあきらめてください。

出世だけが人生じゃありません。
彼女はあなたからのアプローチをまっています。
必ずうまくいくでしょう。
つきあいが始まったら彼女のわがままをソフトに諭してあげてください。
決して逆上させてはいけません。
彼女の良い面をいつも見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

biginerさんのアドバイスは、はたから見れば簡単な答えかもしれませんが、混乱気味の私の頭にひとつの進むべき方向を教えていただいたようです。確かに出世することが幸せとは限りませんよね。がんばってみます。
でも、やっぱり以下のこと多少は気になるのですが…
社内恋愛は出世に悪影響ってよく聞くのですが、具体的にどんなところがよくなくって、そうでない人とどんなところが変わってくるのでしょうか?(既出でしたらすいません)それとも私の状況だけ?

私の以前働いていた会社にも、ちょっと困った人がいました。

同じような状況ではないのですが…。社内恋愛をしていて、その彼氏とのことをみんなに話して、公認にしてからと言うもの、仕事中だろうが、ケンカをしたり、泣いたり、わめいたり、彼氏が出勤で彼女が休日でも出社して彼氏に会おうとしたり、会社のみんなを巻き込んで大変な人でした。そういうタイプの女の子は、恋愛の為に生きています。職場も何もかもが恋愛のためだけにあり、好きな人は自分のためだけに動いてくれないと気が済まないようで、恋愛のことしか見えていないのだと思います。こんなことを言うとひどいかもしれませんが、あまり深く関わらないほうがいいかもしれません。もしもおつきあいがはじまったとすると、たとえばケンカしたりすると、職場でも大変そうですし、別れるとしても大変そうです。あることないことみんなに言いふらされそうですし、おつきあいの何もかもを会社のみんなに報告して回りそうです。あなたとの恋愛で悩んだとしたら、あなたのプライバシーは守られないと思ったほうがいいかもしれません。私はあの人のこんなことも知ってる、あんなことも知ってる、とみんなに話して満足するタイプかもしれません。

私の会社の昔の同僚と同じタイプなら、という事でのアドバイスなので、もしも違うタイプの人だったらごめんなさい。参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

usapさんの昔の同僚さんと彼女の行動、結構似通っているので少し驚きです。というのも、私の誰も知らないようなことをいろいろ知っているようだし、私が何をしたとか言いふらしてるようなんです。私のことを知ろうとする行為は少しぐらいならうれしいのですが(もちろん限度ありますが)、いろんな人に言いふらすのは勘弁してほしいです。彼女のことを一番知りたい私には、何も情報が入らないのに、私の行動は職場の人みんなが知っている…こんな状況です。
私ももっと恋愛経験あれば、早い段階で交際できたかもしれないし、見切りをつけることができたのかもしれません。ただ彼女の今までの行動は、大してモテたこともなく、地味で目立たない私にとってうれしくもあり、心のささえとなっていました。もちろん会社に迷惑かけるのはよくないのですが…
今の私にとって理想の結末は、何とか交際にこぎつけ、会社の人に今までの迷惑を二人で少しずつフォローしていきたい…と思っています。ありがとうございました。

#2の者です。

#1の回答者は、このカテゴリーを荒らすゴロツキです。
登録されたばかりで、初めての質問の「最初の回答」が
ひどい内容で、申し訳ないです。
気にしないで下さいね。
    • 0

社内恋愛は、第3者に知られないように、ことを運ぶのが鉄則なのに

この彼女は、わかってないようですね。

わざと聞こえるように話したり、職場で泣いたり、交際もしてないのに
上司が知っていたり・・・なんか引っかかりますね。
こういうタイプは、あなたのような純情な人を振り回しそうで心配です。

うまくいってる間はよくても、何か不都合が生じたら
一方的に、あなたの立場が悪くなるような気がします。

もっと素直で性格のいい人を、探したほうがいいのでは
ないでしょか?
    • 0
この回答へのお礼

相手が恋愛慣れしてるのは確かです。ここが社内だってことをあまり考えてくれなかったこと、私が社内だから慎重だってことをあまり理解してくれなかったことも確かです。やめたほうがいいような気がするときも何度かありました。でも今は多少の危険は承知の上で進んでみようと思っています。会社内でなければこんなに悩まなくて済んだのに、っていつも思います。ありがとうございました。