アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしカテゴリーが違っていたらごめんなさい。

私は教会に行ってみたいと何年も思っていますが 実行していません。理由はいくつかあります。
・家族も夫も仏教であること
・教会に行っている知り合いもなく無知なため教会の敷居が高く感じること
・夫や家族ともし違う宗教になった場合 日常生活や結婚や葬式の形態に不安を感じること

行きたいと思うようになったのは”三浦綾子さん”の本を読んだからです。何の知識もないものが本を読んで癒された・興味をもっただけで行ってみてもいいのでしょうか? こういった質問を不快に思った方がいたら謝ります。
回答をお願いします。

A 回答 (4件)

うまい回答をできるかどうかは全く自信がないのですが、syakeharasuさんの書かれた文がまるで自分が書いたかと思うくらい同じ気持ちだったので、応援したい気持ちで、回答させていただきます。

私はキリスト教信者である人々と長くお付き合いをしていたので、キリスト教という宗教に魅せられたというより、そんな考え方ができるなんてすばらしいな、といつも思っていて、キリスト教を信じる、信じないというよりも、まずは、キリスト教がどんなものなのかを知りたいと思いました。

そして、私も教会に行ってみたいなと思ったのですが、家族の目もあり、日曜日の朝早くからでかけるのも、となかなかチャンスがなかったのですが、ある時、家族が泊まりで誰もいない日にちょうど都合がよかったこともあり、行ってみました。もちろん、すぐには入っていけなかったのですが、以前通った時に時間を確認しておいたので、少し早めに行くと、他の方がこられて、声をかけてくださいました。そして、他の方も書いておられるように、大歓迎でしたよ。本当にいろいろな方が声をかけてくださって。聖書や、賛美歌の本ももっていませんでしたが、貸してくださり、同じ年頃の方を紹介してくださって、いろいろお話をし、参加させていただきました。

syakeharasuさんの気持ち大変よくわかります。
特になにかするわけではありませんが、やはりうちも仏教のような感じですので、家族の反応がどきどきします。ですが、私もまだあまりキリスト教のことがよくわかっていないので、自分がクリスチャンだとは思ってもいませんでしたし、お寺にお参りにもいきます。

そして三つ目の夫や家族ともし違う宗教になった場合 日常生活や結婚や葬式の形態に不安を感じること
というのに関しては、まだ、深く考えないでいいのではないでしょうか。

キリスト教に限らず、宗教について考えると、私の場合についていうと、以前より、感謝をするようになったり、人に少しずつやさしくなれるような気がしたりします。私も三浦綾子さんの本は好きで、かなり読みましたし、旦那さんが書かれたものも読みました。そこで、ふと思い出したのですが、「氷点」の中にも主人公が教会の近くに行くが、中に入れないという場面がありましたよね。

長々となってしまいましたが、まずは、教会に行く=クリスチャンになる、と考えずに、キリスト教を知ることから始められたらいかがでしょうか。まずは、第一歩教会に行くことですが、今日はちょうどクリスマス。お近くの教会でもなにか行事があるかもしれないですね。この機会にふらっと立ち寄られてはいかがでしょうか。普段のなにもないときよりは、入りやすいと思いますよ。教会の前に早めに行かれるとどうでしょう。きっとどなたかがお声をかけてくださると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

goodoさん 回答有難う御座います。
本当に嬉しいです。仰っていることは私自身感じているのに整理できない部分でした。すごく応援されました。近いうちに一度教会に行ってみることにしました。長文の回答が手紙かと思うくらい嬉しかったです。有難う御座いました。

ついさっき、教会にクリスマスミサに行ってきました^O^

毎年クリスマスはミサに行きますが、今回ははじめてのところで、電話で「今日ミサやってますか?」って聞いて突発で行ってみました^^

★私の経験からの個人的意見になってしまい、真のキリスト教の方には反感を持たれてしまうかもしれませんが、一般人として、深い知識はなくとも、教会におとずれて感動した者として、回答したいと思います。

私はクリスチャンでもないし、特定の宗教はやっていませんが、教会って誰でも気軽に、まるで図書館とか児童館みたいな、公共の場に訪れるみたいな感覚で行っていいものだと思います。
No2さんのおっしゃるような教会には、私は行ったことがないのですが、…わりとこじんまりとしたところなら良いのではないでしょうか??
厳かな気持ちになりたい、癒されたい、話をきいてみたい、そんな感情があれば、敷居なんて無いも同然です。

私が教会にはじめて行ったのは、3年くらい前だったと思います。仕事帰り、たまたま通りかかった教会で「クリスマス礼拝中。どなたでもお気軽にどうぞ」と書かれていて、引き寄せられるようにふら~っと入ってみました。もちろん知識などは全くなく、教会という神秘的な空間に憧れていて、「クリスマスに教会って…いいよなぁ…」と魅力を感じていただけの、ただの一般人でした。
途中でいきなりやってきた私に「はじめて来てくださったの?まぁまぁ^^今みなさんで賛美歌歌ってますから、参加なさっていって下さい。」ととてもアットホームでフレンドリーでした。
ライトアップされた大きな十字架が幻想的で、それだけで何だか厳かな気持ちになれ、牧師様のお話は、俗にいう宗教の偏った考えではなく、人として当然の優しさや、辛い時にどう考えるか、など大学で心理学者の教授のお話を聞いているようでした。
私はクリスマス以外に行ったことはありませんが、日曜礼拝なども、このように気軽に行って良いものだと思います。教会にはいつも「気軽に来てよぅ~」って感じのポスターが貼られていますよ(笑)

教会、神社などは、日常の喧騒から離れた、とても清清しい気分になれる場所です。
あまり宗教、ということは問題にせず、まずは一度日曜礼拝などに参加なさってみて下さい。
うちの父親は仏教で、亡き祖父も確か別の宗派でしたが、教会に行くことを反対なんてしませんし、「すごく綺麗だった!」と云うと「ほぉ、良かったねぇ^^」という感じです。
うちの父が言うには、新興宗教などと違って、仏教はひとつの思想であって、強制するものでもないし、自然に自分の中で受け入れていればよいものだ、と云っていました。
本当、新興宗教とは違うので、そんなに深刻に考えず、まずは教会をおとずれてみるだけでも良いと思います。必ずこの日に行かなければならない、ということもありませんし。

>癒された・興味をもっただけで行ってみて

これは逆に教会の方はとても喜んでくれます!
軽い気持ちで来てくれる方が少ないのか、私は大歓迎されました。でも、変な思想の押し付けとかは全くないですよ。「ホームパーティに来てくださったゲストさん。あなたも今日は私たちと一緒に祈り、歌いましょ♪」って感じです^^

ちなみに、一回行ったからといって、しつこい勧誘などは一切、なかったですよ^^

【日本福音ルーテル教会】各地方の教会情報。
http://www.jelc.or.jp/

【教会リンク】
http://www5b.biglobe.ne.jp/~saitama/link.htm

参考までに、こんなこじんまりして、来るもの拒まずのアットホームな教会もあります。
http://www20.big.or.jp/~jelckama/

参考URL:http://www20.big.or.jp/~jelckama/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
このように仰っていただくとなんかとても嬉しいです。教会に行く行かないで励まされる私もどうかと思うのですがかなり励まされました。夫は「興味があるなら行ってくれば?」と言ってくれます。けど家族には何か言い出しにくくて躊躇してしまいます。
nanako_pochyさんの朗らかな回答文章に癒されもしました。URLも含めて有難う御座いました。

「教会に行ってみたい」というのは、空間としての教会ですか?

だったら、観光地として開かれている教会なら敷居は高くないと思います。
思想的に惹かれるのであれば、単にお一方の本を読んだだけで…というのは、あまりよくないと思います。
キリスト教にもいろいろな宗派がありますよ。
カトリック、プロテスタント、ギリシャ正教など…。
その中でもさらに様々な団体があると思います。
もう少し、色々な本を読んで本当に納得されてからでもよいのでは?
仏教徒だといっても、仏教をよくご存知なのではないのなら、
仏教思想も検討してみてもよいかもしれませんよ。
どの宗教もとても奥が深いでしょうから…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仏教のこと確かにあまり知りません。
三浦綾子さんや曽根綾子さんの本を沢山読みましたのでクリスチャンの方の考え方に憧れているだけなのかもしれませんね。
しかし仰ることも最もだと思いました。
pacers31さん回答有難う御座いました。

教会は開かれた場所ですので、気軽に足を運ばれて構わないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
上記のような理由を解決というかクリアした方法と経験も出来たら伺いたいと思います。

nuageblancさん有難う御座いました。